*
とじる
*
とじる
*
とじる

【ランキング】2023年上半期トップ記事10!

ライター:川上 川上

肥後ジャーナル読者のみなさまこんにちは。

ついこの前、お正月を迎えたかと思いきや、気付けば7月。

え?デロリアンでも乗った?と疑いたくもなる程早い。

上半期も過ぎたので上半期人気記事ランキングトップ10をご紹介したいと思います。


【10位】ここまできたか、波が

10位はこちら。光の森エリアの開店・閉店情報↓

【光の森エリア】2023年5月開店・閉店情報

閉店情報がしばしば話題になりますが、ついに光の森にもきてしまいました。

まずは、2021年7月オープンの「味千飯店」が閉店。ラーメン以外に中華料理も食べられる貴重なお店でしたが残念でなりません。

お次は天草に本店を構える黒毛和牛焼肉の店「たなか畜産」が閉店。その次に出来たのが「焼肉田中畜産」。混乱しますが、こちらは佐賀県本社のお店。佐賀牛と黒毛和牛を味わえる焼肉屋さんです。

そして、「前川珈琲」が「光の森珈琲」としてリニューアルしました。

【9位】40年の営業に終止符

40年続いた熊本ラーメンの名店「文化ラーメン」の閉店記事が9位↓

名店がまた一つ閉店 大津町の文化ラーメン(旧57号沿い)が40年の歴史に幕

大津町大津にあった文化ラーメンが2022年12月28日をもって閉店。理由は、店主夫妻の体力や調理器具の老朽化だそうです。

最終日にはいつも以上の行列ができる程の人気店でした。記憶の中にだけ残るあの味。もう味わえないのは悲しいですね。

【8位】あの大型店がまさかの…

みんな気になる開店・閉店情報がまたもや8位↓

【熊本市南区】2023年4月開店・閉店情報

熊本市南区馬渡にある家具のアウトレット「ビッグウッド熊本南店」が4月16日閉店。この跡地には「ヤマダアウトレット熊本南店」がオープン予定だそうです。

近見では「TSUTAYA近見店レンタル棟」がクローズ。

そして、開店情報。マルショク・セリア近見店がオープン。純粋にスーパーが増えるのは嬉しいですね。

【7位】江戸時代にタイムスリップ?

下益城郡美里町の風情のある馬門橋の記事が7位↓

「車一切通るべからず」って書いてあったから、私は全力で走って時代を超えてあなたに逢いに来た~下益城郡美里町 馬門橋~

江戸時代に架けられた馬門橋。上の方が2層になっているのは珍しいそうです。

滝も流れていて、石橋と合わせるとまるでタイムスリップしたような情緒的な気持ちになります。癒し効果も抜群です。これからの時期のお出かけに良いかもしれませんね。

お時間あったら一緒にこちら (フォレストアドベンチャー・美里)も是非!

【6位】諸行無常の響きあり

気付けば色んなものが変わっていて驚愕したこちらの記事↓

【熊本市中央区】2023年4月開店閉店情報

街のど真ん中にオープンしたHAB@の他にも色んなお店が開店。開店があるということは閉店もあるということ。

1 【閉店】水道町 高級食パン銀座に志かわ
2 【閉店】並木坂 セマウル食堂
3 【閉店】安政町 ワッフルカーン
4 【閉店】上通りジャノメミシン
5 【開店】下通 クレーンゲーム商店街
6 【開店】下通 カラオケまねきねこ

新しいお店がもっと増えてほしいですね!

【5位】東区のオアシスが…

急に悲しいお知らせが入ったこちらが5位↓

【悲報】熊本市東区戸島の天然温泉ぶぶたんが8月末で閉店するってよ

なんと、「天然温泉ぶぶたん」と「ぶぶたんフィットネス」が8月31日で営業終了。

常連さんの大混乱を招きました。9月からのオアシス探し、そろそろ始めましょうか。

【4位】ウォーキングにいかが?

熊本インターチェンジ付近で発見したココの記事が4位↓

【熊本市東区】熊本インターのわきにある謎の地下道が気になったので歩いてみた

やっぱりみなさん気になりますよね?気になってたけど行ったことなかったっていう人続出。

違う世界に転生できるのではないかと期待して挑みました。転生できたかどうかは記事からご確認を。

【3位】これでもう、ちょちょいのちょいよ

3位はためになるこの記事↓

今年から税金支払い方法が変わったんだって

税金って納付書をコンビニに持って行って現金で支払う。そんなイメージでしたが、世の中は便利になりましたね。

地方税お支払いサイトなんてほんと画期的!是非活用したいですね。

【2位】まさかの大健闘

2位は夫婦の河童とマーライオンの像が並んだこの記事↓

【阿蘇市】大きなイチモツを握った河童さんがいる公園「ポケットパーク湧水」

河童の夫婦にマーライオン。なんじゃこれ?って思った方も多いはず。そしてよくよく見ると…

男性の河童さんが印象的。15年くらい前に、少子化が進まないように子宝の神様として、当時の市長さんが建てたそう。

個人的には賛否両論起こりそうだなと思ったんですが、いまや人気記事です。

【1位】肥後ジャーナルの定番企画が堂々1位!

圧倒的な数字で1位を獲得したのがこちらの記事↓

【正月恒例企画】コストコ初売りで1番乗りを目指して並んでみた!コストコの福袋とは一体どんなものなのか!?

みんな大好き福袋とコストコ。だから1位も必然でしょうか。

毎年恒例の初売り記事。今年は読者様にアンケート取った結果、福袋に並んでほしい場所1位がコストコでした。

福袋を買うぞー!と意気揚々と並んだんですがコストコに福袋はありませんでした。

せっかくなので好きなものを好きなだけ買って帰りました。

来年の初売りはどこがいいかなぁ。

みなさんの気になる記事はありましたか?

上半期のランキングはいかがでしたか?

1位は、2位と圧倒的な差をつけて福袋(初売り)記事でした。福袋(初売り)記事は、今や肥後ジャーナルの定番記事になりましたね。私たちも秋ごろから「今年の福袋はどこ?」と聞かれたりします。

それ以外だと、悲しいかな閉店情報が多かったですね。やはり馴染みの場所がなくなるのは寂しいもの。

悲しさに負けず、下半期も面白いネタを沢山配信していきますね!

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】ガツンと肉!つなぎなし黒毛和牛100%ハンバーグが最高すぎ「平家の郷」

2024.05.21

【サクラチル】開花宣言はするけど落花宣言はしないので肥後ジャーナルがやれば初になるかもしれない。想像をはるかに超えた境地に行き着いてしまった。

2024.05.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal