*
とじる
*
とじる
*
とじる

レトロ懐かし洋食屋さんが大好きだ!人吉のグリルかかしさんでほっこり時間を過ごしてきた

食欲の秋、一歩手前の季節ですね!皆さんいかがお過ごしでしょうか。

超絶少食のメアリーです。

今回は、ぶらり入った人吉のグリルかかしさんをご紹介。「放課後ていぼう日誌」の作中モデルとして出てきたという事で有名なお店なんですよ。


人吉行ったらここ来なん!

人吉の国道219号線沿いをドライブ中、突如現れる昭和感溢れるレトロな建物!
綺麗な水が流れる万江川を渡ったすぐにグリルかかしさんはございました。

入り口から既にワクワク状態のメアリー。

なんでしょう。この舞踏会にでも行く様な高揚感。

おっし!コレから、美味しいごはん食べるぞー‼︎おー‼︎

という意気込みと共に真ん中、中央の階段を一歩一歩踏み締めて登ります。

店内はカウンター席とテーブル席とで選べましたが、ここは豊かな自然溢れる人吉の風景を眺めながらお食事が出来そうなテーブル席に。

メニューはシンプル。写真がないので、全て脳内妄想で検討します。これが…これからのフラグになろうとは。

「あ、ポタージュスープがある‼︎」

こういったお店のポタージュスープは旨いに決まってんだよ‼︎

こちとら、子供の頃たまに洋食レストラン連れてってもらえても、小食ゆえにパフェとポタージュスープだけしか食べれず気まずい空気になった経験があるんだよ!ポタージュスープへのアンテナなめんな!

てことで、エビフライランチ (1500円)に、ポタージュスープ(450円)を追加。

既に、同席していたお友達が全部食べられるの?いう不安そうな顔でコッチ見てましたが気にしません‼︎

すべてが想像超えてきた

まず最初に並べられるスプーン類。

「きたぁぁぁぁ!!」

そうそう、コレコレ!ポタージュスープはこのスプーンがないと始まりません‼︎

待ちに待ったポタージュスープがやって参りました!!
コーンフレークやクルトンまで、ちゃんと入ってるし、この濃厚どろっどろ加減がサイコーです!

お次にきたのが、コチラのエビフライランチ。

…あれエビフライ多くない⁉︎
6本も入っちゃってますし、タルタルソースなんてかけ放題じゃないですか⁉︎
(注:お友達と一緒だったので2人分のタルタルソースです)

お米は人吉球磨産を使用。

レモンなんて、この分厚さ!

「キィエエエエエエエ!(歓喜の鳩声)」

コレは、レモラーのメアリーも大満足。

エビフライの本数が多過ぎて、結果お友達に2本あげちゃいましたが、ポタージュスープもごはんも完食。
この記事書きながらも、また食べたい…と思うエビフライでございました。

聖地巡礼される方へ朗報!

店内には、小坂先生のサインや単行本なども置いてありました。

「私たちは、いっちょん分からんとばってんが、イタリアンスパゲティとか、カツサンド頼むお客さんは大体コッチ目当てね!」
と、お話いただいたのは、とても人当たりの良い女性スタッフさん。

アレ?でもカツサンドなんて、メニューには無かった筈…。

「カツサンドは、ママのお手製なの。前もって予約してくだされば作りますよ」
なんって、良いお店さんなんだ‼︎

と、いうことでアニメの聖地巡礼される方でカツサンド食べたいという方は事前予約ですよー!!

イタリアンスパゲティは、通常メニューにありますので、ご安心ください。
次はメアリーもイタリアンスパゲティとエビフライとポタージュスープとカツサンドに挑戦してみたいと思います‼︎

グリルかかし

住所

〒868-0086

人吉市下原田町1689-2

営業時間

11:00~21:00(夕方16:00or17:00以降はテイクアウトのみ)

定休日

毎週火曜(不定期での休みアリ)

電話番号 0966-24-1451

ライター紹介

東海林 メアリー

東海林 メアリー

ポッポー!ポポポッ!ポッ!ンポポッ!ククックックー!ポポポンポッ!

このライターが書いた他の記事

水俣市の日本一長〜い運動場で馬跳び縦断しようぜ!

2021.09.28

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

山鹿限定・和栗のブラックモンブランが10/20から発売開始。山鹿市の物産館へ急げ!

2021.10.20

今度の食べ放題は話題のサイコロステーキ!あか牛のヒレにミスジなんかの高級部位まで混ざってた

2021.10.18

【リニューアルオープン!】10月10日に「にくたらしジュニア」がリニューアル!早速たらし込まれに行ってきた!

2021.10.15

PUBLIC RELATIONS

山鹿限定・和栗のブラックモンブランが10/20から発売開始。山鹿市の物産館へ急げ!

2021.10.20

今度の食べ放題は話題のサイコロステーキ!あか牛のヒレにミスジなんかの高級部位まで混ざってた

2021.10.18

【リニューアルオープン!】10月10日に「にくたらしジュニア」がリニューアル!早速たらし込まれに行ってきた!

2021.10.15

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal