*
とじる
*
とじる
*
とじる

日曜日は何をされていますか?

日曜日には皆さま何処に行かれますか?
色々と皆さま予定はあると思いますが、路上市場はいかがですか?
今回はアースデイ・マーケットくまもとに行ってみました!

アースデイ・マーケットって?

毎月、第一日曜日に熊本市中央区万町の早川倉庫で開催され
旬の無農薬野菜、無添加調味料、天然酵母パンや、こだわって作られたフードなどを楽しめる
生産者直売のオーガニックマルシェになります。
因みにアースデイとは調べてみると「地球の事を考えて行動する日」だそうです。

専用の駐車場はありませんので
コインパーキングを探して行ってみましょう。

場所は呉服町電停近くの早川倉庫になります。
公共の交通機関を利用してもいいと思います。

IMG_6737

着きました!

IMG_6739

IMG_6740

IMG_6738

人で沢山、賑わっています!

IMG_6741

IMG_6746

親子で来られている方、お一人様など様々のようです。
お惣菜や美味しそうな野菜など様々な店舗がいらっしゃいます。
みんな気になる出店者様で購入したりテーブルで購入したご飯を食べてお昼やお茶をされています。

IMG_6745

IMG_6744

IMG_6743

IMG_6747

美味しそうなフードも。

鹿児島から来られたリトルイングランドさんです。
ビリヤニやカレーなど食べて見たくなります。
お昼など沢山人が来られているので14時頃にはご飯類は売り切れていました。

IMG_6748

IMG_6749

マーケット系などで引っ張りだこで人気の知る人ぞ知る
南インドカレーの「養生カレー」さんも、いらっしゃいます。
美味しそうなスパイスの匂いが漂ってきたので購入しましょう。
カレーはテイクアウトもできるそうでテイクアウトにしました。

IMG_6751

IMG_6750

IMG_6752

美味しそうなこだわりカレーを食べてみよう!

IMG_6754 IMG_6756 IMG_6755

付け合わせの野菜もスパイスがかかっていてカレーのような印象もありますが
野菜のうま味もある付け合わせです。
野菜の美味しさとカレーの美味しさどちらとも味わえます。
大根とレンコンのサンバルもココナッツのダルもサフランライスもカレーにあっていて本格的で美味しいです。
アースデイさん、ならではのメニューかなと感じました。
豆乳チャイもシナモンの香りとチャイの甘みが寒い日には、たまりません。

ハバネロ辛司さんで、お漬物購入したらオマケで金環も頂いてしまいました。
甘みと酸味が楽しめる、とっても美味しい金環と、ご飯が進むお漬物でした。
レシピとかモリンガについてのチラシも頂きました。

IMG_6753 IMG_6757

IMG_6924

感想

倉庫を利用した雰囲気のある、お洒落なオーガニックマーケットでした。

こういうマーケットの醍醐味は
生産者さんと対面して会話や情報を得る事が、できることです。

そしてフードなどで参加されている方含め、
その時により色々な方が参加されるので丁寧で愛など
気持ちがこもった良い商品を購入でき美味しいご飯も堪能できます。

県内の良さも知ることが出来ますが
県外から来られている方もいらっしゃるので、より出会いが広がり見聞も増えると思います。
生産者さんに、とっても生の声というのは嬉しいものですので
是非どこかに行く前などでも
アースデイ・マーケットくまもとさんに寄られて楽しい時間を過ごしてみませんか?

お子様連れの方など含めマーケットの事についての話題を楽しみながら
アースデイ・マーケットさんならではの野菜中心の美味しいフードも楽しめます。
参加して購入した商品で、お家の食卓も優しく暖かい時間になると思います。

15976984_1256587737757863_2879982148553805027_n

2017年開催は
2/5 3/5 4/2 5/7 6/4 7/2 8/6 9/3 10/1 11/5 12/3の開催予定となっています。

やむなく変更になる場合もありますので
詳細はHP又はfacebookのページをご確認下さいませ。
次回はバレンタインが近い2月5日で参加者様など情報は随時更新中とのことです。

今回1月8日初売りは1月8日(日)の 初売りアースデイは
日頃の感謝を込めて 緑米のつきたて玄米もちを早い者勝ちで 振る舞われたそうです。
もちろん無農薬の緑米で 山都町の丸山ハイランドさんのお米だったそうです。

緑米のもち米は味が、
とても濃くて絶品で丸山ハイランドにていっぱい改良を重ね粒をしっかり滑らかにしたお餅だったそうです。
こういった嬉しい情報も掲載されていますので皆さまチェックして行動された方がお得だと思います。

2017年2月5日の開催について

雨天決行(屋根があります)
開催時間 12時~17時まで(お昼からの開催となりますので時間にご注意下さい)

熊本市中央区万町2丁目4(早川倉庫で開催)
近隣Pをご利用か、公共交通機関を ご利用くださいませ。
最寄の電停は『呉服町電停』です。

出店者様

・さんぽカフェ(初出店)(Vegan焼き菓子、オーガニックコーヒー、水上村産有機小豆と餅をつかったぜんざい)

・内田農園aka美里ゆうき協働農園(JAS有機野菜)

・友作農園(無農薬野菜)

・ほどき(マッサージ・器)

・熊本ヒノデ米(ゆうき米)

・リトルイングランド(オーガニックカレー・紅茶)

・かげさわ屋(手作り味噌)

・坂本製油(純なたね油、しらしめ油、純ごま油、つばき油)

・馬場照昭(自然栽培野菜)

・林田 弘(無農薬しょうが)

・ハバネロ工房(ハバネロ辛司、青みかんパウダー)

・ごぱん屋うっでぃー(発芽玄米小豆パン、お野菜ビスケット)

・March(天然酵母パン)

・あぐ里(菌床しいたけ)

・森下農園(自然栽培のお米)

・彩農園(自然栽培のモリンガ茶)

・わが家(コトコトオーガニックジャム)

・彩農園(モリンガティー)

・球磨川のほとり(自然栽培野菜)

・daitie(焼き菓子)

HP
http://www.em-kumamoto.org/
Facebookページ
https://www.facebook.com/em.kumamoto/
アースデイ以外でも出店者さんとつながる事が出来る交流ページです。
https://www.facebook.com/groups/108972872768441/
Twitter
https://twitter.com/e_m_kumamoto

早川倉庫(熊本市中央区万町2-4)

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

合志市御代志にオープンした「肥後和菓子処 京櫻(きざくら)」!和菓子はもちろん、内装まで手作りの素敵なお店!

2019.06.28

こちょこちょとくすぐられる可愛さ 全国のハンドメイド作品が集まる雑貨屋「Cocho Cocho(コチョコチョ)」

2019.05.18

最高のおもてなしに何度でも通いたくなる合志市須屋の「ごとう食堂」

2019.05.11

Made in 熊本のファッションブランド!今年1月にデサキ熊本菊陽店にオープンした「gogaku」

2019.04.26

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

転生したら社長だった件

PR

2019.09.20

PUBLIC RELATIONS

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

【10月5・6日公演】あの名作におてもやんが登場!?爆笑ミュージカル「ロミオとおてもやん」

2019.09.27

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal