*
とじる
*
とじる
*
とじる

【2023年ゴールデンウィーク】開催イベントまとめ

ライター:川上 川上

さてさて、今年もゴールデンウィークがやってきますね!

早い方であれば、今日からお休みではないでしょうか。

企業によっては9連休だそうですね。最高!

とはいえ、9連休もあれば何をしようか迷う方もいらっしゃるでしょう。お子様がいらっしゃる方はなおさら。

ゴールデンウィークなにしようか模索中の方必見!ゴールデンウィークに開催されるイベントをまとめました。


【阿蘇郡南小国町】押土石マルシェ

人気の観光スポットである押戸石でマルシェが開催されます。
たこ焼き・ドーナツ・コーヒー・舞茸ラーメンに雑貨などの出店があるそうです。その他にも椎茸の駒打ち体験や占いコーナーも。友人や家族で楽しめそうですね。

開催期間:令和5年5月4日(木曜日)11:00~16:00

詳しくはこちら

【玉名郡長洲町】第28回火の国長洲金魚まつり

開会式3引用:長洲町役場ホームページ

金魚の町、長洲町では火の国長洲金魚まつり。
☑ものづくりフェア
☑造船工場見学バスツアー
☑健康フェア
など家族で楽しめる内容ですね。

その他にも、4年ぶりに「九州金魚すくい選手権」と「造船工場見学バスツアー」が再開されるそうですよ!

開催期間:令和5年5月3日(水曜日)~5月4日(木曜日)

詳しくはこちら

【天草市】第10回宮地岳かかしまつり


引用:天草市役所ホームページ

「かかし村の四季」をテーマに約600体のかかしが勢ぞろいします。宮地岳町の人口より多いかかし達。しかし、かかしに密はないのでご安心を。

開催期間:令和5年3月19日(日曜)~5月5日(金曜日)ごろ

詳しくはこちら

【阿蘇郡小国町】杖立温泉鯉のぼり祭り


引用:杖立温泉観光協会

今年で43回目を迎える人気のイベント。3,000匹以上の鯉のぼりがあがっている風景は圧巻。夜のライトアップもあるそうです。そちらも雰囲気が変わって良さそうですね。

開催期間:令和5年4月1日(土曜日)~5月6日(土曜日)
※ライトアップは19:00~22:00

詳しくはこちら

【天草市】第28回天草西海岸春の窯元めぐり

窯元めぐり

引用:れいほく観光ナビ

苓北町及び天草市天草町の窯元で、開催される「第28回天草西海岸春の窯元めぐり」。全7つの窯元で、割引販売や新作展示販売などが行われるそうです。

開催されるのは、次の7つの窯元です。
・内田皿山焼(苓北町)
・夢幻窯(苓北町)
・雲舟窯(苓北町)
・天竺窯(苓北町)
・工房風(苓北町)
・天草唐津十朗窯(天草市天草町)
・高浜焼寿芳窯(天草市天草町)

開催期間:令和5年5月3日(水曜日)~5月7日(日曜日)

詳しくはこちら

【天草市】第8回天草生うに三昧

引用:天草宝島観光協会

3月上旬に漁が解禁されたムラサキウニ!
天草市内の飲食店や宿泊施設などで、新鮮な生うにを堪能できます。
刺身・うに丼・寿司・生うに会席・パスタまで。飲食店で食事を堪能するなり、宿泊施設に泊まって観光するなりお好きに楽しめます。最高すぎる。

開催期間:令和5年3月25日(土曜日)~5月31日(水曜日)

詳しくはこちら

いかがでしたか?

いかがでしょうか。

ゴールデンウィーク何をしようか迷い中の方是非!参考にされてくださいね。

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【オープン情報】熊本県民に寄り添ったがっつりだけど優しい二郎系ラーメン「麺屋とらい」6月6日オープン!【熊本市西区】

2024.06.05

【熊本市南区】素材と出汁の旨味がぎゅっと詰まって美味!「餃子の心地(ここち)」のこだわり餃子は家庭にストックしておきたい!

2024.06.01

【菊池郡菊陽町】雑煮がおすすめの中華料理店「剣舞双(けんぼうそう)」で島原名物!?を食べてきた。

2024.05.29

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

PUBLIC RELATIONS

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal