*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは。川上です。

ご飯と一緒に、ビールのお供に。美味しいですよね。

餃子。

美味しいんだけど、臭いが気になる方もいるかもしれません。

そんな方にも安心のお店があります。中央街にある「熊本餃子楼」です。名物の餃子はランチではにんにく不使用。だけど、満足度の高いお店なんです。

早速ご紹介していきます。


りんどう通りにある餃子屋さん


本日ご紹介するお店があるのは、りんどう通り。鶴屋パーキングの裏あたりにある通りです。

以前ご紹介した無添加油そば屋弐〇〇(ニジュウマル)がある場所!の隣にお店があります。


一軒家のお店です。


窓辺に見える提灯がなんだか賑やか。屋台みたいな感じです。早速中に入っていきます。


席は2階にあるそうなのでお店に入って、メニューを注文したら中央の階段から上へ。


2階にいくと沢山の提灯が目の前に。


お祭り気分になれるカウンター席がありました。


その後ろにはテーブル席、


そして小上がりの座敷もあります。ちゃぶ台が雰囲気があっていいですね。

餃子・餃子・餃子!


こちらがランチメニュー。餃子餃子餃子、ときどき中華丼。餃子も食べたいけど唐揚げも気になる。私は餃子唐揚げ定食に。


餃子唐揚げ定食900円

やってきましたー餃子!


餃子8個に唐揚げ3個。ボリュームたっぷり!


定食にはその他に、もりもりと盛られたサラダと


具たっぷり味噌汁!


ごはんは大・中・小から選べます。こちらは小(150g)。

野菜もたっぷり入っているのが嬉しいです。たくさん野菜を食べるのでカロリーゼロ!

味の濃い餃子が旨い!

さて餃子を頂きます!

薄ーくてパリパリの羽根つき


食べるときはこの食べ方に沿って頂きます。


まずはそのまま!

しっかり味が付いていて濃い味!中華料理特有の風味が広がります。台湾料理でよく使われる八角を始めとする、数種類の香辛料が使われている香味餡があと引く味。控えめに言って飲み物が欲しくなります。飲み物というかビール!

ちなみに昼はニンニクなしだそうです。この心遣い最高。


次はお出汁を使った酢醤油!

濃い味の餃子がさっぱりしてまた違った美味しさ。酢醤油も深みがあります。


今度は岩塩で頂きます!

そのままでも美味しい岩塩ですが、餃子を付けると香味餡の旨味が引き立ちます。


最後は旨辛味噌タレ!濃い香味餡×旨辛味噌タレでこってり。さらにご飯が進みます。

どれも美味しいんですが、個人的には岩塩が優勝!
これは好みが分かれそうなので、是非食べ比べてほしいです。

唐揚げもおすすめ


今度は唐揚げを頂きます。


パリパリッとした衣の唐揚げ!

こちらも濃いめの味付け。ご飯が欲しくなるー。鶏肉も柔らかくて、子供から大人まで好きな唐揚げです。

この唐揚げも是非食べてみてください。

餃子もランチでは、にんにく不使用なので仕事の日のランチでも気にせず食べられて嬉しい。ご飯が進む味で食べ応え十分。味変も愉しめて大満足のランチでした!

熊本餃子楼

住所

熊本県熊本市中央区中央街2-1-C号室

営業時間

11:30~14:30/17:00~23:00

定休日

日曜日

ホームページ

https://www.hotpepper.jp/strJ001193775/

電話番号 096-342-5226

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【阿蘇郡小国町】その名の通り!たっぷりのごはんとボリューム満点の定食でお腹いっぱい!「食堂 多良布久(たらふく)」

2024.11.22

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市北区】新年って案外疲れない?仕事はじめ前に「ほぐし処りばーす」でメンテしよう!

PR

2025.01.03

PUBLIC RELATIONS

【熊本市北区】新年って案外疲れない?仕事はじめ前に「ほぐし処りばーす」でメンテしよう!

PR

2025.01.03

【12/27オープン!】国産牛肉もメガビールも全品390円の「焼肉 牛貴族(うしきぞく)」が衝撃すぎた!【熊本初】

2024.12.26

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal