*
とじる
*
とじる
*
とじる

【初体験】熊本ではまだまだ希少な無人コンビニではじめてのおつかいしてきまちた!

ライター:伊藤 伊藤
キーワード:

全国に400店舗ほどある

無人コンビニ。

熊本ではまだまだ普及しておりませんが、サクラマチクマモトのバスターミナルに1店舗ありましたので、早速はじめてのおつかいしてみました!


品数はまだ少ない

サクラマチクマモトのバスターミナル(いまだに交通センターって言っちゃう)の5番乗り場あたりに

無人コンビニ(ファミリーマート)があります。

知ってはいたが使ったことなかったなぁ。

同時入店3人までって書いてあるけど…

(知らない人)3人入ったら相当気を使うし、商品全部見れる気しない。

「GO」と書いてある入り口から入ります。

三方を商品棚に囲まれてるので、歩かずともぐるっと一回転すれば、何がおいてあるかは把握できます。

入って左側の棚は、お菓子屋パン。

正面奥がドリンク。

右がサンドイッチや味噌汁やヨーグルトやおにぎりなど軽食系。

けっこう売れてる!

日用品やカップラーメンなどは置いてないですね。もちろんタバコもないです。

出勤前になんか食べたい!って人には手軽にサッと利用できる。

レジ

ジャスミンティーを買ってみますね。

出口手前に設置してあるレジへ。

使い方が書いてあるので、読もうと思いレジに一旦商品を置いたら

あら。

いきなり、商品がレジに通った!

台に置くか、バーコードリーダーにバーコード通せばレジに表示されます。

現金を選択

お金を入れればOK

簡単すぎるはじめてのおつかいでした。

レジ周りに、袋や箸は準備してあります。

不具合やわからないことがあれば、コールセンターに問い合わせてください。

レジが済んだら、出口の扉が開きます。開かなければ、何かレジに通ってなかったり会計ミスがあるはずです。再確認して。

パンや軽食の減り方見ると、結構な人数が既に当たり前に利用してるんだろうなぁと感じました。

いずれ多くの駅や街中のどこかに登場することでしょう…というか未来はこんなのばっかりになるのか…。

どんどん使おう

私たちはファミマの回し者ではありませんが、どんどん使って「無人〇〇」に慣れておいたが良いかもしれません。

今後絶対現れるでしょう、無人〇〇。

調理を自分でする「無人レストラン」

部屋を出る時ベッドメイキングを強いられる「無人ホテル」

乗る前に不具合をチェックしなければいけない「無人遊園地」

詳しくは書けないけど「無人風俗」

それはもう一人暮らし「無人家族」

などなど。

でも、個人的にそんな世の中は面白くないと思いますけどね。

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【合志市】魚雷のつけ麺食べたいと思ったけど並びたくないなぁ…14時ごろに行けば大丈夫ど?と言うことで光の森店に食べに行った

2024.03.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal