*
とじる
*
とじる
*
とじる

天草でゆったりくつろぐならここ!雰囲気抜群の隠れ家カフェ「Cafe RAIN」(カフェレイン)

ライター:ちえ ちえ

「天草へドライブに行こう!」という時に、海鮮丼のお店はいくつか思い出せても、ゆったりできるカフェとなると、なかなか候補がなかったりしませんか?地元のことは地元の人に聞くのが一番!ということで、天草在住の友人たちに尋ねると、口をそろえておすすめすされたお店があったので、行ってきました!


外観は工場そのまんまなのに、中は雰囲気抜群!

お店は、主要道路から少し入った道沿いにあり、一見、カフェとは思えないような外観です。

もとは、ふとんの打ち直し工場だったそうで、そこをリノベーションして作られたカフェになります。

店内はとても広々としていて、スタイリッシュなアメリカンスタイル!

ソファー席など、いろんな席が用意されているので、どこに座ろうか、と悩んでしまうほど。

茶色を基調とした店内に、ドライフラワーや観葉植物などがセンス良く配置されていて、外観とのギャップにびっくりです!オーナーは、「外装にまでお金をかけられなくて…」と謙遜されていましたが、倉庫のような場所なのに、中に入ると素敵空間!というスタイルが、いい味を出しています。

ゆったりとした空間でカップルやお子様連れにもオススメ

窓辺のカウンターにはソファー席があり、カップルで寄り添って座るのも良さそうです。

さらに、奥には広いお座敷席まであり、子ども用のイスなども用意されているので、お子様連れでも、のんびりくつろぐことができます。

絵本などの書籍も置かれているので、ゆったりと読書を楽しむのもいいですね。

「Cafe RAIN」の名前は、ハワイのことわざで「No Rain, No Rainbow」からとられたそうです。辛いことを乗り越えれば、そのあとには良いことが起こるという意味と、雨は天からの恵み=「私たちは神様のもとで生きている」という神様への感謝の意味もあるそうで、しっとりしたお店の名前も素敵です。

手作りスイーツもおいしくて至福のひととき

ランチもおいしくておすすめとのことですが、今回はスイーツをいただいてみました。

手作りの選べるケーキと、好きなドリンクのセットで700円で、こちらはキャラメルラテとガトーショコラ。

ガトーショコラは、濃厚ですが重たくなく、甘さもほどよくて、ほっこりする味でした。キャラメルラテも優しい味で、一口飲むだけで、気持ちがほどけるような、ほっとする味。

おいしい食事やスイーツと一緒に、のんびりと、ただそこにある時間や空間を楽しむことができるような、落ち着いた穴場的なカフェでした。

Cafe RAIN

営業時間

11:00~18:00

(ランチは11:00~14:30まで)

定休日

日・祝日

年末年始は12月29日~1月3日までお休み

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal