*
とじる
*
とじる
*
とじる

【秋のくまもとお城まつり】今年見らんと次は数年後になるてたい…竹あかりのライトアップで旧細川刑部邸が幻想的すぎる…!

ライター:言 言
キーワード:

いくつになってもピカピカ光るものに惹かれる、ライター言です!

急に寒くなって参りましたが、寒い季節といえばイルミネーションなどの光る系イベントが盛んになってきますよね!

我らの熊本城界隈でも竹あかりのイベントが開催中とのことで早速行ってきました


旧細川刑部邸の庭園

三の丸広場や熊本博物館の近くにある「旧細川刑部邸」にやってきました!

熊本地震の影響により邸内には入れませんが、毎年紅葉の時期は庭園のライトアップがなされます。

しかし、令和6年度からは、旧細川刑部邸の復旧工事が始まるため、完成予定の令和10年度までは限定公開や庭園のライトアップはできないとのこと。

つまり今のうちに見ておいた方がいいということですね。

たくさんの人で賑わっていました!

竹あかりとライトアップされた紅葉、最高の取り合わせです。

紅葉の色付きはぼちぼちといったところですが、これはこれでいろんな色が楽しめて素敵です。

フォトスポット的なところもあり、お子さんやペットなどを撮影される方も多かったですよ。(ペットはキャリーバッグやカートでご入場ください)

こちらの家紋のついた門を越えると…

幻想的〜〜〜!!!

ロマンチック〜〜〜!!!!

びゃあぁあきれいぃぃ!!!!!

語彙力がなくなるくらいの素敵空間!

気温は寒くても心は暖かくなります。ていうか綺麗すぎて寒さ忘れてました

庭園の木々とのコラボも、細かい細工が美しい竹あかりも両方楽しめました。

旧細川刑部邸の公開時間は午後21時までとなっています。入場は無料です!

二の丸広場や熊本城でも!

竹あかりやライトアップは別の場所でも行われています!

二の丸広場では、熊本城を背景に竹あかりのオブジェが登場!

旧細川刑部邸と同じく、12月3日まで行われる予定です。

また、期間中の土日限定で熊本城や城内の櫓、石垣などもライトアップ!

それに合わせ、熊本城特別公開エリアは21時まで入場可能に!貴重な夜の熊本城を体験できますね

旧細川刑部邸前の大イチョウもライトアップ!

ライトアップや竹あかりにより幻想的になった夜の熊本城界隈、ぜひ楽しんでみてくださいね〜!

秋のくまもとお城まつり2023

ライター紹介

言

読み方はKoto。 犬とスイーツが大好きな洋服オタク。 いつも普段着だよ。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【芦北町出身】村枝賢一先生のサイン色紙を抽選で2名様にプレゼント!【新仮面ライダーSPIRITS・俺たちのフィールド】

2024.02.24

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

PUBLIC RELATIONS

【芦北町出身】村枝賢一先生のサイン色紙を抽選で2名様にプレゼント!【新仮面ライダーSPIRITS・俺たちのフィールド】

2024.02.24

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal