*
とじる
*
とじる
*
とじる

カオスな空間の奥にある絵本みたいな世界!「cafe cachette(カシェット)」のフレンチトーストが絶品

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

こんな仕事をしていると(していなくても)、わりとあちこち出かけるのですが、「まだまだ熊本には、こんなにも面白いお店が眠っているのか!」と思わせてくれたのが、宇土市にある隠れ家のような場所、「cafe cachette(カシェット)」。

カオスな空間を抜けると、かわいいガーデンに、気さくな店主、おいしいお料理がそろっていて、まるで絵本の中の世界!

不思議の国に迷い込んだかのようなかわいらしいカフェで、おいしい食事とスイーツをいただいてきました!


ハンドメイドのお店!?の裏にある隠れ家

お店があるのは、宇土市の松橋バイパス沿いにある洋食屋宇土店から少し入った場所。

駐車場の前にある、こちらの大きな看板が目印です。

駐車場に看板がありますが、こちらの土地は、曽畑貝塚という貝塚になっています。

車をとめて、早速お店に向かってみると…

木々に包まれたお店の入口にあったのがこちら。

「ようこそりん」の案内があり、どこからどう見ても、カフェには見えません。

右手側を見ると、「凛」の文字が入った看板やら、古びたミシンやらが置いてあり、カフェに来たはずなのに、これはどういうことか…。

恐る恐る店内を覗いてみると…

やっぱりここ絶対カフェじゃない!

まず目に飛び込んできたのが、中央にそびえたつ日本人形!!!

周りには、着物やお洋服、端切れなどがたくさんあり、「カフェに来たはずなのに…」が脳内リフレイン。

こちら「ハンドメイド 凛」というリメイクのお店とのことで、洋服や着物の仕立てやリメイク等してもらえるそうです。

「あったあった!それらしい、かわいいハンドメイドの髪飾り…」と思ったら、その横には観音様の頭部…。

さらにはマネキンまであって、あらゆる角度からの視線を感じる中、ようやく発見したカフェへの入口!

「ハンドメイド 凛」を抜けて、右手側の扉から出ると、そこからがカフェになっています。

ガーデンもかわいいメルヘンなカフェ

カオスな空間を抜け出すと、そこはもう打って変わってメルヘンな世界…!

かわいいハリネズミくんもいる小さなガーデンを歩くと、テラス付きのカフェ発見!

ようやくたどり着いてほっとしたところ、オーナーの山口さんが、お出迎えしてくださいました。

緑の空間に、赤いチェックのテーブルクロスが映えます。

木の扉を開けると、カシェット(隠れ家)の名の通り、小さなかわいらしいカフェになっています。

キッチンの前には、モザイクタイルが埋め込まれた木のテーブルのカウンター席。

大きな布カバーに包まれた、ぬくもりのあるソファー席。

さらにテーブル席もあり、仲の良いお友達とアフタヌーンティーを楽しみたくなるような、素敵な空間です!

ふわとろのフレンチトーストが絶品!

こちらのカフェでいただけるメニューは、オープンサンドやピザにクリームパスタなど、すべてが600円という驚きの価格!

手書きのメニューがあたたかい雰囲気で、親しみとぬくもりを感じます。

ナポリタンを頼んでみましたが、具だくさんで、ウインナーや玉ねぎ、ピーマンのほか、ほうれん草も入っていました。

トマトソースも濃厚で、ボリュームもあって、昔懐かしい素朴な美味しさです。

そしておすすめなのが、フレンチトースト!

一口食べると、

もうふわっふわのとろっとろで幸せ…!

オーナーの山口さんが、チャチャッと焼き上げてくださったフレンチトーストは、卵液がしっかりパンにしみこんでいて、最高のふわとろ感!卵は城南養鶏の朝採り卵を2個使っているそうです。シロップもたっぷりかかっていて、これでたったの350円!?とびっくりしてしまいます。

山口さんに「どこかで修業などされたのですか?」と聞いてみると、「お料理は、子どもたちに作るおやつの延長ですよ」と優しく答えていただきました。素朴だけど、愛情たっぷりで美味しいフレンチトーストを、こんな素敵な空間でいただけるなんて…幸せ!

山口さんは、もともと17~18年前から「ハンドメイド 凛」のオーナーをされており、人がたくさん集まるので、熊本地震後に、お店の奥にこちらのカフェを作られたそうです。ちなみに、リメイクのお店「ハンドメイド 凛」にある骨董品は、売り物とコレクションがあるとのこと。

面白い人が集うカフェで、ちょうど取材時も、近くで農園を作られているおじさまと出会い、そのまま一緒に車で移動して、丹精込めて作り上げられた農園を見せてもらったり…。

カフェでの出会いや、そこで繰り広げられる会話、空気感…そこまで含めて魅力がいっぱいの、ちょっと不思議で楽しいカフェでした!

cafe cachette(カフェ カシェット)

営業時間

11:00~17:00

定休日

水曜日・日曜日・祝日

駐車場

あり

Instagram

https://www.instagram.com/cafe_cachette/?hl=ja

電話番号 090-9569-0566

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal