*
とじる
*
とじる
*
とじる

山海に恵まれた土地「宇土網田」で地域の宝に会いに行く祭り!

4月29日(日)、GWの最初の日に、宇土市下網田町にあります「道の駅 宇土マリーナ」内にて、「網田マリンフェスタ」というイベントが開催されます!

今回で22回目となり20年以上続く老舗イベントです。

祭りのメインは「甲いかのBBQ」!?

引用元:https://tsurihack.com/470

引用元:https://www.facebook.com/events/2430749623664729/

年に一度の宇土の海のお祭りとして開かれているこのイベント。

参加者が毎回楽しみにしているグルメが、地元で水揚げされた「甲いか」をバーベーキューで楽しめます!これが絶品だと大評判だそうです!

甲イカの別名はスミイカ。“イカスミパスタ”のイカです。お寿司や天ぷらのネタとしても重宝され、若い質の良いイカだと高級魚として取引されています。

この美味しいイカを贅沢に豪快にバーベキューに!聞いただけで生唾ものですね!

他にも“アサリの貝汁”などの限定無料提供も!

地域の名産果実「ネーブル」の早食い!?

これもなかなかユニークな早食い競争。

海と山の両方に恵まれた網田。山で穫れる名産品は「ネーブル」だそう。イベントではネーブルをPRするための「早食い大会」が開かれるそうです。

他にもさまざまなグルメ盛り沢山!ステージイベントも盛り上がりそう!

引用元:https://www.facebook.com/events/2430749623664729/

他にもフードトラックやキッチンカーなどが大集合!参加リストをみたら、以前紹介しました「くまさんチキン」も参加してますね! 今やすっかりお馴染みのケータリングカーとなった「こだいこラーメン」さんも!

もちろん、「道の駅宇土マリーナ」自体も多くのグルメを提供していますし、ひもくじ・射的などのお祭り屋台も揃っているようです。ミニSLも走るそうです!

またステージイベントでは、アコースティクライブや、男性サンバダンサーの踊り、TUBE前田のモノマネタレントさん、地元小学校器楽部の演奏なども。

ぜひ生でステージを見てみたい!

豪華賞品が当たる抽選会もあり、最初から最後まで盛り上がりそうですね!

GWのスタートに合わせて開催しますので、まだ予定が決まっていない方は宇土マリーナに足を運んでみてはいかがでしょうか?

■網田マリンフェスタ2018■

開催日時
2018年4月29日(日) 10:00〜16:00

会場
道の駅 宇土マリーナ

住所
熊本県宇土市下網田町3084-1

地図

詳しい情報は公式FBページで!

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

上野P

上野P

リビング新聞やひごなびといった 媒体での仕事経験が豊富な上野P りようとは一回り以上年が違うため、お父さん的存在でもある。 肥後ジャーナルメンバーの中でも最年長ながらも グルメ担当として、今日も明日も飯を喰らう!!!

このライターが書いた他の記事

創業30年以上!熊本の老舗ジェラート店「ジェラテリア カプリ」の絶品手作りアイスの数々!

2019.06.02

熊本の老舗劇団「市民舞台」に演技指導を受けに行ってみた

2019.05.01

熊本郷土料理がフレンチに!花岡山にあるおしゃれなレストラン「和French そよ風の丘 Kinoshita」

2019.04.17

創業約160年!「浪花屋本店」の作る郷土菓子「銅銭糖」

2019.04.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【サバイバルゲーム初体験記】完全無欠のサバゲーマスターに完膚なきまでに撃たれまくった件

2019.11.29

自由な保育に取り組む「さんさん保育園」に潜入して自由に過ごしてみた

2019.11.21

PUBLIC RELATIONS

【サバイバルゲーム初体験記】完全無欠のサバゲーマスターに完膚なきまでに撃たれまくった件

2019.11.29

自由な保育に取り組む「さんさん保育園」に潜入して自由に過ごしてみた

2019.11.21

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal