*
とじる
*
とじる
*
とじる

夏にぴったりさっぱりもんじゃ!玉名の「隠れ家もんじゃ」の梅や納豆が入った「たえちゃんスペシャル」

ライター:山田 山田

熊本って、もんじゃ焼きのお店って少ないですよね。今回紹介するのは玉名市で見つけたもんじゃ焼きのお店「隠れ家もんじゃ」。その名の通り、隠れ家のような雰囲気のお店なのですが、ちょっと不思議なメニューが揃っていました。「たえちゃんスペシャル」なるメニューでは、梅や納豆が入っていてさっぱりしていて夏にもぴったりのもんじゃ焼きでしたよ!


玉名警察署近くの「隠れ家もんじゃ」

玉名市岩崎、繁根木川沿いにある「隠れ家もんじゃ」。玉名警察署のすぐ近くで、趣のある外観のお店。名前の通り、隠れ家のような雰囲気のもんじゃ焼き屋さんです。

熊本にはもんじゃ焼き屋さんって、少ないですがお好み焼き屋さんの様に各テーブルに鉄板が埋め込んであります。

ここで、とろとろの生地を焼きながら食べられるようです。

メニューが独特「たえちゃんスペシャル」や「クマもんじゃ」

メニューを見てびっくり。なんか私の知っているもんじゃ焼きとはちょっと違うかもしれない。

ピザとかラーメンとかもんじゃ焼きにする発想力よ…。

中でも名前のインパクトに驚くのが「たえちゃんスペシャル」。お店の方なのかな?と聞いてみるとお客さんの名前だそう。

「クマもんじゃ」なるものもありました。クマの肉でも入っているのでしょうか…。なわけないか。

聞いてみると、マヨネーズでクマの絵を描いて食べてねってメニューらしいです。

メニューは他にも、定番のものから変わり種まで数多く並んでいます。

さきほどの「たえちゃんスペシャル」以外にも、ゆきちゃん、よっちゃん、あきちゃんと人の名前がついたもんじゃがたくさん。

全部、お客さんが考えたメニューなんですって!なっとう、うめ、ねぎとさっぱりしてそうなので、「たえちゃんスペシャル」にしてみました!

ソースがいらない濃厚もんじゃ!

注文して、しばらくするともんじゃ焼きの種が運ばれてきました!

もんじゃなんて、昔食べたことはあるけれど、どんなふうに焼いたか覚えてない…と不安になってます。どうしよう、助けてたえちゃん…とか思っていると

お店のお母さんが焼いてくれました。やったね!

具材をドーナッツ状に焼いて、最後に生地を流し込みます。

たっぷりとダシを使っているそうで、めちゃくちゃいい香りが漂います。早く食べたい。どうせ半生みたいな感じで食べるんだし、この状態で食べてはだめなのだろうか。

混ぜながら焼き上げて、マヨネーズをかけてできあがり!

ダシの味だけで、ソースは不使用なので、色も白っぽいもんじゃです。

小さなヘラで取り分けて食べていきます。最初はねちゃねちゃしてるだけですが、少しずつ焦げていって、いい感じになっていきますよ。

梅の酸味となっとうがいい感じ。どちらも風味を感じられる程度で、めちゃくちゃ主張はしてこないですが、その分ダシが効いてて美味しいです!メニューには書いてなかったけどエビも入ってる!

小さなヘラで少しずつ、が性に合わない私は途中から調理用のデカイヘラでいただきました。邪道な上に、ヘラがめちゃくちゃ暑かったのでおすすめしません。

コロン、と裏返すといい感じに焼き色がついてきていまいした!

ここが、本当に美味しいんですよね。もんじゃ焼きの醍醐味です!

火の通り方で、少しずつ味わいや食感も変わってくるので、最後まで大満足でした。

たまにはとろっとしたもんじゃ焼きはいかが?

玉名市にある「隠れ家もんじゃ」は、美味しいもんじゃが食べられる隠れた名店でした!お母さんも気さくで優しい方で楽しくもんじゃ焼きが楽しめましたよ!

メニューも色々あったので、またチャレンジしたいと思えるお店でした!昼から夜まで通しで営業されているので、久しぶりにもんじゃ焼きを!という方はもちろん、お昼を食べそこねた方にもおすすめのお店ですよ!

隠れ家もんじゃ

住所

〒865-0016 熊本県玉名市岩崎38−1

営業時間

11:00~21:30

定休日

月曜日

電話番号 0968739055

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

海に鳥居があるならそこから入って参拝するのが当然だよね?永尾神社に海から参拝してきた

2021.09.17

「冷やしかしわそば」が美味しすぎる!暑い日にぴったり汁まで飲み干せるさっぱりそばを九品寺「川しま」で!

2021.09.15

こんな場所にお地蔵さん??洞窟の中にいる虚空蔵さんに会いに行ってきた

2021.09.14

ホットドッグ四ツ葉が9月18日から復活!一足先に試食させてもらったらおっちゃんの味だった

2021.09.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

熊本ラーメンの定義がマー油の有無だと仮定した場合、まずは拉麺劉のマー油を食べなきゃ話にならない。

PR

2021.09.10

BYMホーム×肥後ジャーナル共同企画【ミライ応援プロジェクト】始動!

2021.09.06

PUBLIC RELATIONS

熊本ラーメンの定義がマー油の有無だと仮定した場合、まずは拉麺劉のマー油を食べなきゃ話にならない。

PR

2021.09.10

BYMホーム×肥後ジャーナル共同企画【ミライ応援プロジェクト】始動!

2021.09.06

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal