*
とじる
*
とじる
*
とじる

秋も深まる11月7日の日曜日、HOME STYLE ZENが約2年ぶりとなる「たくまるしぇ」を開催!

その内容を聞けば、ホットドッグ四ツ葉やキッチンハルの出店に、ダンスパフォーマンス、折りたたみテーブルが作れる木工教室に防災相談まで…。内容盛りだくさんで、丸一日楽しめそう!さらに、なかなか手に入らない、貴重なバリの家具や雑貨までお安くなるチャンス!

いったいどんなマルシェなのか、一足先にお店に行ってみました!


マルシェ開催場所はどんな場所?

たくまるしぇが開催されるのは、こちら!

熊本市東区戸島の(有)川﨑木工が運営する「HOME STYLE ZEN」。目を引く外観なので、「見たことあるー!」という人も多いかと思いますが、なかなか立ち寄ることはなかったお店ではないでしょうか。

こちら一体、何のお店かというと…

扉を開ければびっくり!

憧れのバリの家具や雑貨がたくさん並ぶ、魅惑のお店でした。

ZENでは、「木と暮らす」「木に親しむ」をコンセプトに、バリ家具やインテリアの販売から新築・リフォームまで、幅広く手掛けられています。

こちらのお店と駐車場で、11月7日の10:00~15:30まで、見どころ満載のマルシェが開催されますよ。

なんてったって出店が豪華!

こちらのマルシェ、食いしん坊の私が、まず楽しみなのが出店の数々!

待望の復活を遂げたばかりの、ホットドッグ四ツ葉に、昔ながらのおいしいパンが人気のはるパン。

馬すじ煮込みカレーと、濃縮野菜のバターチキンカレーを提供されるという、キッチンハルも出店!さらに、会社の大工さんが育てたという太秋柿の販売もあり、花メロディーのお花も購入できます。

この出店内容を聞くだけでも、あれも食べたい!これも買いたい!と、楽しみが膨らみます。

さらにZENでは、キッズとフラのダンス事業もされており、11:00からダンスパフォーマンスも開催されるので、ステージもにぎやかになりそうです!

折りたたみ木製テーブルが作れちゃう!

当日は、13:00~と14:30~の2部制で、大人の木工教室があるとのことで、私も体験させていただきました!

子どもたち二人を連れ、お店に併設されている工場へGO!

こちらの工場では、扉やオーダー家具の製作、リフォーム等されているそうで、ショップで販売されている家具のサイズ調整もできるとのこと。簡単に家具のリフォームができるとは、工場併設の強みです!

早速、若き木工王子に教わりながら、マルシェで体験できる、折りたたみ木製テーブル作りに挑戦!

まずは、インパクトと呼ばれる電動ドライバーで、金具をつけます。

「グィーン」とあっという間にネジを回してくれる機械、初体験でしたが、その有能さに感動!!!

木工体験と聞いて、トンカチでカチカチ叩いて、椅子や箱でも作るのかと思いきや、かなり本格的な内容です。

不器用な私が、必死にネジを打ち込んでいく後ろで、わが子はかんな屑を引っ張り出してお姉さんと遊んでいるという、この温度差…

木枠を作り、蝶番と金具をつけたら、テーブルの表になる板を一枚ずつ張っていきます。

おおーっ、結構形になってきた~!

最後はロープを結び、持ち手部分を作ります。

ジャーーーン!1時間程度で完成です!

なんとこのバッグの中にはテーブルの脚が収納されていて、組み立てればテーブルになる仕組みになっています。

片側二枚、計4枚の板を組み合わせて、その上にバッグになった板を広げれば、あっという間にテーブルに変身!

キャンプやピクニックに丁度よい高さのテーブルが、こんなにコンパクトに収まるのは、とっても便利です。

しかもこれ、「自分で作ったんだよ~!!」と、とにかく誰にでも自慢したくなります。

この木工教室、折りたたみテーブルの持ち帰りまで含めて2,000円というお手頃価格。13:00~と14:30~の各回、予約制となっています。子どもにいいところを見せたいお父さんたちや、DIYが好きな人、これからやってみたい人にもおすすめです!

先着10名ずつの20名限定となっているので、体験したい方はぜひ、お早めにご予約をお願いいたします。

憧れのバリ家具&雑貨のセールも同時開催!

さらにマルシェ当日は、バリの家具が30%~最大50%オフという売り尽くしセールも開催されます。

家具というと、「結構お高いんでしょ?」と、どうしても価格が気になるところですが、こちらに置いてある商品は、1万円~20万円程度と、意外にも、お手頃な価格で買える商品ばかり!これがさらに割引で買えるなんて、嬉しい限りです。

絵画や彫刻等、一点置くだけでも、お部屋の雰囲気がガラッと変わりそうなものばかりで、見ているだけでときめきます。

お気に入りの家具でも、「テーブルの高さがソファーの高さと合わない」など、サイズが合わない問題もあるあるですが、こちらは工場が併設されているので、テーブルの脚の高さ調整なども、なんと無料で行ってくれるとのこと!そんな、ジーンズの裾上げ感覚で家具のサイズ調整ができるのは、木工職人さんがいる「ZEN」ならではです。

店長の川﨑さんは、「バリの家具は、どんなおうちにでも、すぐに馴染んでしまうんです。新しく買ったものでも、ずっと前からあったかのように溶け込んでしまうんですよ」と優しく語られます。

バリの家具は、決して主役になることはなく、すっと家の雰囲気に馴染んでしまうそうです。古いチーク材が使われているので、アンティーク調になるとのこと。深みのある雰囲気が、とっても素敵です!

チーク材は無垢のものなので、優しさやぬくもりがあり、オイルを吸ったり、今なお生きている木材であること。傷がついても、少し削れば修復できたり、傷や痛みもまた思い出になっていくこと。素晴らしいお話の数々を聞かせていただき、店長のインテリアへの愛と、バリ家具が持つ魅力をしみじみと感じることができました。

食器や雑貨もどれもかわいくて、持ち帰りたくなる商品がたくさん!

雑貨類は、500円・1,000円のコーナーも作られるそうで、個人的にはこれが楽しみです!

そんな私とは裏腹に、子どもたちは素敵なブルーのソファーに陣取り、「私たち、これが欲しいわ」と言わんばかり。

お気に入りの家具や雑貨を生活の中に取り入れると、さらに日常に彩りも出そうですね!

そのほか、家の防災対策等、防災相談会も行われていて、こちらは予約なしでOK。この機会に、お気軽にご相談ください。

当日は、ZENの裏手側に広い駐車場も用意され、警備の方が誘導されるとのことで、お迎え体制は万全です。

おいしい!楽しい!お得!がいっぱいのたくまるしぇ、これは行くしかない!期待大のイベントです。

(有)川﨑木工/HOME STYLE ZEN

営業時間

10:00~17:00

※11月7日のたくまるしぇは、10:00~15:30まで

定休日

水曜日

駐車場

あり

ホームページ

https://kawasaki-mokkou.com/

電話番号 096-380-5315

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

火の国熊本の若人より熱い想いよ届け!故郷を愛する30歳の集い三益式(みますしき)が12/4に開催!!

2021.11.24

【11月28日まで】くまもとクリエイターズマスク展に肥後ジャーナルオリジナルマスクも展示されているので行ってみた

2021.11.20

PUBLIC RELATIONS

火の国熊本の若人より熱い想いよ届け!故郷を愛する30歳の集い三益式(みますしき)が12/4に開催!!

2021.11.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal