*
とじる
*
とじる
*
とじる

定食は孫の名前入り!孫LOVEの「伊勢」はお寿司の味も大将も最高だった!

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

ドン・キホーテ合志店の近くにある「伊勢」。いつも看板を見ながらも行く機会のなかったお店に、ふらりと入ってみたら、変わった名前のランチ定食にびっくり!そして、想像を上回る美味しさとコストパフォーマンスの良さで、リピート確定のお店でした!


看板に「感謝」を掲げる「伊勢」

ドン・キホーテ合志店のすぐ近く、ユーパレス弁天方面へと向かう道沿いにある「伊勢」。

看板には堂々と「感謝」の文字が掲げられており、28年ほど営業されているという歴史のあるお店です。

お店の中は、カウンターにテーブル席があり、奥にはお座敷席も…

お座敷席には、子ども用のイスなども用意されており、家族連れでもゆっくりくつろげそうです。

襖で隔てられているので、個室のような感覚で、ゆっくり食事ができます。

家族愛にあふれたメニューの数々

ランチメニューを見てみると…

由美香にぎり定食に、結愛定食…!?

お昼の極上定食はなんと、大将のお孫さん6人の名前と写真入り!

ちなみに、由美香さんは、大将の娘さんの名前だそうです。
自分の孫でもないのに、なんだかとってもかわいく思えて、ほほえましい気持ちになります。

ちなみに、今年の3月に7人目のお孫さんが生まれるご予定とのことで、そうなるとまた定食の種類が増えるのか、気になるところです。

夜も、お刺身や一品料理、お寿司や焼き物などなど、メニューが充実していて、お酒を飲みながら美味しい料理を堪能するのも良さそうです。

お値段以上のボリュームと美味しさ!

どれも美味しそうで悩むところですが、凛香定食(税込1,800円)を注文してみました。

こちらは一皿ずつ、コースのように持ってきてもらえます。

まずはサラダと小鉢のもずく酢。このもずく酢が細めのもずくで美味しくて、おかわりしたくなるほど!

続いて、にぎりが運ばれてきました。

写真ではわかりづらいですが、お皿も大きくて、これがまた、

とっても立派で堂々としたお寿司なんです!!!

カンパチやサーモンなど、お魚がプリプリで、美味しい~~~!!
ネタも大きいので、しっかり食べ応えがあって、大満足のボリュームです。

店内にはいけすもあり、活魚は天草から、業者さんが直送されているそうです。

天ぷらも、揚げたてをもってきてもらえるので、熱々のサクサクで、絶品です!
海老2尾にインゲンやピーマンなどの野菜もあって、なんとも贅沢な天ぷら。

さらに、茶碗蒸しに味噌汁…かと思いきや…

なんと、出汁もしっかり出たあら汁で、これまた美味しくて嬉しいサプライズでした!

食後にコーヒーまでついて1,800円とは、本当にびっくりするようなお値段です!

ちなみに、大和定食のちらしも、このボリューム!

海鮮丼並みにネタも豊富で大きくて、大満足の内容です。

大将の人柄にまた感動!

店名の「伊勢」は、伊勢神宮や伊勢市から来ているのか、はたまた伊勢海老か…と思っていたのですが、大将の佐藤さんにお伺いしたところ、なんと熊本の地名なのだそうです。佐藤さんが、高森峠の先にある、蘇陽町の伊勢というところのご出身で、そこからお店の名前をつけられたとのこと。

看板の文字は、坂本善三美術館の館長である坂本寧(やすし)さんが書かれたものだそうで、店内にも額が飾ってありました。

佐藤さんも昔、いろいろと苦労された時期があったそうですが、その時に、ご家族やお客様に助けてもらったことを本当にありがたく思われていて、感謝の気持ちを大切にされていました。ご先祖様があって、今の自分があること、そして、子どもたちやお孫さんたちを大事にしていきたい、という想いも強く持たれていて、その優しさに胸打たれました。

ご家族や周りの人を大切にされていて、感謝の気持ちを忘れない、気さくな佐藤さんがにぎる愛情のこもったお寿司は、まさに極上のお寿司!お値段以上の内容で、おすすめのお店です。

伊勢

営業時間

11:30~14:00

18:00~22:00

定休日

火曜日

駐車場

あり

電話番号 096-344-8767

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】定食屋を超える圧倒的定食屋!「ぽぽぽ食堂」で名前の由来も聞いてきた!

2024.05.15

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal