*
とじる
*
とじる
*
とじる

定休日は月曜日〜木曜日!?ごん太・極太・超太麺うどん「竹屋」

ライター:伊藤 伊藤

帯山や長嶺近辺に住んでる方には、「今更ですか?」と言われそうな名店竹屋うどん。

ここは、注文すると「細麺にしますか?太麺にしますか?」と聞かれます。オススメは太麺です。

とにかく太い!

そして、週のほとんどが定休日…

それでは紹介いたします。


国体道路の東光石油(出光)の角を曲がると「竹屋うどん」

帯山9丁目、国体道路のガソリンスタンド東光石油(出光)の角を曲がると、「竹屋うどん」の看板が目に入ります。

お店の入り口には、歴史を感じる木の看板

看板って大事ですよね。この看板見たら、絶対美味しい店だって思いますもの。(もちろん思わせぶりではありません)

駐車場はお店前に3台程と、お店裏にもありますので、お車はそちらへ。

簾をかき分け店内に入ると

趣ある木製のカウンター。「ザ・うどん屋」という感じです。

座敷、テーブル席もあります。

座って注文しようとメニューを見て驚きました。

週のほとんどが定休日

金の横が「、」ではなく「。」なのも凄く気になりますが、それよりも月曜〜木曜がお休みって!

1週間に3日しか開いてないのですよ、プレミア感満載じゃないですか!!!

営業時間の情報が、この記事の1番重要なとこです。みなさん、フラッといって食べれるうどんではありません。

太麺の力(ちから)うどんを注文

焼餅がうどんの上に乗ってる「力うどん」を注文しました。炭水化物ON炭水化物です。

もちろん麺は太麺で。

するとカウンターの中から

「ごめーーーん。餅の切らしとるもんねぇ」

仕方ありません、人気メニューですもの…と諦めて違うのを頼もうとしたその時!

「餅買ってくるけん。待っとてぇ!!」

即「はい」を返し待つことにしました。待つ価値あるくらい美味しいからです。

15分ほど待って出てきました「力うどん」

ね?

尋常じゃない太さです。

2本すくってますが、1本づつしか食べれません!

このうどんにしっかり味が絡むように、少し醤油味が強めのダシがまた美味しいのです。

そこに、じわじわと餅のおコゲが「香ばしさ」という勢力を拡大してくるのです、すると段々とダシの味が変わっていくんですよ!

お餅の柔らかさとは対照的な極太麺のコシが、口の中に劇的な印象を残してくれます。

うどんがツルッと入っていって、餅が口に残ると思いますよね?です、ここのうどんは。

まとめ

気さくなおじちゃんとおばちゃんで営業する「竹屋うどん」。雰囲気も味も申し分なしのうどん屋さんです。

定休日に気をつけて下さい。月曜〜木曜です。

小食な方は、細麺をオススメします。

みなさん、暑さでバテそうなこれからの季節に、炭水化物は不可欠ですよ!

おまけ

会計の時に

「ごめんねー、待たせてから」

と言われたので

「いえいえ、早かったですよ。ところで、お餅はどこで買ってるんですか?」

と質問すると

「え?コスモスだけど」

なんと言いますか、いいんですよ。全然いいんですけど、なんかもっとこだわりのお餅かと思ってた。

竹屋うどん

住所

営業時間

金曜、日曜/11:00〜20:00

土曜/11:00〜22:30

定休日

月曜〜木曜

電話番号 096-382-1038

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

伊藤

伊藤

劇団「真夜中ミサイル」主宰、アニソンやメタルのDJ、バンド、サブカル好き拗らせ43歳独身。寿司食い放題で大量に喰らい、店からの出禁まで喰らった大食漢。

このライターが書いた他の記事

ストレス解消&ダイエットのためにキックボクシングに挑戦!肥後ジャーナルのかなこが1日で別人になってしまった!?

2020.01.19

【親御さん必見】今こどもの眼が危ない!?眼のプロである「メガネの大宝堂」プレゼンツミニ四駆レース大会に行ってきた!

2019.12.26

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ストレス解消&ダイエットのためにキックボクシングに挑戦!肥後ジャーナルのかなこが1日で別人になってしまった!?

2020.01.19

「つなぎ美術館」が有名な津奈木町…ってどこ?アート推しの町長とアート対決をした結果、津奈木町から帰れなくなった!

2019.12.25

PUBLIC RELATIONS

ストレス解消&ダイエットのためにキックボクシングに挑戦!肥後ジャーナルのかなこが1日で別人になってしまった!?

2020.01.19

「つなぎ美術館」が有名な津奈木町…ってどこ?アート推しの町長とアート対決をした結果、津奈木町から帰れなくなった!

2019.12.25

ダムと発電所と私 菊池川水源の発電所や竜門ダムに特別に入れてもらった

2019.12.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal