*
とじる
*
とじる
*
とじる

【天草市】絶景神社が五和町にも!春の天神山に登ってきたよ〜!

ライター:meme meme

天草の絶景神社といえばやはり倉岳神社が有名ですよね。

だけどあの山道はちょっと怖い…分かります、わたしも一度引き返した経験があります。そんなあなたに朗報!

五和町にも鳥居越しに海や島原を望むことができる絶景神社がありました!


されど山道

鬼池港から右手に海を見ながら走っていると、左手に海鮮蔵さんというお店がみえます。天神山への登り口は海鮮蔵さんの駐車場の隣です。

苓北町方面から向かうと分かりやすい場所に看板も立っています。

倉岳神社に向かう道と比べれば広めなものの、やはり山道。離合は難しいので、お気をつけて!

わたしが取材に行った時は時期がよく、所々で桜が満開でした!車通りは少なめなので、気をつけながら、ゆっくりと。

一本道をひたすら登っていくと参道入口の看板があります。

案内に沿って登っていくと、駐車場に到着。

更に登るよ!

駐車場に車を停めたら歩行者専用の山道を登ります。

なかなか勾配が大きいので、杖のようなものがあると登りやすいかもしれません!

また、所々苔が生えていて滑りやすくなっている箇所もありましたのでお気をつけください。

個人的には真ん中の階段部分を登る方が楽な気がしました。

たどり着いた絶景神社

いちばん上まで登るとぱっと開けた所に出ます。

鳥居越しには有明海や島原を望むことができます。

こちら天神山に祀られているのは天神様こと菅原道真公。勉学の神様として有名ですね。

今回は残念ながら霞んでいてうっすらとしか見えませんでしたが、綺麗に晴れた日には東側に熊本市や金峰山も見えるそう。

反対の西側には長崎まで!まさにパノラマビュー。

桜の咲く中歩く山道、そして綺麗な景色に囲まれた神聖な空気漂うなかでのひとときはとても気分が良く、心做しか下りの足取りは軽く感じました。

微かに香る潮風と静かな神社でゆったりと過ごす時間は、これからも大切にしていきたいと思いました。

ぜひ、読者の皆様も天神山に登ってみてください!

天神山

住所

863-2331

熊本県天草市五和町鬼池

駐車場

あり

ライター紹介

meme

meme

名前は愛猫から。猫と美味しいものと自然が大好き!熊本の魅力をたくさんお送りできるよう頑張ります。

このライターが書いた他の記事

【宇城市三角町】昭和レトロとモダンな雰囲気が融合した「古民家カフェ三角西港」の絶品ランチ!

2024.04.12

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal