*
とじる
*
とじる
*
とじる

【開店情報】年配のお客様も納得!昔ながらの雰囲気あふれる喫茶店「喫茶まほろば」が合志市豊岡にオープンしたよ!

ライター:かなこ かなこ
キーワード:

合志市豊岡にある一本道を車で走っていたら、「喫茶まほろば」という看板を発見!!確かここって、倉庫のような建物だったはず!?

今回、「どんな店なのかな~」と密かに気になっていた喫茶店がグランドオープンしたので、店内の様子をレポートしますね!!


4月グランドオープン!

店は、合志市豊岡の閑静な住宅街にあります。合志南小学校の正門がある熊本大津線沿いです。

ソフトクリームの模型と、黄色い愛嬌あるポストが目印。

さっそく入店!!!したつもりだったんですが・・・扉から入るともう一度、左右に2つの扉が現れました。

「喫茶まほろば」に入るためには、右側の扉を開けてくださいね。左側の扉はお隣の会社になっていますのでくれぐれもご注意を。

昔ながらの雰囲気がいっぱい

木のぬくもりを感じる店内。一歩入った途端、なんとも言えない温かい雰囲気と懐かしさを感じます。

入口はスロープになっていて、手すりがあります。本棚にはたくさんの漫画が用意されています。入口付近で店主の優しい心遣いが垣間見れたようでした。

昔懐かしいレコードプレーヤーが。実際にキャンディーズなどのレコードを店内で流せるそうです。

味わい深さを感じる食器たちや、

趣がある木の食器棚。見ているだけで落ち着きます。

85歳の女性が来店した際、「あー、昔の喫茶店の雰囲気ねー。こういう店、少なくなったもんねー。すごくいいねー!懐かしい。」と言われたそうですよ。

平日ランチタイムは軽食OK

平日のランチタイムのみ軽食を楽しめます。セットには「サラダ・セットの飲み物」がつきます。

飲み物メニューはこちら。

ソフトクリームはテイクアウトOK!【蜂蜜掛け】のアイスとソフトクリームも気になるところです。

ビーフカレーとナポリタンを注文

私の中で、昔ながらの喫茶店のイメージと言えば、

ビーフカレー!!!そしてナポリタン!!!

なので、まずはビーフカレーから!!!

ビーフカレーに【から揚げ】をトッピングしてセットで注文しました!(税込1,300円)

下にカレールーが付いたから揚げは最高です!!!

音がするほど衣がサックサクでびっくり!お肉はふっくら柔らかくて、とってもジューシー!

すごく深みがあって懐かしい味のビーフカレー。ひとくち目はそこまで辛味を感じませんが、あとで少しずつ辛味が押し寄せてくる感じが、これまた美味です。

アツアツの鉄板に乗ったナポリタンが登場!!!ナポリタンの下には薄焼きの卵が敷いてあって、卵と一緒に、フーフーハフハフしながら口に入れるパスタの食感と味が感動するほど美味しかったです!これまた食べたい。

取材中に汗をかいたアイスコーヒーが、不思議と昭和風に見えてきました。

まとめ

店内はこじんまりとしていて、カウンター4席、4人掛けのテーブル席が2つあります。店内販売している【はちみつ】は、店主が日本みつばちの巣から採取したはちみつなんだとか。みつばちの話をしている店主の顔にはみつばち愛が溢れていました。

特に乗り物好きの人にはたまらないミラーも発見!

穏やかで朗らかな店主は、日本みつばち&乗り物が大好きなご様子。店内はゆったりとした時間が流れていて、心休まる時間が過ごせました。

客と店主でたわいもない話をしたり、そのうちに客同士で知り合いになったりと・・・いろんな形で会話が繋がり、昔ながらのコミュニケーションが取り合える魅力的な空間。そんな昔ながらの雰囲気溢れるホッと心が和む「喫茶まほろば」でした!近くに行った際はぜひお立ち寄りくださいね。

※記事公開後は混み合う場合がございます。駐車場が少ないので乗り合わせ等の工夫をしながら日を空けてご利用くださいませ。

喫茶まほろば

住所

〒861-1115

熊本県合志市豊岡2505-2

時間

【ランチタイム】11:00~14:00(軽食あり)

【ランチ以外の営業時間】14:00~18:00

定休日

木曜日

駐車場

3台(うち軽1台)

電話番号 090-3195-4124

ライター紹介

かなこ

かなこ

経営情報誌の記者、業界新聞の営業を経験した後、一般事務職、専業主婦を経て現在に至る。 長いこと東京に住んでいたが、やっぱり熊本が好きで戻ってきた、二児のママライター。 好奇心旺盛な行動派。趣味はドライブと温泉。

このライターが書いた他の記事

【南阿蘇村】南阿蘇ドライブお供にぴったりの塩から揚げを見つけたよ!「から揚げのとりとめがね」

2024.05.25

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal