*
とじる
*
とじる
*
とじる

ハニーローザ収穫祭2015in玉東町

ライター:りよう りよう

拝啓 ハニーローザ様

お元気でしょうか?貴方とお別れして壱年の月日が過ぎました。

初めてお会いし、そしてお別れいたしました六月がやって参りました。

あのときは、私とローザ様がこんな関係になるとは思いもよりませんでした。

一緒にいられたのは、わずか2週間程の間。しかし思い出すのは楽しかった思い出ばかり。

貴方と出会って、その事が忘れられず探し求めて何軒ものお店を回ったこと、貴方を食し過ぎてお腹が痛くなったこと。
今思い返してみますと全てが楽しい思い出です。

昨年、貴方が6月の短い期間だけしか、世にいないことを知った時は、非常に落胆いたしました。

ですがあれから一年が過ぎ、またお会いできる機会があると知った時は、天にも登る気持ちになりました。

ハニーローザ様、最も優しく残酷な貴方、私にすべてを与えて唯一を与えてくれなかった貴方、すべての思いを持って私は貴方にお会いする為に玉東へと向かいます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さあ~、やって参りました【ハニーローザ収穫祭2015】八分音符(急な転調許して下さい)

前置きが長くなりましたが、ハニーローザというのは、すもも(プラム)の一種で糖度が高く熊本県の推奨商品であり、玉東町が日本一の栽培面積を誇っております。

しかし収穫時期は短く5月下旬~6月下旬
までぐらいで、旬は6月中旬の10日間ぐらいなのです。
20150613093406390.jpg

そんなハニーローザの収穫祭が先日6月7日に玉東町であり、昨年ハニーローザに一口惚れした僕は行かない訳もなく、参加してきましたので、ご報告をさせて頂きます。

4aaf6eeb.jpg

場所は玉東町の公民館、当日はハニーローザの販売だけでなく、地元の野菜や果物の販売もありました。

そして中に入ってびっくり!!!
沢山の人々が既に来られてました。玉東にこれだけの人が集まることはないのでは?(ヾ(ーー )ォィ)

何でも300人の定員が早い段階で一杯になったそうで、改めてハニーローザの人気を実感させられました。
(_ _).。o○ライバルが多いなぁ~

その後班に別れて、ライバル・・いや、お仲間の皆様とバスに乗ってハニーローザ農家さんのもとに向かいました。

3f28e431.jpg

みんなで摘むことに

bad5f1b9.jpg

摘む方がなかなか難しく、コツを掴むまで時間がかかりました。

20150613094906733.jpg

一人8個までは持ち帰っていいとのことで、勿論8個入れました笑

0b7819ae.jpg

こちらは、「好きなだけ食べて下さい」と置いてありました

6a28594e.jpg

勿論好きなだけ食べました笑

ん~この一年ぶりに味わうこの甘酸っぱさ

甘いんだけど、仄かに酸っぱさが感じられる・・・高一の夏って感じの味です。
要は青春を果物にしたらこうなりましたって味ですかね?(分かりにくいですね)

皮を気にしないで食べる事ができる感じも、高一の夏ですねー(細かいことを気にしないあたりが)

そしてハニーローザをもう食べられないぐらいに楽しんだ後、公民館に戻るとこんなものを頂きました
e77000e5.jpg

くまモンアイスではなく、
なんとハニーローザアイスクリーム
なるものを頂きました

ハニーローザ食べすぎて、もう食べられない、、、
a5a315a0.jpg

しかし甘いものは別腹(ハニーローザも十分に甘いけど)と一気に食べてしまい、お土産用にも8個程買っちゃいました。

今回の収穫祭でこのアイスクリームの美味しさこそが一番の収穫だったかもしれません。

このアイスクリーム、ふれあいの丘交流センターのほか、町内のしんかい商店さんや生鮮市場さんにも販売してあるそうです。

6a7c3997.jpg

他にもまだま商品化前ですが、ハニーローザドライフルーツも食べることが出来ました。

玉東町一丸となってハニーローザを盛り上げていこうという気概を感じました。

そんな、僕だけでなく玉東町の人々も夢中にさせる【ハニーローザ】食べられる時期はもう少しありますので、まだ食べられてない方は一度召し上がってみて下さい。

もし一度口にしたら、来年の今頃は僕みたいにハニーローザに恋して、収穫祭に参加してるかもしれませんよw

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

りよう

りよう

20代前半 観光文化検定3級 元々は営業マンとして熊本各地を周っていました。 少しだけ変わり者ですがヤル気スイッチは常にON。 長嶺小・長嶺中・熊本工業出身 県外を彷徨ったが熊本に帰ってきて熊本永住を誓う。 持ち前のコミュニケーションとフットワークの軽さ そして自由な発想で熊本を盛り上げています‼︎

このライターが書いた他の記事

熊本で見かけた「令和」を集めてみた

2019.05.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

転生したら社長だった件

PR

2019.09.20

熊本2店舗目のサイゼリヤが11月オープン決定!今度はなんと下通りだっ!!

2019.09.10

肥後ジャーナルのLINE公式アカウントができました!!

2019.09.01

PUBLIC RELATIONS

転生したら社長だった件

PR

2019.09.20

夏の思い出まだ間に合う!8月25日にツアーに参加してひまわり畑を楽しんで天草の海も探検しよう!

2019.08.21

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal