*
とじる
*
とじる
*
とじる

海老エビEBI!海老好きは思わず唸ってしまうほどのお店

ライター:りよう りよう

天草といえばどんなイメージですか?

綺麗で広大な海から始まり、ウニ…天草大王…梅肉ポーク…天草黒牛…タコ…新鮮なお肉と魚が集結する天草。

あれも食べたいこれも食べたいとついつい迷ってしまいますよね。

迷ったらまずは王道の車海老!ということで、今回は海老の宮川に行ってきました。

海老好きなら確実に唸ってしまうほど、車海老が堪能できるお店です。


ランチタイムは常に満席

改めて今回伺ったのは、天草瀬戸大橋の近くにある海老の宮川 亀川店。

店内に入ると、広い店内にたくさんのお客さんがいらっしゃいました。

ランチタイム時は多くのお客さんで賑わっておりますので、事前に予約された方が確実です。

メニュー

海老会席 2,700円
宮川定食 2100円
海老おどり定食 2000円
天ぷら定食 1480円
フライ定食 1300円
海老塩焼き定食 1300円
宮川丼 1480円
上天丼 1300円
天丼 880円

車海老を中心とした、さまざまなメニュー。

そのほかにも、お子様向けのランチや海老を使ってないメニューもありますので、家族連れでも気軽に立ち寄れます。

私は1日限定10食の宮川御膳を狙って伺ったのですが、あいにく品切れでした。

なので、今回は贅沢に宮川御膳の豪華バージョン海老懐石を注文しました!

海老懐石 2700円

エビ!えび!海老!E〜BI〜!

圧倒的な存在感を示す車海老を使った一品が4品も登場したところで実食開始!

車海老の踊り食い

車海老史上、最も贅沢で最高の食べ方

わかりますよ!私にも。みただけで美味い。

まだまだ、鮮度が抜群すぎて身がプリプリを通り越して、ゴリゴリとした食感です。

ガチガチの皮を剥いて食べるエビ味噌がさらに格別。五感に染み渡ります。

車海老の塩焼き

皮ごと丸ごとガリガリ食感が食欲を引き立てます。

個人的に私、海老の尻尾は食べない派なんですが、思わず食べすすめてしまうほどの一品。

車海老の天ぷら

ゴリゴリ!ガリガリ!の次は…プリップリの食感

プリプリではありません。プリップリです!

車海老だけでなく、野菜の天ぷらもさくさくで美味しいです。

車海老の煮付け

塩焼きの様に、ガリガリの食感ではなく、

煮込んであることによって身と皮の一体感が増している様な印象。

旨みがぎゅっと濃縮されていました。

〆の茶碗蒸し

車海老を堪能した後、最後に食べようとした茶碗にも海老が入ってました。

最後に

海老が好きなら、大満足間違いなしの海老堪能御膳でした。

魚やお肉もばかりメインで考えて、お店を選びがちですが、海老好きなら圧倒的おすすめのお店です。

熊本市内から来られる際には、今回訪問した亀川店ではなく、松島有料道路を降りてすぐの志柿店の方が近くにあります。

次回は10食限定の宮川御膳を食べに行ってみます。ご馳走様でした!

海老の宮川 本渡亀川店

営業時間

11:00~15:00
17:00~20:00

定休日

火曜日

HP

https://www.ebi-miyagawa.com/

電話番号 0969-23-0699

ライター紹介

りよう

りよう

最近、存在感が低下している肥後ジャーナルの元編集長です。今何してるんですか?とよく声をかけられますが一生懸命生きてます。 登場した際には温かく見守ってください

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【抽選で40名様にお肉5000円分プレゼント】肉好きに朗報!!新阿蘇大橋周辺の肉LOVEエリアへ遊びに行こう!!

2022.11.20

【11/23限定】市房ダムの湖底に今なら立てる!!

2022.11.19

PUBLIC RELATIONS

【抽選で40名様にお肉5000円分プレゼント】肉好きに朗報!!新阿蘇大橋周辺の肉LOVEエリアへ遊びに行こう!!

2022.11.20

【11/23限定】市房ダムの湖底に今なら立てる!!

2022.11.19

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal