熊本でも、コロナウイルスの感染者が出たことを受け、人が集まるイベントは軒並み中止。楽しみにしていたイベントはなくなるし、不要な外出を避けようと思っても、ずっと家にいるわけにもいかず…という方も多いのではないでしょうか。
特に体を動かしたいお子さんがいるご家庭であれば、顕著ですよね。閉塞感も否めません。
休校中でも公園で遊ぶことの可否について調べてみたところ
臨時休業期間中は、子供たちは、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごしていただくこととしていますが、健康保持の観点から、子供たちの運動不足やストレスを解消するために運動の機会を確保することも大切であると考えており、日常的な運動や遊び(ジョギング、散歩、縄跳びやブランコ、滑り台など)を安全な環境の下で行っていただきたいと考えます。
ただし、一度に大人数が集まって人が密集する運動や遊びとならないよう、感染拡大を防止する観点からの配慮が必要です。
日常的な運動や遊びは安全か環境下であればOK!
ということで、今回は、大人も子どもも思いっきり体を動かせる、八代の竜北公園をご紹介したいと思います。
場所は「道の駅 竜北」の向かい
竜北公園は、「道の駅 竜北」の真向かいにある、小高い丘全体に広がる、広大な公園です。
こちらの公園は、
・長さ126mのローラーすべり台もあって、大人も子どもも思いっきり遊べる!
・丘にあるので、とにかく眺めが最高!
・駐車場が100台分あって、車でアクセスしやすい!
と、魅力いっぱいの公園です。
駐車場のそばには、野外ステージを備えたお祭り広場があり、丘の上には、グリーンドラゴンとレッドドラゴンの二頭の竜がいますよ。
グリーンドラゴン発見!
お祭り広場から、丘の中腹に向かって階段を上っていくと、一頭目の竜、グリーンドラゴン発見!
小さな壁でミニボルダリングができるので、子どもたちが全身を使って、のびのびと遊べます。
そして横には、長~いレッドドラゴンの姿も見えます。
傾斜を活かして、下の方へと伸びる真っ赤な竜。レッドドラゴンの頭を目指して、さらに上へと向かいます。
レッドドラゴン発見!
一番上まで上ると…
ようやく、レッドドラゴンの頭に到着!
上から見るとかなりの高さで、終点が見えないほどの長~いすべり台です。
これはすべるしかないでしょ!
すべりたーい!と興奮するも、注意事項には、6~12歳用の遊具だという表記が…。私はともかく、善良な肥後ジャーナルの読者の皆様がすべって、怒られてしまっては大変だと思い、氷川町の観光課に問い合わせてみると、6~12歳は推奨年齢であって、大人でもすべって大丈夫とのこと。
ひゃっほーーい!!!
全長126mのすべり台、すべったらどんな感じか、体験してみました!
すべり終わるまでにかかった時間は、1分14秒!
素晴らしい景色を眺めながら、カーブを曲がったり、トンネルをくぐったりと、
最初から最後までめちゃくちゃ楽しい!
これが無料なんて最高!
「でも、おしりが摩擦熱で熱くなるなぁ…」と思っていたら、子どもたちはマットを持ってきてすべっていました。「さすが地元のプロは違うな~」と尊敬!
私も何度かすべって帰ろうとすると…
あれっ?ウォーキングセンターの建物の前になんかある…
これ、子どもたちが持ってたマットやーん!
帰る時になって気づくという大失態!これ使いたかった…。
皆様も行かれる際は、こちらのマットを持って、レッドドラゴンへ向かってください。
まだまだ魅力いっぱい!
竜北公園の魅力はこれだけではありません!
お祭り広場の横には、遊びながら体を伸ばしたりできる健康器具もたくさんあるので、大人の方のリフレッシュや運動にも、うってつけです。
また、園内には、たくさんの桜やツツジ、アジサイも植えられており、季節の花を楽しむこともできます。
※遊具で思いっきり遊んだあとには、手洗い、うがいで感染予防をお忘れなく!
竜北公園
ライター紹介
ちえ
熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。
記事シェア