*
とじる
*
とじる
*
とじる

噂のローストビーフ弁当が絶品!!駕町「料理や まつもとけんじ」

ライター:羽田さえ 羽田さえ
キーワード:

駕町通りの和食「料理や まつもとけんじ」のローストビーフ弁当がとんでもなくおいしいと聞き、買いに行ってきました。
夜のコースは7,000円・10,000円の2種類という高級店の作る本気のお弁当、実食です!


駕町の隠れ家「料理や まつもとけんじ」


場所は駕町通りのファミリーマートの隣、1階に「おるげんと」が入っているビルの3階です。
シンプルな看板のみで、隠れ家感がすごいです。


店主一人で切り盛りする、全19席の店内。厨房で仕込みをしているのが店主、松元健次さんです。


長らく県外で修業をしていた松元さんが、20年ぶりに熊本へ戻って店を開いたのが2019年12月のこと。知る人ぞ知る名店です。

噂のローストビーフ弁当、1900円

電話予約で注文した「ローストビーフ弁当」は税込1900円。黒毛和牛を贅沢に使って、ていねいに仕込んでいます。
作られる数は1日10食程度と少なく、リピーターにも人気のため、前日までの予約がおすすめです。電話またはInstagramのメッセージなどで問い合わせできますよ。


折詰は20センチ四方の大きさで、ずっしり感あり。手書きのメッセージも添えられています。


さらにおまけで選べる布マスクが1枚付いてきました。
さりげない心くばりがあちこちに行き届いていて、食べる前から何だか幸せな気持ちに。わくわくしながらいただきます。

美しく、肉肉しく、贅沢なローストビーフ


さて実食。ふたを開けると、もうこれ絶対おいしいやつです!
つやつやとしたローストビーフがこれでもかと入っています。想像以上のボリューム感。


肉を焼いた時の油を生かして作るという自家製ソースをたっぷりかけていただきます。


薬味に添えられた粗みじんの大根おろしやワサビをのせて、ごはんを巻いて口に運びました。
しっかりと肉肉しい歯ごたえと風味、あとから来る脂の甘み。これは…至福!!

とろけていくのに、しつこくない。どんどん箸が進みます。


土鍋で炊いたごはんは、冷めても粒が立っていて美味。ローストビーフとのコンビネーションが最高です。
これだけ良いお肉は、受け止める米もおいしくないと締まらないはず。そんなことを思いました。

おかずも色々ついてお得感あり


ローストビーフのせご飯が主役ですが、おかずも意外なほどたっぷり入っていました。


やさしいのに味わい深いおだしが香るおひたし、海苔の風味豊かな磯辺揚げ、ローストビーフと相性の良い香味野菜たっぷりのサラダ。
食感も楽しいお漬物いろいろ、ふんわり柔らかいのに余計な水気はなく、他のおかずをジャマしないだし巻き卵。

ひとつひとつの仕事が丁寧で、いちいち感動するほどおいしい。上等な和食をいただいている!という満足感も充分でした。


ローストビーフ弁当という名前から、がっつりお肉がのった男性向けのお弁当を想像していたのですが、これは女性にもおすすめです!
1900円という価格は普段使いには難しくても、それだけの、いやそれ以上の価値があるなと感じます。

アフターコロナへ向けて、始動!


季節の花がさりげなく飾られた店内。


アフターコロナへ向けて着々と始動中です。
夜の営業を1日1組限定で再開しているほか、もう少し落ち着いたらお弁当メニューをアレンジして店内でのランチを始める計画もあるのだとか。


美しい有田焼の器づかいや店主の包丁さばきを眺めつつ、居心地の良いカウンターでゆっくり食事ができる日も近そうです。

まとめ


大人の隠れ家「料理や まつもとけんじ」。噂のローストビーフ弁当は、噂以上の絶品です!

お弁当をひとつ買っただけなのに、エレベーターまで見送りに出て深々とおじぎをしてくださった店主の人柄も印象的でした。

おいしいものを食べたい時、大切な人と特別な時間を過ごしたい時、ぜひ訪ねたいお店です。

料理や まつもとけんじ

所在地

熊本市中央区下通1丁目6−番13号 森坂ビル 3F

定休日

日曜日

営業時間

通常は18:00~22:30

*現在はランチタイムにお弁当の注文可能、予約にて対応中

Instagram

ryouriya.matsumotokenji

電話番号 096-353-1587

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

羽田さえ

羽田さえ

1970年代生まれのトラベルライター。結婚を機に熊本へ移住し、普段は中央区をうろうろしています。おいしいもの、レトロなもの、じわじわくるB級系も好き。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

三十路子連れ女が車について考えてみた#2 汚部屋化に歯止めを。

PR

2020.05.20

勃発!「ママチャリvsクロスバイク論争」どちらが便利か主婦としゃりんかん浜線店のガチンコバトル!

2020.05.20

PUBLIC RELATIONS

三十路子連れ女が車について考えてみた#2 汚部屋化に歯止めを。

PR

2020.05.20

勃発!「ママチャリvsクロスバイク論争」どちらが便利か主婦としゃりんかん浜線店のガチンコバトル!

2020.05.20

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal