*
とじる
*
とじる
*
とじる

石立鉄男さんもびっくり!天草で見つけた「四六時中パンツを見せっぱなしの女の子パン」

ライター:伊藤 伊藤

石立鉄男

四六時中パンツ見せてる女の子

すごいよマサルさんの学校のチャイム音

震える

ご飯

味噌汁の具の定番

食べると髪が黒くなる

以上の事柄から連想できる食べ物ってなーーんだ?

はーい、みなさん正解!

ですよね。

海沿いならではなんでしょうか?「ワカメパン」を天草で発見したので紹介します。


天草とれたて市場

今年2月に天草未来大橋と本渡令和橋が開通し、賑わう天草市。

その本渡天草未来大橋の入口を過ぎて50メートルほど行くと、天草のお土産処であり近所の方の台所でもある「天草とれたて市場」があります。

天草自慢の新鮮お魚をはじめ、いろんな商品が販売してある、道の駅的な処です。

お魚・お野菜コーナーはもちろん広いのですが

パンコーナーもわりかし広くとってありました。

地元のパン屋さん「木村パン」のコーナーに、「ワカメパン」なるパンを発見。私は初めて見たので、珍しいと思って購入しました。

ちょいコリ磯塩パン

原材料名のところに「天草産ワカメ」としっかり表示しております。

一瞬カ○が生えてる!!と思うのですがご安心ください、それこそがワカメです。

パンの表面や中にワカメが見えます。

一体どんな味なんでしょう?

…もぐもぐ…

あ、ワカメだ。(当たり前!!)

ワカメを噛むとほんのり磯の香りと、ほんのり塩味が感じられ食感がちょいコリ。

つまり「ちょいコリ磯塩パン」といったような味わい。

てっぺんにはチーズが仕込んであります。

なので、頭からガブリではなく、横からムシャムシャした方が、途中で味変を楽しめます。

ワカメごはんに入ってるワカメより、ちょっと厚めですね。

木村パンさんは、天草の食材とパンをコラボレーションさせる研究に余念がない、天草の天草による天草のためのパン屋さんです。

正直、ワカメはパンよりご飯との相性が勝ってるなぁと思いましたが、栄養満点海の幸を大好きなパンと食べれるってそれだけで一興です。

読者の皆さん、変わり種のパンを発見したらご一報ください!情報待ってます。

JA直売天草「天草とれたて市場」

住所

〒863-0042
天草市瀬戸町2-1

営業時間

9:00~18:00

駐車場

30台

店休日

1月1日と2日

電話番号 0969-32-6888

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【合志市】魚雷のつけ麺食べたいと思ったけど並びたくないなぁ…14時ごろに行けば大丈夫ど?と言うことで光の森店に食べに行った

2024.03.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal