*
とじる
*
とじる
*
とじる

【天草市】禁断の移転!?新生ロシアン洋菓子店でほっと一息おやつタイム

ライター:meme meme

以前「禁断のチョコサラミ」を取材させていただいたロシアン洋菓子店

2023年11月20日に移転オープンされて、営業形態も少し変わったとのことで改めて行ってきました!


場所は本渡町本渡

ロシアンの以前の店舗を右手に、そのまままっすぐ走ると、車で約2分の場所に新店舗があります。

Googleマップにはまだ反映されていないようですので、地図を確認される際は、「蓮池精肉店」でお調べください!

木の扉の前にいるだけで、バターのいい香りがしています。

移転に伴いロゴも一新。

旧ロシアンからの脱却の意味を込めて、南京錠は少し開いているデザインとのこと。

お店に入ると…

中に入ると、正面には相変わらず宝石箱のようなキラキラのケーキたちがズラリ。

もちろん禁断のチョコサラミも!

その節はお世話になりました…今年も買いに来ますね…

入口右手には焼き菓子がオシャレに飾るようにして並べられています。わたしの推し焼き菓子はダクワーズ。

左手にはカウンター席も。

えっ、お店の中でいただけちゃうんですか…?

できたてを店内で

よく見るとテイクアウトのみとは書いてあるものの、丁寧にドリンクのメニューまで。

2024年1月現在はコーヒー(ホット/アイス)のみですが、ドリンクの種類も今後増やしていきたいとのこと。

というわけで現在イチオシのミルフィーユをいただくことに!このボリュームで500円。

このパイ生地も朝から焼かれているそうです。

フォークを入れるとサクッと切れちゃう!

サクサクでバターの香りたっぷりの生地に甘酸っぱいいちご、くどすぎない甘さの生クリームやカスタードクリーム…ひと口食べただけで幸せが口いっぱいに広がります。

提供されているコーヒーも地元の楽園珈琲さんの豆を使用されているそうで、ドリップバッグのお持ち帰りも可能。

窓に飾ってある一輪挿しも素敵…とまったりしていると、秋にオープンした際には窓の向こうはコスモスが綺麗だったんですよ、と教えていただきました。

なんと、地元の有志の方が「ロシアンがここに建つなら」と、ボランティアで植えてくださったそう。

次は向日葵を植える予定と言われました〜とのことで、向日葵の時期にまたここでケーキを食べようと決意!!!!

入口横にはウッドデッキ風のテラス席もあるので、暖かくなったらこちらでもケーキを楽しみたいです。

テイクアウトして家で食べるケーキももちろん美味しいのですが、甘い香りに包まれた中でいただくケーキは極上でした。

新しくなったロシアン洋菓子店、皆さんも是非訪れてみてください!

ロシアン洋菓子店

住所

863-0003

熊本県天草市本渡町本渡944-10

Instagram

https://www.instagram.com/patisserieroshian?igsh=bTlvNzN3NWswa3Vp

営業時間

10:00〜19:00

(ケーキがなくなったら早閉めの場合あり)

定休日

月曜日

電話番号 0969-23-3551

ライター紹介

meme

meme

名前は愛猫から。猫と美味しいものと自然が大好き!熊本の魅力をたくさんお送りできるよう頑張ります。

このライターが書いた他の記事

【宇城市三角町】昭和レトロとモダンな雰囲気が融合した「古民家カフェ三角西港」の絶品ランチ!

2024.04.12

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

PUBLIC RELATIONS

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal