*
とじる
*
とじる
*
とじる

みんな大好きパル玉、今はなんて呼んでる?素朴な疑問を解消すべく50人以上にアンケート取ってみたら意外な結果が…

ライター:言 言
キーワード:

こう見えて熊本にずっと住んでます。ライター言です!

以前こちらの記事でも紹介しました…

【We are 熊本人】常識は常識じゃない。熊本県民にしか通じなくね?みたいな名称

この熊本県人気球体ランキング上位必須の玉。同時に人気待ち合わせ場所ランキングでも上位に入りそうなポテンシャル高めの球体です。

正式名称の「グラニットボール」ではなく

パルコ前にあることから、「パル玉」という名称で通じるよね〜という話でしたが

パルコ無き今、呼び方に変化はあるのか?調査してみました!


パルコ前の玉で「パル玉」だった。

というわけでやってきました。上通りアーケードと下通りアーケードの間に位置する、まさに「マチ」の中心といっても過言ではない場所です。

現在は星野リゾートのホテル「OMO5」とさまざまなお店が入る「HAB@」になっています。

なので「ハブ玉」や「オモ玉」と呼ばれだしているかもしれません。

というわけで早速グラニットボールの前で調査開始!

道行く方に

・パル玉

・オモ玉

・ハブ玉

どれで呼んでいるかを聞いてみました!

やはり「パル玉」勢が有利?

早速記念すべき1人目の方を捕まえました。

ありがたいことに「肥後ジャーナルいつも読んでます!!」と駆け寄ってくださいました。嬉しいですね!

やっぱりパル玉かな?」とパル玉に1ポイント!

こちらの学生さんも「パル玉」に一票。

パル玉っしょ!」と言いながら貼ってくれた女子高生もいました。若者もやはりパル玉派なんでしょうか…

肥後ジャーナルのロゴに「いつもスマホに出てくるやつー!と駆け寄ってくれたこちらのお姉さま。

50代はパル玉よ!!!」というパンチラインいただきました。

カッチリとしたスーツのおじ様も「あんまり言わないけど聞いたことあるのはこれかな…」とパル玉に一票。

というわけで50名以上の方にお聞きできました!ご協力ありがとうございました!

結果は…

というわけで結果はこちら!!

パル玉が圧倒的票数獲得!!!

わずかですが「オモ玉」派もいました。今後増えるとすると「ハブ玉」よりも「オモ玉」なのかもしれませんね。

しかしみなさんこの結果をみて思われたことでしょう

さっき50名以上に聞いたっていったやん。少なすぎないか?嘘松か?」と…

パル玉16票、オモ玉3票。残り過半数はどこへいったのでしょうか…

それはこちらの端っこにあわてて書かれた「その他

なんと「その他勢」が大半を占めてしまったのです。これは予想外でした…

しかも、我々の知らないキャッチーな愛称があるのかと思いきや「」「ボール」「転がるやつ」など抽象的なものばかり

さらに「しらん」「わからない」「呼ばない」と言った意見が圧倒的でした…

実は話しかける人話しかける人「さぁ…?」「知らないです」みたいな反応をされるので、我々も雲行きの怪しさを感じ「普段日常で呼ぶ時なんて言ってます?」「待ち合わせの時とかなんて言ってますか?」と聞き方を変えていったのですが

そもそも話題に上がらない」「考えたこともない」という辛辣なご意見…

ゴリゴリのパルコキッズだったわたくしは結構ショックでした…

みんなもっと触れてあげて

というわけで今回の調査では呼ぶ人は「パル玉」派が多く、大体の人は「そもそも呼ばない」ということが分かりました。

1990年頃設置され、30年以上も熊本のマチと我々を見守って来られたグラニットボール。

当たり前にそこにいてくれているからでしょうか、普段は話題にすらあげてもらえない悲しい現実…

こんなに傷だらけで頑張っているのに。

2つの意味で、もっと触れてあげて…と思いました。実際に触れる際は是非優しく触れてあげてくださいね。

今後もみんなで大切に愛でていきましょう!!

現場からは以上です。

グラニットボール

住所

〒860-0808

熊本県熊本市中央区手取本町5−1

ライター紹介

言

読み方はKoto。 犬とスイーツが大好きな洋服オタク。 いつも普段着だよ。

このライターが書いた他の記事

【球磨郡あさぎり町】喫煙者必見!?“煙草神社”を発見したので行ってきたら目の前に衝撃の光景が…

2024.02.13

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

PUBLIC RELATIONS

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

【プレゼントあり!】大津町が突然「バイクの町」と言い出したから事実なのか調べてみた

2024.01.22

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal