*
とじる
*
とじる
*
とじる

行きたかったライブが中止になったらドリンク半額!音楽好きとクラフトビール好きにはたまらない「Hangout Pub YOUTH」

ライター:伊藤 伊藤
キーワード:

希少クラフトビールの宝庫!

音楽好き(パンク・ハードコア中心)、映画好きが集まるHangout Pub YOUTH

店長の奥村さん自身もバンドをやっていて、ライブロスの気持ちがよくわかる。

そんな失意のお客さんに、せめてものサービス始めました!


うちゅうビールって知ってますか?

銀座通りから銀杏通りに入って20mほど行ったあたりの左手地下に、怪しげな(すみません)入口を発見。

お店のロゴが「時計仕掛けのオレンジ」風。この時点でちょっと怖い…

思い切ってドアを開けると

店内にはCDがズラリ!

割といかついジャケットのCDばかり。

もうこの時点でわかりますよね、音楽・LIVE・バンド大好き!な店だってこと。

そんでもってカウンターには

ズラリと並んだビール!ビール!ビール!

メニューを見ると

宇宙???

え、もしかして矢追純一プロデュースのビール?

ではありません。

インスタグラムでハッシュタグ検索

#うちゅうのめる(うちゅうを漢字にすると、電話占いメルという怪しいサイトが出ました)

#うちゅう戦争(うちゅうを漢字にすると、トム・クルーズが出ます)

で、「念願のうちゅうビール飲めた!」や「うちゅう戦争勝利!(うちゅうビールが買えた)」などの写真やコメントが出てきます。

いったい何のこと?

うちゅうビールとは

山梨県北杜市八ヶ岳の麓にあるクラフトビール醸造所「UCHU BREWING(うちゅうブルーイング)」。宇宙農民(ちゃんと地球人が営んでます)という無農薬栽培農家がつくるビールです。

ホップの栽培から醸造そして瓶詰・販売まですべて自分たちでやっているそうです。

ちょっくら買って飲んでみるかって思うでしょ?

通販のみでの販売なのですが、発売されたとたん

1分で完売

ジャニーズやマキシマムザホルモンのLIVEチケットと同じてことね!!

なるほど。そりゃ戦争だ。

そんな、超希少な「うちゅうビール」が飲めるお店がここHangout Pub YOUTHなのです。

オーナーの奥村さんに注いでもらいました、こちらが

うちゅうビールの宇宙SENSEI。グレープフルーツのような色合い。

味もホップ100%で作ってるのに、色のイメージそのままグレープフルーツ(柑橘系)のような後味がします。

「ビールは生ものなので、同じ銘柄でも時期などで味が変わるんです、これ(うちゅうビール)が飲めるのは全国で数店舗。飲みたくて各地からお客さんが来ます。でも…女性は特に、怖い店なんじゃないかと躊躇されることがあります(笑)」

と語る奥村さん。

続いて注いでもらったのが、クラフトビール界のパンク!「BREWDOGのBAUBLE HEAD 」。

こちらは、飲んですぐフワッと甘みが広がったあと、ガツン!とした苦みがやってきます。見た目は草食系男子だけど、音がめっちゃ激しいバンドみたいなビールです。

うちゅうビールをはじめ、全国でも入手困難なクラフトビールが沢山。

味に個性があるのはもちろんですが、ラベルもアーティスティックで個性的。それぞれのラベルの意味なんかを奥村さんに説明してもらいながら飲むと、味わいも更に深まります。

新型コロナの影響で行きたいライブが中止になってしまった方はドリンク半額(最初の1杯)

奥村さんご自身もBUILDというバンドでドラムを叩いてます。

だからこそ、LIVEの楽しさやLIVEに行くまでのワクワクをトコトン知ってるんです。

そして

ライブが中止になった時の悲しみも…。

昨今のライブやイベント中止は致し方ありませんが、「んーーもーーコロナのばかーーー!!」というやり場のない怒りもわいてきます。そんなモヤモヤは飲んで吹き飛ばせ!!!と

行きたいライブ(プロ・アマ問わず)が中止になった…という方は最初のドリンク1杯は半額にします!(一応だれのライブか伝えるかチケット見せると◎)

わたくし伊藤も、この記事書いてる最中にチケット買ってた岡村靖幸のLIVE中止が決定しました。

このやるせないモヤモヤは、飲んで解消するしかないでしょ。

まとめ(と、おつまみ)

おつまみメニューはこちら

スモーク類は、奥村さん自身が燻製にされているそうです。

クリームチーズ冷奴風って超気になる。

ビールを選んでから

「マスター、このビールに合うおつまみ頂戴!」

と注文するのもあり。クラフトビールの味にぴったりなおつまみをチョイスしてくれます。

音楽と映画そしてクラフトビールをこよなく愛すバンドマンがマスターのお店Hangout Pub YOUTH。

ライブにいけない鬱憤を晴らしに行くしかない!でも店内で暴れないで。

最後に

THE YELLOW MONKEYファンにはたまらない

こちらの焼酎をどうぞぉぉぉ!(写真撮らせてくれますよ)

BAR YOUTH

場所

熊本市中央区花畑町13−28 TM1ビル地下

営業時間

20時から3時まで

店休日

月曜日

ライブがある日

電話番号 096-352-1969

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【合志市】魚雷のつけ麺食べたいと思ったけど並びたくないなぁ…14時ごろに行けば大丈夫ど?と言うことで光の森店に食べに行った

2024.03.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal