*
とじる
*
とじる
*
とじる

57号沿い「より鶏味どり」がうどん屋「山椒茶屋」にリニューアルしてた!ごぼう天のボリュームがヤバい!!

ライター:山田 山田

国道57号を新阿蘇大橋方面に向かう道すがら、立野の手前にあったバイキングのお店「より鶏味どり」が7月にうどん屋「山椒茶屋」としてリニューアルしていました!バイキングじゃなくなっている!許せん!!と思いながらも足を運んでみると、サラダバーが付いてるし、ごぼう天うどんのごぼう天のボリュームがヤバ過ぎて大満足でした!


「より鶏味どり」が「山椒茶屋」に!

国道57号。北側復旧ルートができたことで、阿蘇への所要時間が短縮されたことで、従来の57号を通る機会が減った方も多いのではないでしょうか。久しぶりに通ってみると、あらふしぎ。「より鶏味どり」が「山椒茶屋」といううどん店にリニューアルしていました!

以前はバイキングで美味しいご飯が食べ放題と最高なお店でしたが、うどん屋。なんてこったい。

そう思っていました。お店に入る前は。

店内はお座敷有り、テーブル有り。昔ながらの食事処と行った感じで以前とあまり変わりません。

メニューはうどん、そばを中心に丼ものなどもあり、本当にうどん屋さんになったんだ…と、「より鶏味どり」を懐かしく思いつつ、

ごぼう天うどん(税込750円)を注文しました。

バイキングはなくなったけれど、サラダバーはあるよ!

以前のようなバイキングはありませんが、サラダバーがあります。もちろん、好きなだけ食べてOK。

最近、野菜もお高いので嬉しい限り。

主食を食べる前の野菜を推奨しているそうなので、たっぷり頂いちゃいましょう。

海藻サラダに、きゅうりにオクラ、トマト、大豆なんかもたっぷり持っちゃいました。

お漬物と一緒に、きんぴらと酢ごぼうも。このあとごぼう天もあるのにね。どれも美味しくいただきました。

ごぼう天!!!おい!!!ごぼう天!!!!!!

やってきました。ごぼう天うんどん。

もう言いたいことは分かりますよね。

ごぼう天でっっっっっっっっか!!!!!

割り箸置いたらわかりやすいでしょうか。直径がほとんど変わりません。

もう丼に入りきれてないじゃないですか、これ。いくらなんでもデカすぎる。

さっそく、ごぼう天にかぶりつきたいところですが、私、麺類はまずスープから味わう派。

濃いめの味付けで、グッと味わいを主張してきます。

麺は柔らかくて、もちもちしていました。

ごぼう天に邪魔されつつも、かき分けて食べていきます。

そしていよいよ、本命のごぼう天。あまりにもデカイので、かぶりついたり、割ろうとすると崩れやすいので要注意。

サクサク感を楽しむのもいいですが、個人的には無理やりギュッギュとスープに押し込んで、染み込ませて食べると美味でした!

濃いめのスープが良い感じにマッチしていて美味しい!!もうこれうどんじゃなくて、ごぼう天がメインじゃないのって思えるほど。

いいですか、ヒタヒタにして食べて下さい。化けますよ。

このサイズのごぼう天乗って、サラダバーもついていて750円なら納得のボリュームでしたよ!お腹いっぱいになりました!!

「山椒茶屋」のごぼう天うどんは一度食べてみる価値あり!

以前のバイキングも魅力的でしたが、ごぼう天うどんも負けないくらいお腹いっぱいになれました!!

従来の57号線を使う機会は減ってしまった方も多いと思いますが、阿蘇からの帰り道、ふらっと立ち寄れる「山椒茶屋」。

ぜひ一度挑戦してみてくださいね!

山椒茶屋

住所

〒869-1214 熊本県菊池郡大津町瀬田218

営業時間

平日 10:00~21:00

土日 9:00~21:00

電話番号 096-349-3255

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

大津町にオープンした「肉酒場おんのや」で脂の旨味を感じる焼肉とこだわりの美酒を大満喫!

2023.07.09

くまモンの秘密基地!?3月19日「KUMAMON BASE」が肥後大津駅ビジターセンターにオープン

2023.03.18

スコップ1本でどれだけ深い穴が掘れるのか!川尻の「穴掘り大会」に出場してきた

2023.03.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal