*
とじる
*
とじる
*
とじる

撮影場所探している方必見!熊本駅近くのフォトスタジオ パルでは撮ることはもちろん、凄腕カメラマンのオーナーさんに撮ってもらったり教えてもらえるんです!

ライター:次郎 次郎

こんにちは、次郎です。

最近、夏本番といった感じに本当に暑くなってきましたね。

僕の周りでも熱中症になった結構いて、本当に他人事ではないなと痛感しています(皆さんも気をつけてね)。

そんな中、今回紹介するのはそんな外の暑さに悩まされることなく、1日を楽しく、且つ沢山の感動を得られるフォトスタジオの紹介です!


熊本駅近くのフォトスタジオ

場所は熊本駅から車で約5分程、熊本高森線を田崎方面に走ると左手にあります。

ここです。

専用駐車場は店舗前に3台分あるので安心です。

こちら、入口なのですが一見自動扉かと思いきや手動!

まるで停止中のエスカレーターを登るかのような、なかなか新鮮で不思議な体験ができます。

色んな撮影スポットがあります

今回お邪魔したPhoto Studio PAL (フォトスタジオ パル)は、貸衣装を着て撮影してもらって…という、いわゆる普通の写真館だけではありません。

写真撮影が趣味な人に向けて、気楽に撮影ができるようにと撮影スペースを貸し出してくれているんです。

入口の扉を開けると色々な設備やフォトスポットが、、、!!

まずはメルヘンチックで可愛いスポット。赤いカーテンが背景だとゴージャス感がありますね。

赤いカーテンを開くと白いレンガ壁。個人的にはこの壁がお気に入り。

素敵な撮影用小物達。ラスカルがとんでもないところに立ってますね(^^;;

床も元は白なのですが、茶色のものに変更することもできます。

白背景もあります。ここでは写真だけではなくダンスの動画撮影にもよく使われるとのこと。

次に、黒背景。

ロール紙を背景にすることで被写体をより引き立たせることができます。

もちろん、更衣室もあります!全身鏡は衣装の確認するにもとてもありがたいですよね。

更衣室内のこの壁紙もとっても可愛いくてここを背景にして撮影する人もいるとか。

撮影してみた

この日は、肥後ジャーナルのライターに加えて撮影モデル活動もされている言さんと共に向かい被写体になってもらいました!

まずは、赤いカーテンのあるフォトスポットにて撮影。

被写体の言さんと撮影している僕。

撮影したらお互いに確認。

こちらがこのスタジオで撮影した写真。

うんうん!さすが自分!!

衣装にもとても馴染んだスポットで既に優雅でかっこ良く撮れてる印象!

しかし、ここで終わらないのがこのフォトスタジオです。

他のカメラマンの写真をよく見てらっしゃる方ならこの写真ではまだまだだと気付かされるポイントが多々あるんです。

それを教えてくれるのがこのフォトスタジオの醍醐味!

撮り方を教えてもらえる

なんとこのフォトスタジオパルでは、撮影だけではなくオーナーの山﨑さんより、ストロボ(フラッシュ)の当て方や撮る位置等、教えてもらえます!

では、改めて教えてもらった後に僕のカメラで撮った写真がこちら!

す、、、凄い、、、、ビフォーアフターで比較してみると、洋服の柄や色合いがより目で見た印象に近くなり、より立体感のある写真として仕上がりました、、、!!

この調子で、別のスポットでも教えて頂きながら撮影しました。

こちら新たに現れたレンガの壁と組み合わせた撮影風景。

凄くないですか?!!

撮りながら「えーーーーー!!」と声を上げて感動してました。

この写真の中にも色々なオーナーさんによるノウハウが詰まっています。

一番最初に撮ってみて満足げな顔していた自分が恥ずかしいです(汗

まとめ

撮影方法を教えてくれたオーナーの山﨑さんは、元々サラリーマンとして横浜で働きつつも、趣味で休日は色んな場所で撮影していたとのこと。

それから、実家がある熊本へ戻ってきた後に、フォトスタジオとして開業。

サラリーマン時代に経験した趣味の時間の経験から、カメラマンとしての、そして被写体としての不満点を自ら払拭したスタジオに仕上がっている印象を受けました。

証明写真や各種記念撮影を撮っていただくのみならず、

定期的にモデル撮影会も開催しており、写真が好きな方同士でモデルさんを囲って自由に撮影することができるのみならず、オーナーさんによる撮影に関するノウハウを教えてもらうことができます(開催告知はTwitter等のSNSをチェック!)。

今回被写体として協力いただいた言さんもモデルの一人なので、撮影してみたい方は是非!

とても物腰の柔らかいオーナーさんだったこともあり、お陰で僕らもとても楽しく過ごすことができました。

最後に、オーナーの山﨑さんにより撮影していただいた数々の写真を以下に紹介します。

本当に素晴らしい写真達で脱帽です。

これからハロウィンやクリスマス、卒業写真と何かと撮影機会が多くなる季節なので、撮影場所に困ったらぜひPhoto Studio PAL (フォトスタジオ パル)へ!

Photo Studio PAL (フォトスタジオ パル)

住所

〒860-0053 熊本市西区田崎2-2-6 エクセルタウン 1F

HP

http://www.pal-studio.com/

Twitter

https://twitter.com/photostudio_pal?s=20&t=qxZxDe6YbQrzL4zDfbJczQ

電話番号 096-200-6778

ライター紹介

次郎

次郎

熊本出身。写真撮影が趣味で、カメラマン業もやってます。おしゃれで可愛いカフェや、色んな街を巡り交流することが大好きです。

このライターが書いた他の記事

観光激戦区西原村にある洋食屋さん「Good食堂」はボリューム満点で優しさがこもったお店でした。

2022.10.03

最近ワンピースが熱いので、ロマンを追い求める僕は船上で日の出を見たくて有明フェリーを利用した。

2022.06.18

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

寒いから大掃除したくない。そんなあなたにKクリーンからの朗報です。

2022.12.08

【いい肉の日】熊本のお肉事情を発表!焼肉で注文するとツウぶれる部位1位はあの部位!!

2022.11.29

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal