*
とじる
*
とじる
*
とじる

【八代市】これ嫌いな人っている?カリっと揚がったてんぷら×ほかほかご飯=最高!「和食おおさかや」

ライター:川上 川上
キーワード:

こんにちは、川上です。

・カラッと揚げられた天ぷら
・ほかほかのごはん
・甘辛いタレ

これらが嫌いな人っていないと思うんですよ。※個人的な意見です

って考えたら天丼って最強飯ですよね。

八代市にある「和食おおさかや」は、火・水・木曜のお昼限定で天丼が食べられる小料理屋です。今回は「和食おおさかや」の天丼をご紹介します。


八代市にある「和食おおさかや」

本日は八代市の中心部にやってきました。ここはアーケードからすこし離れた飲食店が立ち並ぶ通りです。

目的はこちら、「和食おおさかや」。以前ご紹介した「居酒家むすび」の隣にある小料理屋です。

こちらのお店では、お昼限定で天丼天ぷら定食が楽しめるとのことでやってきました。

しかも、1日の営業が2時間なので1週間で6時間したこのチャンスがありません。限定と聞くとわくわくが止まりませんね。

店内に入ると、小上がりのお座敷があります。

その反対側は広いカウンター。おひとり様でも気軽に入れる雰囲気です。

お昼限定!小料理屋の天丼

ランチメニューはとってもシンプル。天丼と天ぷら定食のみ。このメニューは火曜~木曜日のランチ限定なんだそうです。

今回は天丼(並)を頂きます!

天丼(並)900円

並といいつつ結構なボリューム!

ほかほかのご飯の上には、海老2本・かしわ1つ・野菜3つの天ぷらが乗っています。

そして、お味噌汁まで付いてこの値段はお得ですよね。

それでは、天ぷらから頂きます!

まずは海老天。驚くほどカリっと揚げられています。そして中からは旨味がギュッとつまった海老。甘みと塩味のバランスの良いタレとの相性も抜群です。

つぎは、野菜天。衣の中からは、しゃくしゃくと歯ごたえの良いレンコンが出てきました。

最後にかしわ。

ぷりっぷり!

衣はカリカリ、中のかしわはふっくらしていて肉汁がしたたるほどジューシーです。

抜群の火加減は職人技と言いようがありません。最高です。

タレもたっぷり。タレが掛かったごはんも最高。間違いないですね。

ぜひ味わってもらいたい天丼

今回は八代市にある「和食おおさかや」でお昼限定の天丼を食べてきました。並でもこんもりと天ぷらが乗ったボリューミーな天丼です。

天ぷらは衣はカリカリ、中の素材はふっくらとしています。職人だから成せるこの絶妙な火加減は必食です。

気になった方はぜひ、八代まで足を運んで味わってくださいね。

和食おおさかや

住所

熊本県八代市本町2丁目1−40

【火・水・木】

11:30~13:30
18:00~22:00

【月・金・土】

18:00~22:00

定休日

日曜日

Facebook

https://www.facebook.com/people/%E5%92%8C%E9%A3%9F%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%95%E3%81%8B%E3%82%84/100063485966596/?paipv=0&eav=Afanrj7zOZu0rrYUNjW-V24XDMg65RYCz5AFO3AZ66VngIwrWr-VBC5-Pc4xrJEFNiU&_rdr

Instagram

https://www.instagram.com/osakaya9909/

電話番号 0965459909

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【オープン情報】熊本県民に寄り添ったがっつりだけど優しい二郎系ラーメン「麺屋とらい」6月6日オープン!【熊本市西区】

2024.06.05

【熊本市南区】素材と出汁の旨味がぎゅっと詰まって美味!「餃子の心地(ここち)」のこだわり餃子は家庭にストックしておきたい!

2024.06.01

【菊池郡菊陽町】雑煮がおすすめの中華料理店「剣舞双(けんぼうそう)」で島原名物!?を食べてきた。

2024.05.29

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

PUBLIC RELATIONS

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal