*
とじる
*
とじる
*
とじる

【玉名市】赤ちゃんも子どももみんなおいでー!美味しい&かわいい&安心のほんわかカフェ「たつべぇ庵かふぇ」

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

世のお母様方、日夜、子育てに家事にお仕事にと、本当にお疲れさまです!

そんな頑張ってるママたちの一番の楽しみといえばやっぱり、「ランチしながらのお友達とのおしゃべり」ですよね。

子ども連れでも安心して食事ができて、おしゃべりにも花を咲かせられるあったか~いカフェが、玉名市天水町にありました!


老舗の仕出し屋さんが営むカフェ

こちらのカフェがあるのは、玉名市天水町にあるこざき会館の中。

車は敷地内に駐車可能で、建物中央正面が、カフェの入口になります。

こちらの自動ドアから会館内に入り、左手側に進むとカフェがありますよ。

たつべぇさんは、こざき会館の創業者で、90歳近くの現役社長とのことで驚きです!

店内は広々で、いろんな席が用意されています。

お座敷風にくつろげる小上がり席や…

ゆったりと座れるソファ席。

三角テーブルのコーナー席など、いろんな席があり、「どこに座ろう…?」と迷ってしまいますが、それもまた楽しい時間です。

子連れママに嬉しい気配りの数々

こちらのカフェは、赤ちゃんからお年寄りまでくつろいでもらえるようにと、様々な配慮がされています。

店内奥には、おもちゃもいっぱいあるキッズスペースが設置されていて、子連れママには嬉しいですね!

お子様用の食器やイスもあり、料理のとりわけもできます。

お湯や電子レンジも用意されているので、ミルクを作ったり、離乳食をあたためたりと、赤ちゃん連れのママも安心!

また、カフェの2階も子どもたちが遊べるように…と開放されているので、ランチ後に子どもたちを遊ばせながら、ゆっくりおしゃべりもできますよ。

かわいらしいランチメニュー

こちらのカフェでは、菊池のお米を使った美味しいランチが食べられます。

おにぎりプレートにいなり寿司プレート。

魚のアラ煮に、インド人が作ってないカレーライスプレート。

ほかにも、唐揚げプレートやこでまりランチプレートも用意されています。

お子様プレートやちびっ子弁当もあり、どのメニューもお米を使ったご飯メインで、体に嬉しい和食というのも魅力的です。

ベイクドチーズケーキや低糖質ナッツandベリーショコラなどのスイーツメニューもあるので、ランチ後のデザートや、カフェ利用も楽しめますよ。

ドリンクも、コーヒーやカフェラテ、わらび餅ドリンクなどがあり、巻寿司や助六、お弁当などのテイクアウトメニューも充実しています。

かわいいプレートにキュン!

とみばあちゃんの佃煮のおにぎりプレート(1,300円税込)を頼んでみました。

おにぎり4つに、唐揚げやポテト、サラダに玉子焼きなどがのった、大人のお子様ランチみたいに楽しいプレート!

竹の皮が敷かれ、かごに盛られたおにぎりがかわいくて、しょんしょんやチーズと枝豆昆布など、バリエーションもいろいろ!

ちょっと小ぶりのかわいいサイズなので、4個あってもペロリと食べられます。

子どもとのシェアにも良さそうですね。

しょんしょんや佃煮もとっても美味しくて、さすがとみばあちゃん!(お会いしたことはないけど…)

ほかにも、手作りのピーナッツ豆腐や高野豆腐のフライ、きんとんなど美味しいものが勢ぞろいの、にぎやかなプレートです。

いなり寿司プレートの方も、顔のついたいなり寿司がかわいくて、錦糸卵や大葉の前髪もイカしてます!

いくらまでついていて、こちらも豪華!

昔懐かしい味から、みんなが大好きな唐揚げやポテトまで、盛りだくさんの美味しいランチでした。

愛される場所・こざき会館

創業50年以上になるという、地域で愛されるこざき会館。

しょんしょんや佃煮の販売もあり、ランチで食べてとっても美味しかったので、梅と鰹の佃煮も購入しました。

会館内にはホールや大広間、小さな個室などもあり、宴会やパーティーなどを開催することもできるそうです。

キッズスペースや授乳室、おむつ替えスペースも完備されていて、赤ちゃんからお年寄りまで、みんなを優しく迎え入れてくれる「たつべぇ庵かふぇ」。

ぜひ利用されてみてくださいね!

たつべぇ庵かふぇ

住所

玉名市天水町小天7232

営業時間

11:00~16:30

定休日

水・日曜日

駐車場

あり

Instagram

https://www.instagram.com/tatsubean.cafe_kozaki/

ホームページ

http://r.goope.jp/p-kozaki/

電話番号 0968-82-2323

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

【菊池市】南北朝時代から歴史を見守り続けるおじいちゃんみたいな将軍木【くまもとの巨木】

2025.03.06

【熊本市北区】こんな具材見たことない!ヘルシーな玄米パンサンドとスペシャリティコーヒーが自慢の「Viorb Coffee(ビオーブコーヒー)」

2025.03.03

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

所持金3,000円で何ができる!?南阿蘇鉄道旅を敢行しました

PR

2025.02.26

PUBLIC RELATIONS

所持金3,000円で何ができる!?南阿蘇鉄道旅を敢行しました

PR

2025.02.26

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal