*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市中央区】カフェもコワーキングも読書もワンドリンクで時間無制限利用OK!時にはジャズセッションする夜も…【cafe studio LIB.JOY】

ライター:丸山 丸山

自宅や職場以外に自分が落ち着ける居場所、サードプレイスを探している熊本の方必見。

こちらのお店はワンドリンクで場所の利用は時間無制限!

食べ物の持ち込み可能!

最高な景色も眺められて自由度が高い空間。

カフェとしても、ちょっとしたお喋りや集まりにも、コワーキングスペースとしても利用できちゃうお店なんです。

さらに!

月に1~2回、夜にジャズセッションをしたりジャズの生演奏を聴くこともできますよ

知る人ぞ知るカフェの場所

JR豊肥本線「東海学園前駅」から徒歩10分のこちらの建物が今回のお店。

建物の入り口には「税理士事務所」の文字が。

「あれ!?場所を間違えた?」

と思ってしまいそうですが…

そうではありません!

駐車場にもう一つの看板があります。

【cafe studio LIB.JOY】

この看板に書かれた矢印の方向へ進むと

小道がありました!

さらに進むと立て看板も発見。

そうです!

建物の裏側であるこちらがカフェの入り口になります。

小道を通っていくところが秘密基地のようでワクワクしますね。

この場所が時間無制限でいいの⁉

入り口を開けると、そこはもうセンスの良いカフェ空間です。

心地よいジャズの音楽が流れ、

お店の中は落ち着いた穏やかな空気が広がっています。

大きな窓からは太陽の自然光がお店の中を照らし、

白川と夏の草木が一面に見渡せる素晴らしい景色です。

【cafe studio LIB.JOY】は、LIB(liberty)の「自由」とJOY(enjoy)の「楽しむ」がコンセプトのお店。

お客さんは「自由」と「楽しむ」という2つのことを叶えることができる場所です。

「自由」と言うだけあり、お店の方も常時店頭にいるわけでありません。

実は、表側の税理士事務所とカフェを兼務しているのです。

お店の方も「自由」なんですね。

お客さん入店時は入り口のセンサーで知らせてくれます。

すぐにお店の方が出てきてくれますのでご安心ください。

まずはカウンターでワンドリンクを注文。

ドリンクメニューは

ALL 500円!

500円だけでこの場所に何時間でもいていいのですから、はっきり言って安いです。

さらに食事の持ち込みも可能なので、朝から夕方まで利用できます。

(飲み物の持ち込みは不可ですがドリンク2杯目は半額の250円で購入可能!)

カウンター横の本棚には漫画や書籍もあり、こちらも自由に読むことができます。

帰る時も何も言わず退店OK!

何かあれば各テーブルにボタンがあるので、

こちらを押してお店の方を呼ぶことができます。

ワンドリンク頼めば、あとは何をするのもお客さん次第。

ドリンク片手に会話するも良し、仕事するも良し、ぼーっとするのも良しの

まさに自由の空間です!

席の種類はソファー席とカウンター席があります。

楽しくお茶を飲みながら話がしたい時はソファー席、コワーキングスペースとして集中したい時は壁側やキッチン側のカウンター席

ホッと一息つきたい時は窓側のカウンター席がお勧めです。

特に窓側の席は視界全体がひらけ、

自然の変化による四季の移り変わりや晴れや雨による天気の変化を感じることができる特等席になります。

そして、その特等席で飲むアイスカプチーノ。

フワフワの甘い泡と共にほろ苦くて冷たいエスプレッソ、

夏の青空と緑を存分に楽しむ一時。

時間無制限なので何時間でも見ていられます。

2026年の熊本地震から1か月。

まだ余震もあり、今の熊本には心がざわついて落ち着かない人も多いのではないでしょうか。

そんな時は「時間を忘れてホッとできる空間」がなんとも心を癒してくれますよ。

こんな利用もできちゃう!

月に1~2回、夜のジャズセッション

こちらのお店にはもう一つの特徴があります。

それがこちら。

数々の楽器がお店の一角に並べられています。

こちらのお店は夜にジャズセッションを行うこともあるのです。

現在の開催頻度は月に1~2回。

価格はセッションしたい方は1,500円(ドリンク付き/学生・コインパーキング利用者1,000円)、

見学の方はドリンク代のみとこちらも破格のお値段です。

どのような音楽になるかはその時のメンバー次第(ドラマーだけ5人集まったこともあるそう)。

初心者も大歓迎で、参加者は学生から年配の方まで様々です。

夜はお酒も提供しているのでジャズセッションしたい人も、

ジャズを聴きたい人も音とドリンクで大人な時間が楽しめますよ。

ジャズセッションの日程はお店のインスタグラムでお知らせしているので、ぜひフォローしておきましょう。

テイクアウト

また、ドリンクのテイクアウトもできます。

各種キャッシュレスにも対応しているので、

このあたりを散歩する方はスマホ片手に立ち寄れますよ。

まとめ

【cafe studio LIB.JOY】はワンドリンクで最高の空間と時間を提供してくれます。

店内にはジャズが流れ、穏やかな時間を求める人、コワーキングの場所が欲しい人、

ゆっくりと話がしたい人など様々なニーズに対応できるお店です。

月に1~2回のジャズセッションの夜も予約不要でふらっと立ち寄れます。

自由度が高いお店なので、お店を守るため・誰もが気持ちよく利用できるためにもルールを守り節度ある利用を心がけましょう。

(※常識の範囲内でのご利用をお願いいたします。)

cafe studio LIB.JOY

住所

〒862-0970 熊本県熊本市中央区渡鹿6丁目11-61

営業時間

8時30分~17時

※席予約は不可

※ジャズセッションの日はインスタグラムでお知らせ

定休日

土曜日・日曜日・祝日

駐車場

あり(敷地表側2台)

※満車の場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

インスタグラム

cafe studio LIB.JOY インスタグラム

電話番号 080‐9053‐7051

ライター紹介

丸山

丸山

熊本大好きママライターです。

このライターが書いた他の記事

【熊本市南区】今年1月にオープン!身体喜ぶ国産食材を中心とした手作りランチと米粉100%の無添加スイーツのお店「ぽると」

2026.07.26

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

ヒゴナルマッチングとは、肥後ジャーナルの媒体を活かして、熊本で自分に合う仕事を探している求職者と求人活動をしている企業の情報をそれぞれ集め、お互いに明確なメリットがあるお仕事探しができる人材情報サービスです。

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

夏はお得が欲しくなる~お得なクーポン「デスティネーションキャンペーン」!ランララランランラ~ン(効くぅ~~)

2026.08.14

PUBLIC RELATIONS

夏はお得が欲しくなる~お得なクーポン「デスティネーションキャンペーン」!ランララランランラ~ン(効くぅ~~)

2026.08.14

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@oa-higojournal