*
とじる
*
とじる
*
とじる

食べるのがもったいないくらい可愛い!玉名市の和菓子屋「あいあい庵」のお団子

ライター:言 言

近年、SNSを中心に食エンターテイメントが活性化していますね!

味ももちろん見た目も美味しいそんな「インスタ映え」がブームになる以前から

かわいいお団子を販売している玉名の和菓子店「あいあい庵」!

今回はそんな「インスタ映え」なお団子を紹介したいと思います!


キュートで華やかなあいあい庵のお団子!

玉名市大倉に店舗のある「あいあい庵」。208号線沿いを玉名市内へ向かって走っていると右側にあります。

店構えは、The和菓子屋さんといったような和風なお店ですね~。

全力で推したいのは、なんといってもこの見た目がキュートなお団子!

ピンクや黄色のカラフルなお団子の上に、フルーツ生クリーム、さらにチョコレートなど異色の組み合わせ!

ショーケースの前で、どれにしようかな!?と迷っちゃいますね。贅沢な悩み~。

和菓子には見た目もこだわったものも多いですが、ここのお団子は本当に可愛いんです!!

美味しい時間を召し上がれ!平成元年創業のこだわりのお団子屋さん

こちらの「あいあい庵」、平成元年創業の老舗のお団子屋さんなんです!

「インスタ映え」どころかSNSすら浸透していない時代から、こういった素敵なお団子を提供してきたとのこと。

独自で仕入れた国産新米を丹念について仕上げた自家製材料を使用し、

一本一本こだわりの製法で丁寧に作り上げられたお団子は、

お団子自体に水分をたっぷり含んでいるので冷蔵庫に入れても硬くならないのだそう。

だからクリームやフルーツを乗せることが出来るんですね!

さらにお団子の色味は天然色素を使用しており、奇抜な見た目とは裏腹にカラダに優しい自然派お団子なんです!

こだわりのお団子のお話を分かりやすくお話ししてくださった店長の田中丸さん。お団子にかける情熱は人一倍!

人気お団子ランキング&おすすめお団子

美味しい&キュートなお団子を求めて、全国各地からたくさんの人が訪れるあいあい庵さん!

人気ランキングを聞いてみました!どのお団子にしようか迷っちゃうときの参考にしてみてくださいね!

第3位 鮮やかな桃色に果肉の乗った「ベリーダンス」

お団子ひとつひとつに果肉が乗った「ベリー・ダンス]。

ピンクのお団子にオレンジとクランベリーの乗ったフルーツ串。

見た目も可愛らしくまさに「インスタ映え」のお団子です!

第2位 和菓子の定番!濃厚な「抹茶団子」

和菓子といえば抹茶!お団子でも人気は揺るがない「抹茶団子」!

自家製宇治抹茶あんがお団子と最高にマッチ!

世代を超えて愛されるお団子ですね。

堂々の第1位は和洋折衷の「ティラミス」

和菓子のお団子を洋菓子にした「ティラミス」が一番人気!

あいあい庵さんといえばやっぱりこれ!というくらい革命的なお団子です。

お団子でティラミス!?とお思いでしょうが

とろけるような触感がやみつきになっちゃうんです!

ぜひ一度ご賞味あれ!

ちなみにわたくしがおすすめなのはこちら!

「湯けむり」。お団子の上に黒あんがのり、湯けむりを連想させるあまーいクリームが乗っています。

あんこと甘いミルククリームで口の中に幸せが広がっちゃいます♪

玉名は温泉が有名なので玉名という町にピッタリのお団子でもありますね~

他にも甘いものが苦手な方やご年配の方向けに、みたらし団子海苔巻きなどの定番メニューもあり、

常時20種類前後が店頭に並ぶそうです!季節ごとにラインナップが変わるそうなので、何度も訪れたくなりますね!

店内にはイートインスペースも!

店内にイートインスペースもあるので、お店で食べていってもOK!

お得な串セットなどもありますのでお土産などにもおすすめです!

こんな素敵なお団子を持っていったら喜ばれそうですよね。

玉名の観光やドライブの際にぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪

あいあい庵

住所

〒865-0023 熊本県玉名市大倉1446-1

営業時間

9:00~18:30(L.O)

定休日

月曜日

ホームページ

http://www.aiaian.com/

電話番号 0968-76-7022

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

言

読み方はKoto。時空旅行服飾魔女。 美味しいもの&かわいいもの・綺麗なものを求めてあちこちふらふら冒険中。

このライターが書いた他の記事

カフェなのに水車見学?いやむしろ水車ありきのカフェ!大津町のカフェ&和ギャラリー「水車物語」

2019.11.10

北区のカフェ「赤い糸」で珈琲の焙煎体験して最高のコーヒーブレイクしてきた。

2019.11.06

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【勝手に調査してみた!】街中にあるオシャレな看板っていくらぐらいするの??

2019.10.30

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

PUBLIC RELATIONS

【勝手に調査してみた!】街中にあるオシャレな看板っていくらぐらいするの??

2019.10.30

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

【10月5・6日公演】あの名作におてもやんが登場!?爆笑ミュージカル「ロミオとおてもやん」

2019.09.27

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal