*
とじる
*
とじる
*
とじる

さすが海華!2代目しかできない気まぐれカレーを平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!

ライター:ムトー ムトー

どんどんと肌寒くなってきましたよね。

「今日のランチは温まるものがいいな」とお考えのあなた。

さあ今すぐ

熊本市中央区水前寺にある「海華(ハイファ―)」に行くのです…!!

そこで

中華キーマカレーと龍の子式麻婆豆腐のあいがけを食べるのです…!

さすれば、会計時には体も心も温まること必須です。


平日ランチ超満員

今回やってきたのは水前寺にある新中華料理 海華(ハイファ―)。

平日の昼間に伺ったのですが、まあ超満員。

駐車場も敷地内にあるんですが、まあ超満員。

待ちまで出てましたのですごすごと近くのコインパーキングに停めてうかがいました。

さてやっと到着。

気になる。

店内に入ると、元気でとても優しいホールスタッフのお姉様がたが席まで案内してくれます。

メニューはこんな感じ。

これ見て思いましたよね。

ハーフサイズ(1,200円)にしてプラス200円出せば担々麺までついてくるなら、そっちが圧倒的にお得じゃないかと。

これも気になる。

しかし私は入口にあったあの看板のメニューがとても気になっていたのです。

ハーフセットプラス担々麺を頼んだ場合と同じ金額ですが、ここは1点買い。

今回はボリュームよりも気になる直感を信じ、中華キーマカレーと龍の子式麻婆豆腐のあいがけに決めました。

まさにシビれる!あこがれるゥ!!

やってきました。中華キーマカレーと龍の子式麻婆豆腐のあいがけ!

「龍の子ってなんですか?」

「青山にあるお店ですね、そこで修行していたんです」

なるほどー。お店の名前を聞いても田舎者の私にはピンとこなかったんですが、なにやら熊本で龍の子の味を味わえるのはここだけなんですって。なんだか特別感。

さあいただきましょう。

お分かりになるよう結構なボリュームなんですよ。お米足りるかなと思いながら一口。

んんんん…!!!!!

まず最初にやってくるのは塩味とラー油の辛み。いやでも辛さの先にあるこの旨味なんだ???気が付けば一口もう一口。

もうスプーンが止まらない。

そして

汗も止まらない。

私自身、まったく辛さ耐性がないのですがここの麻婆は食べられる。ピリッとした辛さというよりも山椒系の痺れが来る感じです。

続いて中華風キーマカレー。

食感コリコリコリ。豚の軟骨がめちゃくちゃ入ってます。

こちらも最初にやってくるのはラー油の辛さですが、麻婆豆腐との違いは、ひき肉と軟骨の食感を楽しめることとやはりほのかに感じるカレーの香り。

そしてこちらを食べるころにはもう

背中に汗が伝う。

でも嫌な辛さではないんですよね。

お冷やは5杯くらいいただきましたが。

最初にお米足りるかなと不安になっていましたが、案外みっちり詰まっているのでご安心ください。最終的に「あれなんでこんなに米あまってる?」ってなるくらいです。

ちなみにハーフセットはこんな感じ

セレクトしたのは

麻婆豆腐

豚肉と細切り大根の炒め

それにご飯(おかゆと選べます)、サラダ、スープ、香の物、

デザートがついてきます。

これで1,200円。そら連日多いはずですよ。

おしゃべりも楽しい中華屋さん

中華をいただけるお店って、やたらと高級店もしくは町中華と結構な開きがあるように感じているのですが、今回伺った海華はちょうどその中間といったお店でした。

気さくで明るいホールスタッフのお姉さん方とのお話も楽しかったですし

なにより

提供が驚くほど速い。

美味くて速いってもう最強じゃないですか。

なので混雑しているように見えますが、意外とスンナリ入れるのも魅力です。

どんどん寒くなってくるこの時期、体も心も海華で温めてみてはいかがでしょうか。

新中華料理 海華

住所

熊本市水前寺5-18-7

営業時間

昼:11:00~14:30 (オーダーストップ 14:00)
夜:17:00~21:00 (オーダーストップ 20:15)

店休日

毎週水曜日

ホームページ

https://www.haihua-k.com/index.html

電話番号 096-387-6460

ライター紹介

ムトー

ムトー

肥後ジャーナル編集長。 「人はなんで痩せなきゃいけないのかな」という思考にまで達したのでもうきっと痩せません。 気にしません。

このライターが書いた他の記事

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

熊本でイルミネーションを楽しみたい!無料でね!!【2024年11月】

2024.11.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

PUBLIC RELATIONS

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal