*
とじる
*
とじる
*
とじる

トロットロのスープが麺に絡みつくその名も「濃いラーメン」(天下一品のラーメンよりはサラリとしてます)

ライター:伊藤 伊藤

寒暖差が激しい昨今、体調を崩しやすい季節ですね。

昼間なんか、汗かいちゃってますもん…心身ともに萎えがちになってたのか、ガツンっとしたもの食べて元気出したい!と思い、ミスターマックス熊本インター店駐車場にある

「筑豊ラーメン山小屋」に行きました。

ここには、

濃いラーメン

という非常にわかりやすいネーミングのラーメンがあるのです。ガツンッと元気が出るのでしょうか?

食べてみよ。


なんさんメニュー豊富

店の形が山小屋風。

昭和44年に福岡で誕生した、筑豊ラーメン山小屋。熊本県内には2店舗、ミスターマックス熊本インター店と熊本北店(植木町)があります。

東バイパスからミスターマックスの駐車場に入り、まっすぐ進むと

びっくりドンキーと仲良くお隣同士に建っています。

暖簾をくぐり、中に入ると「筑豊ラーメン賛歌」が額に入ってます。

いわゆる筑豊ラーメンとはなんぞやが書いてあります。

席に着くと。

壁や机にわんさかとメニューが。

ラーメンだけで15種類くらいあるなぁ。

わ!

ヤキブタ…ラーメンに入れるの?酒のつまみ?これ頼んでみたいけど、今回は

濃いラーメンが目的。注文します。

待ってる間に他のメニューチェックしてたら、あら?

定食メニューの下に「約○分」って書いてありますね。これ、提供までの時間だそうです。なんて親切な(時間に追われる日本人想い)。

5分ほど待ったでしょうか、濃いラーメンの登場です。

濃厚な絡み

こちらが、濃いラーメン。

上に乗ってるのは、味付きニンニク背脂です。香りが食欲をそそります。

スープの素材は豚骨だけ。濃厚なトロみと味わいが、まさに「濃い」。

麺をあげるとスープが絡みまくって一緒に上がってきます。あげる度に、味付けニンニクの香りがふわっと漂い、とんこつラーメン食ってます!って気にさせてくれます。

動画で見ていただきましょう、スープのトロっと感

粘度が高いスープっていうの、わかります?

でも、天下一品のドロドロラーメンほどではありません。

食べた時に、濃ゆすぎだなぁと思ったら

お酢!

濃厚さが、和らぎます。

机に常備の調味料は、白ごま・ラー油・コショウ。

濃厚スープなのですが、これが不思議なことに

グビグビ飲めるんです。背脂がタピオカみたいにプルプルっと流れ込んできます。

完食!

元気出た!

まとめ

濃厚トロトロスープに味付けニンニク背脂が、まさに「濃い」ラーメンでした。

濃いラーメンだけではなく、あっさり醤油ラーメンもあり、味噌も塩も激辛もヤキブタも、何でもござれのラーメン屋さん「山小屋」。

何より嬉しいのが、オープン時から閉店までぶっ通しで開いてるとこですね。

駐車場がめっちゃ広いので、車で来る人は安心して停めれますよ。

筑豊ラーメン山小屋のホームページはこちら

筑豊ラーメン山小屋 ミスターマックス熊本インター店

住所

熊本県熊本市東区石原町1-110
ミスターマックス熊本インター店敷地内

営業時間

11:00~21:00

定休日なし

電話番号 096-349-0070

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期47歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

ラテアートはよく見るけどビールの泡の上に絵が描いてある「神泡アート」ってのがあった!THE映えビール!

2022.11.28

【閉店情報】熊本で1番有名なガソリンスタンドといっても過言ではないENEOS北部店(津地石油)が閉店していました

2022.11.19

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【抽選で40名様にお肉5000円分プレゼント】肉好きに朗報!!新阿蘇大橋周辺の肉LOVEエリアへ遊びに行こう!!

2022.11.20

【11/23限定】市房ダムの湖底に今なら立てる!!

2022.11.19

PUBLIC RELATIONS

【抽選で40名様にお肉5000円分プレゼント】肉好きに朗報!!新阿蘇大橋周辺の肉LOVEエリアへ遊びに行こう!!

2022.11.20

【11/23限定】市房ダムの湖底に今なら立てる!!

2022.11.19

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal