*
とじる
*
とじる
*
とじる

特別な日もそうではない日も。頂キ鮨がそこにあれば大体大丈夫

ライター:ムトー ムトー

社会人になるとつくづく思いますよね。

誰かが作ってくれるお弁当って最高だな、と。

それが美味しければもう「ありがとう」って感謝状を贈りたいほど。

要はメンタルを支えてくれるのが、美味しい食事であったりお弁当であったりとするんですよね。

今回、まさに感謝状を贈りたくなるほど美味しいお弁当に出会ってしまいましたのでご紹介させていただきます。


もう答えを先に見てほしい

感謝状を贈りたくなったのは北区龍田陳内にある頂キ鮨のお弁当。

もう、なんやかんや言う前に先にビジュアルからご覧ください。

極上・旬魚の西京焼き弁当(1100円)

この鮭のテリッテリ具合。鮭本来の旨味を引き出すため、塩こうじで焼いた一品。

優しくも味わい深いんですよ。そして身がふわふわ。

しかもこの横についている出汁巻き玉子が、またいい仕事をしてくれます。

甘くなく、それでいて上品な出汁のお味がフワっと漂い、それがまた鮭の強さをちょうどいいバランスで整えてくれるのです。

正直「弁当に1000円超えはキツイ」と思ってたんですが、これは納得。熊本弁でいうところの値段のしこあるばいってやつです。

頂キ満腹 鮨セット(1500円)

お次にご紹介するのは10巻セット。

市販のそれとは異なるシャリとネタの大きさ、そして質。

ペロリといけちゃう予感しかなかったのですが、案外ボリューミーなので結構満腹になりました。

そのうえ

丼サイズのアラ汁がセットになっているのです。

これはかなり贅沢。大きい仕事が1個終わったときに自分へのご褒美として買いにいきたい、そんなお弁当。

美味いはずだよ、峰寿司だもん

さてこの魅力的なお弁当を展開しているのが

北区 龍田弓削に2022年6月テイクアウト専門店としてオープンした頂キ鮨。

注文をして受け取るだけのスペースなのに

モダンで

粋で

リアルな魚介がお出迎え。

頂キ鮨 店長

「あまりにも美味しいので感謝をまず述べたく思います。美味しいお弁当を作ってくれてありがとうございます」

「こちらこそありがとうございます。頂キ鮨はご注文をいただいてからお渡ししているので、常にできたてをご提供しております」

美味しさの秘密は作りたてであること。作り置きを一切しないので、もしお時間に余裕がない場合には事前に電話予約もしくはネット、QRコードでの予約を推奨されています。

そしてあのお寿司!美味しかったし大きさがすごいなと思っていたんですが、なんと峰寿司のお店であるからこそ作れた贅沢な仕上げになっているのだとか。

「峰寿司の特徴でもある長ネタをそのまま活かしています」

熊本県民ならば知らない人はいない、と言っても過言ではないほどの認知度をほこる峰寿司のお寿司がこんなにカジュアルにいただけるなんてありがたい話。

ところで「逆輸入」ってなに

その後、店長からお店のコンセプトなど詳しく教えてもらったのですが、とても気になったのが「逆輸入」という文字。寿司が逆輸入とはこれいかに。

「弊社は熊本だけではなく、香港やニューヨークなどでも展開させてもらってるんですよ。お国柄というのか、国によって人気の商品が違うんですよね。じゃそれをパッケージ化してみようかということで”逆輸入”という言葉を使用しています」

ニューヨークで人気なのが華やかな一口サイズのお寿司。

香港はとにかくサーモン!!なんだそう。

そのほか

異国情緒あふれるケールロールや海老パクチーロールや

きゅうりとチーズを鰻で巻いたドラゴンロールなど、ちょっとした海外旅行気分を味わえる商品も。

これは確かに逆輸入ですよ。日本ではなかなかお目にかかれない。

もちろんベーシックな商品もテイクアウト可能ですよ。

「これらの商品も販売してますので、ぜひ」

「商売上手!」

特別な日もそうではない日も

これからお盆の帰省などで、久しぶりの方と一緒に食事をとることも増えてくるでしょう。

そんなときにもぴったりな頂キ鮨の商品たち。

特別な日もそうではない日でもぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。

頂キ鮨

住所

熊本市北区弓削3-24-31

営業時間

11:00~22:00(L.O 21:00)

定休日

不定休

ホームページ

https://itadaki-sushi.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/itadaki_sushi_jpn/?hl=ja

電話番号 096-327-8522

ライター紹介

ムトー

ムトー

肥後ジャーナル編集長。 「人はなんで痩せなきゃいけないのかな」という思考にまで達したのでもうきっと痩せません。 気にしません。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

PUBLIC RELATIONS

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal