*
とじる
*
とじる
*
とじる

【移転】ロシアン洋菓子店の新作「禁断のチョコサラミ」は本当に禁断の味がした⇒現在は本渡町本渡に

ライター:meme meme

※2024年2月現在は『本渡町本渡』に移転しております。

【天草市】禁断の移転!?新生ロシアン洋菓子店でほっと一息おやつタイム

皆さん子どもの頃の思い出の味ってありますか?

私は子どもの頃から甘いものが大好きで、特にこの「ロシアン洋菓子店」のケーキが大好物でした。

「ケーキはロシアンのしか食べない!」と言って、両親を困らせていたほど。

そんな、子どもの頃から大好きなケーキ屋さんの、バレンタインにもピッタリの新商品を食べてみました!


地元に愛される洋菓子屋さん

場所は天草高校の正門近く。

子どもの頃からこの場所。創業49年になるそうで、今のパティシエさんは二代目とのこと。

懐かしい看板。

お店に入ろうとすると

店頭にも、禁断のチョコサラミの看板が出ていました。

お店には宝石のようなたくさんのケーキがキラキラしています。

そこで一際目を引くのがこちら。

チョコなの?サラミなの?

禁断のチョコサラミ!!!

ボックス入りが2000円、ボックスなしで1800円。

早速購入したのですが、パッと見はまさにサラミ。

切ってみると

この断面!美味しそう!!

フランス産の濃厚なチョコレートに、ナッツやドライフルーツ、グラノーラのほかにシナモンのようなスパイス感やラムの香りもします。

一口ごとに感じる味が違うので、もう一口もう一口と、食べる手が止まらない!!

甘すぎないチョコレートなので1本丸かじりしちゃいたいくらい。

まさに禁断のチョコサラミ恐ろしい子

私は紅茶を淹れていただきましたが、ビターなチョコなのでお酒にも合いそう。

こちら、生チョコやトリュフのような王道のチョコレート以外を作りたいとの思いで、イタリア発祥のお菓子であるチョコサラミをオリジナルの中身で作られたそう。

中に入っているグラノーラは「俺のグラノーラ」として販売されている、人気のオリジナル商品。

グラノーラ入りのチョコサラミというのはロシアンさんのアイディアだそうですが、チョコクランチのような食感でそれも良い!

せっかくなので…

せっかくなので、懐かしのショートケーキ(400円)も購入。

食べた瞬間、懐かしさでいっぱいになりました。

生クリームも甘すぎずちょうどいい軽さ。

おすすめいただいたブラックホール(550円)は、まずこの見た目の美しさに釘付け。

表面はトロっとしたオペラのようなチョコレートに、中は濃厚なキャラメル味のムース。

こちらもおすすめなんですよと教えていただいたのはフィナンシェ(250円)。

アーモンドとヘーゼルナッツの2種類があります。

一口食べただけでも、芳醇なバターの香りが口いっぱいに広がる〜!!

お目当てのチョコサラミの他にもたくさん食べられて幸せ何でもない日に食べるケーキ屋さんのケーキの特別感すごい。

ケーキはもちろん、渾身の新作であるチョコサラミも焼き菓子も絶品です!

バレンタインの贈り物にも、自分へのご褒美にも、ぜひ一度お召し上がりください

ロシアン洋菓子店

住所

〒863-0024

熊本県天草市川原町8−10

営業時間

10:00〜19:00

定休日

月曜日

Instagram

https://instagram.com/patisserieroshian?igshid=YmMyMTA2M2Y=

電話番号 0969-23-3551

ライター紹介

meme

meme

名前は愛猫から。猫と美味しいものと自然が大好き!熊本の魅力をたくさんお送りできるよう頑張ります。

このライターが書いた他の記事

【宇城市三角町】昭和レトロとモダンな雰囲気が融合した「古民家カフェ三角西港」の絶品ランチ!

2024.04.12

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal