*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは。川上です。

ここ数年SNS触る頻度も増えていって、ご飯屋さんに行く際にも「映える可愛いお店がいいの♡」なんて声が上がることもしばしば。

しかし、たまには真逆のお店が恋しくなることも。
映えとか関係ない。ほっと落ち着く昔ながらのお店。最近ではそんなお店も珍しく、見かけるとテンションが上がっちゃいます。

熊本市西区小島で50年以上もの長い間営業されている「お食事処やよい」は、昔の雰囲気をそのまま残したレトロな定食屋さん。初めてなのに懐かしい感じがして、そうそうこれこれ!こういうの求めてた!と言うお店でした。


西区小島にある「お食事処やよい」がレトロすぎてやばい。


「お食事処やよい」があるのは熊本市西区小島。国道501号線を通っていると見えてくる大きな看板。とっても目立ちます。メニューが書いてあるんですが、ちょっとラインナップ多すぎない?うなぎもあるの?


反対側にもメニューが並んでいます。擦れていてレトロ感満載。というか文字のインパクトよ。


看板のインパクトが強すぎましたが、こちらが本日ご紹介する「お食事処やよい」。創業50年以上の老舗の食堂です。ちょっとわくわく。


中に入ると昔ながらの食堂という雰囲気。なんかいい感じ!“レトロ”っていうやつ。


お店には8つのテーブル席と、


3つの座敷席があります。


奥の席は個室になっています。ファミリーに良さそうですね。


棚に漫画が並んでいる光景も以前はよく見かけたけど、最近はこんなお店少なくなりましたね。

豊富すぎるメニュー


こちらがお食事メニュー。ずらーっと並んだ料理は定食から麺、丼ものまで豊富。麺なんて、ラーメンにチャンポンにうどんにそばに…太平燕もあります。なんでも出てくる!

しかも年越しそばを出前してくれるって最近は中々ないですよ!サザエさんの世界。めっちゃテンション上がりました。


裏は一品メニュー。これをおつまみにビール飲みたい。

これぞ昔ながらの定食屋さん!ケチャップオムライス

メニューを見て、どうしても気になったものがこちらです。

オムライス800円

これ、もうドストライク!
これですよ!トロトロ卵のオムライスもいいですけど、たまに無性に食べたくなる薄焼き卵のオムライス!理想的な見た目です。


中にはぎっちりケチャップライス。グリンピースが入っているのも良い感じです。

1番人気はチャンポン

お店の1番人気はチャンポンだそう。メニューには2種類のチャンポンがありますが、ここで思い出したのはお店の外にある看板。

スタミナチャンポンがかなり目立つのできっとおすすめのはず。文字通り看板メニュー!スタミナチャンポンをお願いしました!


スタミナチャンポン900円

スタミナチャンポンには特別なトッピングが。熊本ラーメンでおなじみ揚げニンニク。

チャンポンのスープは豚骨ベースで、コクも感じつつ優しい味。


透き通っているスープには野菜の甘みも溶け込んでいます。


そして、揚げニンニクの香ばしさがスープに深みを与えて食欲を掻き立てます。熊本ラーメンに合う揚げニンニクがこのスープに合わないはずがありませんよね。


実は、揚げニンニクの下には生卵が隠れていました。


これを揚げニンニクと絡めて


潰す


絡めて食べると…最高に合うっ。コクのあるスープに卵が加わることで、口当たりがマイルドに。卵のおかげでどっかりせず美味しく食べ進めることが出来ます。

野菜もたっぷり入っていて、シャキシャキした食感。そして、キャベツが甘い!

麺は中太麺で、ごわごわしていて食べ応えばっちりです。スープにもしっかり絡んで美味!


ちなみにお店の方がポットを出してくれましたが、リアルなレトロ。私は開けることができませんでした…。どなたか教えてください…。笑

最近では珍しいレトロな定食屋さん。是非行ってみて下さい。

お食事処やよい

住所

〒861-5287 熊本県熊本市西区小島8丁目16−22

営業時間

11:00〜20:30※水曜は〜13:30

Instagram

https://www.instagram.com/kumamon_yayoi/

電話番号 0963297106

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

エアコン掃除が2,200円!?4月29日30日に八代であるKクリーンの決算大セールがすごい

PR

2022.04.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal