*
とじる
*
とじる
*
とじる

ブイズの推しはエーフィです。ライター言です。

みなさん「いろちがい」と聞いたら何を思い浮かべますか?

ポケモンのいろちがい?確かにそうですね。

かなりの低確率で出現する、本来の色とは違うポケモン「いろちがいポケモン」。いわゆるレアポケとされていますね。

でも違います、正解はコンビニです。

京都なんかは有名ですが、街の景観を損ねないようにセブンイレブンが黒かったりしますよね。

熊本にもそんなレアコンビニがあるのか?と探してみました!


いろちがいコンビニといえば“茶ミマ”だろ

まず色違いコンビニと聞いて真っ先にワタクシが思い浮かんだのが、こちら。

通称茶ミマこと、ファミリーマート熊本上乃裏通り店

上乃裏に突然現れるいろちがいコンビニです。

横についてるちっこい看板も茶色いし…

置いてあるやつも茶色い!徹底してる!!

肥後ジャーナルでも、待ち合わせ場所としておすすめしたりもしている有名コンビニですね。

八代にも“茶ミマ”がある!

正直上乃裏の茶ミマ以外熊本のいろちがいコンビニを知らなかったのですが、

いろちがいポケモンもなんの気無しに歩いていると遭遇したりしますのでそのうち出会うやろと思って県内をうろうろしておりましたところ…

八代駅に…

あったーーー!!!茶ミマだーーーー!!!

ファミリーマートJR八代駅店茶色でした!

たまたま訪れて出会うとなんかちょっと嬉しくなっちゃいますね!

木のローソン

八代の茶ミマを見つけて、調子に乗って引き続きエンカウントを狙いウロウロしていたのですが

やはり早々簡単には見つかりません。それがいろちがいというもの。

こうなったらネットのちからに頼るしかねえ…!と色々調べてみたのですが、出てくるのは茶ミマばかり。

しかし見つけました…!しかもそれを見た瞬間「あーっ!そういえば!」と思いましたね。

はいこちら。

木のローソンことローソン南阿蘇白水店!

山小屋のような木の雰囲気がおしゃれなローソンです。

一瞬カフェかパン屋さんかな?って思う見た目ですよね。

しかし結構立ち寄ることが多いので、すっかり失念しておりました。

立地的に立ち寄りやすいので、阿蘇行きがちな人にとっては身近なローソンではないでしょうか。

こちらももちろん立派ないろちがいコンビニですよね!

変わり種コンビニもみっけたよ

その後も他のいろちがいコンビニを探してみたのですが、なかなか見つかりませんでした。何か情報があればぜひください。

いろちがいではないですが、先日ご紹介した無人コンビニのような感じで、ちょっと変わった珍しいコンビニも見つけましたので

ついでにご紹介したいと思います。

ドラッグイレブン(ファミリマート)玉名店

なんとこちら、ドライレとファミマが合体してしまっているコンビニです。中でちゃんと繋がってますし、なんなら合体してるのでレジも一緒です。

よく見るファミマカラーの線の下に、ドラッグストアでよくみる「医薬品」や「生活雑貨」のポスター

まさにハイブリッド!!

看板もこんな感じ。

あれ?ドライレの下にヘアサロンもある…って?君のような勘のいい肥後ジャ読者は大好きだよ。

ヘアサロンも中にあります。まさに合成コンビニ。

しかもこのドライレファミマ、なんとポイントカードもあります。ファミマはTカードとか楽天ポイントがたまりますが、それとは別のオリジナルです。やりたい放題のハイブリッドコンビニでした。

コンビニも多様性だね!

コンビニは全国どこでも見た目は一緒、それが安心感でもありますが

たまにこういった「いろちがいコンビニ」や「変わり種コンビニ」に出会うとレア感があってテンションあがっちゃいますよね。

いつも通りももちろん、いろんなコンビニがあって素敵だと思います!

いつ「いろちがいコンビニ」が出現するか分かりませんので、皆さんもぜひキョロキョロしながら県内をうろうろしてみてくださいね〜!

ライター紹介

言

読み方はKoto。 犬とスイーツが大好きな洋服オタク。 いつも普段着だよ。

このライターが書いた他の記事

【ギリギリ県外スポット】な、なに〜!シェ・タニのケーキバイキングだと〜!?行くしかない!…と思って地図を見たら絶望した【熊本・大分】

2024.05.02

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal