*
とじる
*
とじる
*
とじる

仕事早すぎやろ!通潤酒造のお酒に「山都町のジョーバイデン」の首掛けが付いてるぞ!

ライター:山田 山田
キーワード:

2021年1月20日、アメリカ合衆国大統領に就任したジョーバイデン氏。我らが熊本の山都町長 梅田穣(うめだ・ゆたか)氏が音読みで「ジョー・バイデン」になると世界的に話題になりましたが、山都町にある酒造、通潤酒造が早速この梅田穣(ジョーバイデン)を使ったデザインの首掛けをつけたお酒を出していました!仕事早すぎ!!と思い、早速取材してきました!


ある日、道の駅 通潤橋にて

昨年末、通潤橋のイルミネーションを取材した際に訪れた「道の駅 通潤橋」。

そこで発見したのが、こちら。お分かりいただけるでしょうか、お酒についた首掛け。

山都町にある通潤酒造のお酒ほぼ全てに「熊本県山都町のジョー・バイデンです」と書かれた首掛けがついていました。

梅田穣町長の名前が「ジョー・バイデン」と読める!と話題になったのは11月のこと。1カ月ほどですでにこの状態でした。

仕事早いな!!と思い、さっそく仕掛け人の通潤酒造に行ってみました!

山都町の通潤酒造

やってきたのは、山都町にある通潤酒造。

1770年創業の歴史ある酒蔵です。なのにめちゃくちゃ面白いし、仕事が早いって素敵。

ジョーバイデン首掛けの仕掛け人はこの人。通潤酒造の山下泰雄社長です。

よく町長許したな!と思えるデザインの首掛けについて話を伺いました。

町長も即断OK

山下社長によると、このデザインの首掛けを作ったのは「話題になったので、地元・山都町の活気づくりの一助になれば」との思いがきっかけ。

梅田町長も昔から通潤酒造のお酒を飲んでいるそうで、旧知の仲。

ニュースなどで話題になった即日、町長に確認したところ、その場でOKが出たそうです。

デザインは山都町在住、移住してきてカフェを営んでいるデザイナーさんにお願いしているそう。普段からお酒のラベルを依頼していることもあり、すぐにデザインを考えてくれました。

めっちゃ可愛くデフォルメされたデザインで、徳利とお猪口を手にしています。

「なんバイデン飲みなっせ」とギャグもかましています。

ちなみに、町長はいつもこちらの「通潤」を熱燗で飲むそうです。昔から地元の方が飲んでいるお酒なんだとか。

町外の店舗でも販売中!

突然話題になった熊本のジョー・バイデン。活用して地域の活気につながると良いですね!

なお、2月に山都町長選挙がある兼ね合いで、町外向けの観光施設で販売しているものにしかついていないそう。

町外の小売店には首掛けを渡してあるそうなので、ほしいときは酒屋さんなどで聞いてみてくださいね!

通潤酒造

住所

〒861-3518 熊本県上益城郡山都町浜町54

営業時間

9:00~15:00

電話番号 0967-72-1177

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は睡眠で、朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

旧浜線の老舗ラーメン店「一福」の昔なつかしい味わいの豚骨ラーメン!半やきめしセットでいただきます

2021.05.17

SNSでも話題になっている産山村・扇棚田の田植えを見てきたら超絶景だった

2021.05.16

良いものはやっぱり良い!昔ながらのやり方で一番搾りのなたね油を作る益城町の「坂本製油」

2021.05.14

阿蘇の牛乳が美味しいのは分かるけどたくさんありすぎじゃない?ご当地牛乳5種類飲み比べてみた

2021.05.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ファンシードールがコンシェルジュサービスを始めたって。【読者プレゼントあり】

2021.05.03

無人島で文明的ソロキャンプ!電気の力で無人島もめちゃくちゃ快適だった

2021.04.30

PUBLIC RELATIONS

ファンシードールがコンシェルジュサービスを始めたって。【読者プレゼントあり】

2021.05.03

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal