*
とじる
*
とじる
*
とじる

【菊池郡大津町】まるで実家に帰ったような気分になれる「すぎの子食堂」極上の朝食をぜひ一度食してほしいッッ!

ライター:さたけのぞみ さたけのぞみ

最近、めっきり寒くなりましたね。

寒くなると人のやさしさが身に沁みます…。

そんな時にぜひ行ってほしい!

心に温かい灯がともるような、やさしさで溢れている素敵な食堂を大津町で見つけました。


元民宿「杉の子」が今はキレイな食堂に!

国道325号、大津町杉水あたりで民宿「杉の子」という看板を目にしたことがある方は多いのではないでしょうか。

民宿杉の子は、今は素敵な食堂になっています。

風情のある暖簾が素敵。

朝ごはんと昼ごはんを提供されています。

掲示物1つにもこだわりを感じますよね。温かみのある文字が素敵です。

店内もとても綺麗。

私は朝食の時間に伺ったのですが、朝日が射しこんで明るい雰囲気でした。

お席はテーブル席と

お1人席も用意されています。

絵が飾ってあったり、素敵な空間だなあと思っていたら…

コレ、すごい!!

手書きの今週のメニュー!!

これはもう完全に黒板アートですね
(注:コーヒーの単品は現在¥350となっています)

近くで見ても緻密に描かれていて、ビックリです。

1週間で新しく描き変えられるそうですが、消すのがもったいない!

お手伝いされている美術講師の方が描かれているそうですよ。

和食の職人さんがつくる極上朝食をいただきます

すぎの子食堂の朝食メニューをご紹介します。

  • サバ塩定食 \750
  • だし巻き卵定食 \800
  • 卵かけご飯 ¥500

何とも魅力的なラインナップ。

好きなサイドメニューを自分でつける「トライアル朝ごはん」も面白いのですが、本日はだし巻き卵定食を注文しました。

超ボリューミーなだし巻き卵!!美味しそう~!!

なんとまあ、卵を3つも贅沢に使っているそうです。

出汁は、和食の職人さんが丁寧に朝からとっています。

めちゃくちゃ贅沢な朝食にテンションが上がります。

う~ん、どこから見ても美味しそう。

箸で持ち上げるとジュワ~っと出汁がしみ出る、フワフワの卵焼きでした。

うま味たっぷりの出汁がきいて、大変美味しかったです。

本日の副菜は

  • カリフラワーとじゃがいものサブジ
  • 椎茸・いんげん・さつまいもの白和え

でした。椎茸は一度揚げているそうで、手が込んでいますね。

お米は基本的に菊池米で、お野菜やお肉なども地元産の食材を使用されているそうです。お味噌汁もキノコやお野菜が具だくさんでホッとする味でした。

ちなみにすぎの子食堂さんはランチメニューも人気です。

定番メニューの他に週替わりメニューがあったり(火~金)

月曜日は女将さんの特製スパイスカレーがいただけます

(月曜日は通常メニューはお休み)

電話で注文できるお弁当も人気だそうですよ。

コンセプトは「働くあなたの健康のお手伝い」

すぎの子食堂の女将さんは

「食べ物で身体が作られているから、健康的な食事で働く人を支えたい!」と

熱く語られていました。

特に朝食は1日の始まりなので、健康的な食事でスタートしてほしいという気持ちが込められているそうです。

…あれ、何だろう、この感じ・・・。

アッ、実家のお母さんだ!!

そういやサイドメニュー「魚肉ソーセージのケチャップあえ」を食べた時にも高校時代のお弁当を思い出しました。

自分の身体を気遣ってくれる人がいるって嬉しいことですよね~。

大津町杉水は工場等が立ち並ぶ立地から、家庭の味を求めて朝食やランチを食べに来られる方も多いそうです。

「朝は忙しいだろうから…健康的な食事をササっととれるように」と今後持ち帰りの朝食セットも検討されているという女将さん。

お客さんの健康に貢献したい!という温かい気持ちが溢れまくっていましたよ。

まとめ

大津町すぎの子食堂は健康的な食事がいただける素敵な食堂です。

朝食やお弁当をサッとテイクアウトしたり、ゆっくりとランチやコーヒーを楽しまれたりと様々な利用ができますので、ぜひ一度立ち寄ってみては

いかがでしょうか。

すぎの子食堂

住所

熊本県菊池郡大津町杉水2889−7

電話番号

080-4623-8233

定休日

土曜日・日曜日

営業時間

朝 7:00〜11:00(L.O.10:00)
昼 11:00〜15:00(L.O.14:00)

Instagram

https://www.instagram.com/suginoko_shokudou/

ライター紹介

さたけのぞみ

さたけのぞみ

熊本生まれ、熊本育ち。日々面白いもの見つけるアンテナ発動しています。1番好きなアイスはブラックモンブラン。

このライターが書いた他の記事

【熊本市中央区】熊本で本格的スープカレーが食べられる専門店!1口食べたら口内に幸福が広がるスパイスラボ

2023.12.18

【菊池郡菊陽町】おむすび専門店はスイーツまでおむすび!ゆめタウン光の森にある「おむすびくじら」

2023.12.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

PUBLIC RELATIONS

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

【プレゼントあり!】大津町が突然「バイクの町」と言い出したから事実なのか調べてみた

2024.01.22

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal