*
とじる
*
とじる
*
とじる

【八代飲み】料理、酒、雰囲気に大満足「居酒家むすび」は八代の夜が恋しくなるお店でした。

ライター:川上 川上
キーワード:

こんにちは。川上です。

先日、ご紹介した八代市の「Western Bar KOKOPELLI」

ほろ酔いでいい気分になった私は、せっかくなのではしご酒したい!と思い、今度は「Western Bar KOKOPELLI」のオーナーに次のお店をご紹介して頂きました。

ビールで軽くアルコールを入れて、次はお料理!絶品料理が揃っているという居酒屋さんに行くことに。

やっぱり地元の方がおすすめするお店に間違いはない!そう実感したプチ旅行でした。


八代の人気店「居酒家むすび」

紹介して頂いたお店はアーケードからちょっと離れたところにあります。

馴染みのない道はちょっとどきどき。

歩いて約5分。到着したのは「居酒家むすび」。隠れ家感が漂う、お洒落な雰囲気のお店です。

店内はテーブル席がメインで、他にカウンター席もあります。この日は平日なのに多くのお客さんが来店されていて、とても賑わっていました。キープボトルもずらっと並んでいて人気なのが分かります。

個性が光る居酒屋メニューがたまらない

※メニューは取材時のもの

「居酒家むすび」のメニューは手書きでとても味があります。あまり他のお店で見ないような創作メニューも多い印象。メニューひとつひとつに説明が書いてあって食欲を刺激されます。

ドリンクメニューはこちら。種類豊富で珍しいものも。時には入手困難なお酒も飲めるそうですよ。めちゃくちゃ気になりますね。

最初から最後までワクワクが止まらない

まず1杯目に頼んだのは、凍結レモンサワー。見てください、グラスの半分以上が凍ったレモン。ゴロゴロ入っています。なんと贅沢なレモンサワーなんでしょうか。

お料理はお刺身を頂きました。新鮮ぷりぷりです。

そして1枚が厚く切ってあるので、食べ応えがあります。嬉しい食べ飲みのスタートです。

次に頂いたのは、チーズそぼろ。そぼろがチーズの中に入っています。お店を紹介して頂いた方に教えたもらったおすすめの逸品です。

お皿にそっと添えてある海苔とわさびを付けて頂きます。しっかり味がついたそぼろに、酸味が抑えられたまろやかなチーズがめちゃくちゃ合います。これは美味しい!お酒が欲しくなる味です。

そして、こちらはお店の名物だという出汁たまごやき(納豆トッピング)。スキレットに注がれた、まいてないたまごやきです。プレーンもありすが、お好みでトッピングを追加(有料)することもできます。トッピングは、チーズ・鬼おろし・ねぎ・明太子・納豆・のりわさびの6種類。贅沢に組み合わせても良いですよね。ちなみに1番人気のトッピングは明太子&チーズなんだとか。

それでは頂きます!
とろっとろ。
たまごやきには出汁がたっぷり入ってます。これはたまごやきを食べているのか、出汁を食べているのか悩むレベルです。とにかく美味。

箸が止まらなくなりそうなお料理を食べ進めてくると欲しくなるのが、そうお酒

日本酒は常時6種類あります。なににしようか迷ったらお店の方が相談に乗ってくれます。こういうふれあいがまたお酒を美味しくしてくれるんです。

そして、1合の半分の量で出してくれるのでおひとり様でもいろんな種類を楽しめるのが嬉しいところです。おちょこも色々あるので、違いを楽しむのもまた面白いですね。

絶品の創作メニューに種類豊富のお酒、そして温かい人、すべてが最高。また行きたいな、と八代の夜を恋しくしてくれるお店でした。

居酒家むすび

住所

〒866-0861 熊本県八代市本町2丁目1−1

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100042636703122

電話番号 0965-62-9815

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】ガツンと肉!つなぎなし黒毛和牛100%ハンバーグが最高すぎ「平家の郷」

2024.05.21

【サクラチル】開花宣言はするけど落花宣言はしないので肥後ジャーナルがやれば初になるかもしれない。想像をはるかに超えた境地に行き着いてしまった。

2024.05.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal