*
とじる
*
とじる
*
とじる

寒くなってきたらお酒を飲んで温まりたい派、licoです。

類は友を呼ぶのか、周囲に酒好きが多いので、クリスマスや年末年始にはお酒のプレゼントが飛び交います。

自分で飲む分は和洋も度数も関係なくウェルカム!ですが、人に贈るとなると悩むんですよね…。

1人で悩んでいても解決しそうにないので、ここはプロに相談だ!と、「いのもと酒店」へ行ってきました。


アクセスしやすい立地と駐車場

東バイパスを国体道路に曲がってすぐの道沿いのモダンな外観のお店が「いのもと酒店」です。

以前、肥後ジャーナルでも移転情報を取り上げてましたね!

駐車場も10台以上入りますが、週末はいっぱいになるほどの人気店です。

お店の入り口には杉玉と、酒米の稲穂が植えてあります。

稲穂はそろそろ刈入れて、お歳暮やお年賀の熨斗(手書き)に添えられるのだそう。

え、そんな風流なもの貰ったら、好感度爆上がりじゃないですか…。

お酒のことはお酒屋さんに聞け!

「いのもと酒店」さんは、和酒のみを取り扱っているお店です。

日本酒や焼酎だけでなく、日本で造られたワインやウイスキーも取り扱っています。

それもそのはず、お店の商品の90%限定流通品。

「地酒とかお高いんじゃ…?」「お酒あんまり詳しくないから、何を買ったらいいかわからない…」とお思いの方に朗報です。

酒蔵から直接仕入れている正規特約店なので、お値段はすべて適正価格。

どこで、何を使って造られていて、どんな味かを熟知している店員さんに相談しながら買えるのがありがたい…!

もちろん自分で、見た目や名前で気になる商品を選んでもよし。

ボトルの中に辰がいる…! 満寿泉ボトルスペシャル2024「辰」7150円

「すっきりめが好きです」とか、「50代の親戚にあげたいんです」など、ざっくりした好みや目的を伝えて一緒に選んでもらうこともできます。

お酒を渡す時に、「これ、県内限定なんだよ」とか「お米から生産してる蔵元の酒なんだって!」とか、会話が広がる豆知識も一緒に仕入れられるなんてお得じゃないですか?

お酒と一緒に贈りたい、おしゃれなおつまみや、酒器も取り扱ってます。

グラス 2970円~

旅する丸干し(ウルメイワシの丸干しのオイル漬け) 972円

チーズのオイル漬け 864円

いぶりがっこ 751円 は残念ながら品切れ…

実際にお酒を選んでみた

ご店主に、贈答用で「30代の友人に渡すクリスマスプレゼント」と「県外の親戚への手土産」を探していると相談して、店内の商品からいくつか候補を教えていただきました。

日本酒

「産土2022 山田錦 二農醸」

こちらは、以前肥後ジャーナルでもお邪魔した花の香酒造の日本酒です。

花の香酒造の収穫祭!農作業して昼間っから飲む酒は最高に美味しかった

酒蔵ぶらり旅 花の香酒造編(熊本日本酒マガジン)

米を生み出す土地から育てる酒蔵の、古い技法から生まれた新しい味わいのお酒。

県内では、ここを含め2店舗しか取り扱っていない品!

720ml 1970円

「泰斗 純米吟醸」

こちらも肥後ジャーナルでお邪魔した山鹿の蔵元、「千代の園」の日本酒。

山鹿にある古い街並みのお店を巡ってみた!【第一弾“千代の園”】

ぜんぜん呑めない私が、蔵元を継いだ理由【千代の園】(熊本日本酒マガジン)

熊本の日本酒といえばこれ!こちらも取り扱いはほぼ県内のみの品です。

 720ml 1634円

「日日 山田錦」

京都の日本酒です。お節と相性抜群、とお墨付きをもらいました。

720ml 2409円

「獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分 熊本限定」

こちらは今回特にオススメ!有名な獺祭ですが…

720ml 6270円

「獺祭酒米コンテスト」2023グランプリ受賞記念、なんと熊本の酒米100%使用のご当地獺祭なんです!

熊本でもニュースになりました。

獺祭(だっさい)の酒米で日本一。食用だけでなく日本酒用のコメ作りに挑んだ理由

米焼酎

「大石」

米焼酎ながら洋酒のような味わいで、一度ハマるとこれ一本!な人もいる人気焼酎です。

 720ml 1870円

「産山村」

その名の通り、阿蘇の産山村で無農薬で栽培された米を使用した、県内限定販売品。

じつはこちら、いのもと酒店の先代が協力したプロジェクトから生まれた逸品です。

720ml 1749円

「球磨川」

球磨川がもたらした酵母から造られた玄米焼酎。フランスのコンクールで受賞歴もあります。

720ml 1760円

「武者返し」

米の甘味が存分に味わえる、昔ながらの製法を用いた焼酎。名前もかっこいい!

香梅の武者返し(お菓子)と一緒に渡したら、面白くない?

720ml 1683円

リキュール・その他醸造酒

「tete aromatics」

梅酒に9種の植物を漬け込んだ、新感覚のクラフト梅酒。少量生産なので見つけたらラッキー!

720ml 2200円

「あらごし みっく酒」

8種類の果物(みかん・りんご・パイナップル・桃・バナナ・マンゴー・柚子・レモン)がブレンドされた大人のミックスジュースならぬ「みっく酒(しゅ)」。

720ml 1936円

「LIBROM Verbena」

日本酒に、レモンバーベナというハーブをブレンドしたクラフト酒。コロンとした瓶も可愛い。

500ml 2600円

お初めて見たお酒もたくさんあるし、お酒についての説明とか、ずっと聞いていたいくらい面白かった…。

紹介してもらったお酒の価格帯も3000円以下で、これだけ種類があるのは選択肢が広がりますね!

お店には、今回ご紹介できなかった日本のワインやウィスキー、お高めの一升瓶(憧れます)も沢山あります。

あ、お支払いは現金PayPayのみとなりますのでご注意ください。

また、いのもと酒店オンラインショップでは、取り扱い商品の中でも九州のお酒をセレクトして販売中です。

お店に行けない方や、重いお酒を持って移動できない方など、ぜひご利用ください。

選ぶ楽しさ、贈る楽しみ

めちゃめちゃ悩みましたが、今回は「あらごしみっく酒」と「泰斗」を選びました。

買ったお酒はラッピングもしてもらえます。

手さげ付き 50円

紙袋入り 200円

喜んでくれるかな?と考えながら選ぶ時間は楽しくて、あっという間でした。

渡す時にはお酒の話をしたいし、一緒に飲めたら嬉しいなー!

皆さんも、新しいお酒との出会いを探しに、素敵な酒屋さんに行ってみてください。

いのもと酒店

住所

熊本県熊本市東区帯山4丁目56-15

営業時間

平日 10:00-20:00

日・祝日 10:00-18:00

定休日

水曜日

※12月中は31日まで休まず営業予定

ホームページ

https://inomotosaketen.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/inomotosaketen/?hl=ja

電話番号 096-382-8088

ライター紹介

lico

lico

リコと読みます。本と映画と手仕事好きな食いしん坊で呑兵衛。気になる情報があればどこまでも!

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

PUBLIC RELATIONS

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

【プレゼントあり!】大津町が突然「バイクの町」と言い出したから事実なのか調べてみた

2024.01.22

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal