*
とじる
*
とじる
*
とじる

八代のトマトをいかんなく使用した「はちべえトマトの朱い醤油」は何にでもあうんじゃないかと色々試した結果を報告します

ライター:東海林 メアリー 東海林 メアリー

こんにちは!八代在住トマト大好きっ子メアリーです。

今回、全国に誇る八代のブランドトマト「はちべえトマト」を使ったお醤油【はちべえトマトの朱い醤油】が新発売されるとの事で、さっそく製造元に話を聞きに行ったところ「よかったらこれ」と商品を貰ってしまいました。

通常、貰った以上は何が何でも「美味しい」と書かなきゃならんというのが世間のマナー。しかし私はそもそも、グルメライターではないので手厳しく、先陣切って試したいと思います!!


八代の新たな名物となる【はちべえトマトの朱い醤油】

醤油=黒いという概念を覆す深紅…いやトマト色の醤油が【はちべえトマトの朱い醤油】。醤油の中にお出汁も入っているので、もはや醤油というよりも、醤油調味料と言った方が的確かも。

そんな訳で、まずお話をお伺いしました。ご覧くださいこの高級感溢れたパッケージ。贈答用にもってこいじゃないですか。

色々とお話をしていただけたのですが、私の鳥頭ではなかなか理解ができず…。ションボリしていたら「…味見してみるね?」と心優しきご提案が。

そう言われ差し出されたのが、まさかの紙コップ。

メアリー

…ん?醤油の試飲が紙コップ

メアリー

確か醤油ってのんじゃダメ!死んじゃうよ!!ってばあちゃんが言ってた

まあ…気にしない!!うっめええ!!!

九州のお醤油みたいに甘くないけど、スッキリしてる。という印象です。

梅干しっぽい、トマトの酸味とかつお出汁の甘さ。あんまり醤油っぽくもないのでドレッシングとかでもいけそう。

他におすすめの食べ方はないかと肥後ジャーナルライターに相談した結果

開発会社の方におすすめの食べ方をうかがったところ

卵かけご飯と

シーチキンマヨネーズという王道メニューを推してくださいました。確かにそれはもう食べる前から分かってます。絶対うまいやつやんって。

でも、こんだけ美味しいんだからもっと違う食べ方もあるはず。

そこでインスピレーションの塊集団こと、肥後ジャーナルのライター陣に相談したところ…

プリンしか思いつきません。ほら、プリンとお醤油はウニ味になるって言いますし。

ムトー

なんかトマトジュースとネクターっていうレシピあるから恐らくいけると思う。

羽田さえ

バニラアイスにお醤油を足すとキャラメル風でおいしいとかいう都市伝説を試してみるのは?

なにみんな。「らしい」とか「恐らく」とか「都市伝説」とか。

聞いたアタイが馬鹿だった・・・

という事で、どんどん試していきましょう。

まずはプリン+はちべえトマト朱い醤油


ぷりんは、プッチンする派です。
う…ん。誰だ!ぷりんに醤油で、ウニ味とか言ったの。ぷりんは、そのまま食べましょう。

続いてヤクルト+はちべえトマトの朱い醤油


残念ながら我が家にネクターがなかったので、お腹に優しい乳酸菌飲料で挑戦。不穏な色ですが、気にしません。

ゴイッ!!ブハッ!!!!!!!!!むせました。。。
ヤクルトもそのまま飲みましょう。

もう、嫌だ。肥後ジャーナルライター陣に聞いたアタイが馬鹿だった。軽く、後悔し始めてきました。

気を取り直して、次はバニラアイス+はちべえトマトの朱い醤油


ん?……!?んまーい!!
塩キャラメルアイスだぁー!!いける!いけるよ!!

大穴は熊本銘菓

お次は、大穴。熊本県民のみならず皆が愛する熊本を代表する銘菓。陣太鼓と武者がえし。


八代のトマトと熊本を代表するお菓子ですよ?奇跡のマリアージュが起きてしかるべし。

そこで、お菓子の香梅さんに、このたった2つ買いに行ったら 優しくお茶の接待してくれて、さらに倍率ドンで心が痛みました。
せめてもの、リスペクトで武者返しは おススメされた食べ方(トースターでチン)に挑戦したものの、かぶりもののせいでよく見えず、やり過ぎて焦げました。

気にしない!!!!まずは武者がえしから!

絶対、合わない!と思っていた武者返し…
ん!?えっ!?マジか!!
この焦げたパイ生地と、、、合う!!
中のあんこと、お醤油の辛さの絶妙なバランスよ!!もう、これから武者返し食べる時はずっとこの食べ方で良いかも!思わず、追い醤油しました。

陣太鼓…うん、合わないコトはないですが 陣太鼓は美味しくそのまま食べましょう。

まとめ

というわけで、やはり何にでもあった【はちべえトマトの朱い醤油】。
今回は、スイーツが殆どでしたが おススメされたシーチキンマヨネーズなんて、汁まで飲み干しちゃったし、TKG(黄身のみ)もあっさり味で美味しかったです。

発売は、11/1から 八代の一部のJA直営店または11/1からオープンする「はちべえトマトの朱い醤油HP」から購入できるそうです。

ちょっとした手土産や、見た目もオシャレなので自宅用でもセンスある食卓を演出できそうですね。

株式会社 SHINSEI

HP

https://red-soy-sauce.com/

住所

福岡市東区多の津一丁目18-7 福岡流通あけぼのビル401

電話番号 092-292-4641
data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

東海林 メアリー

東海林 メアリー

ポッポー!ポポポッ!ポッ!ンポポッ!ククックックー!ポポポンポッ!

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ここまでやってくれるの!?故郷(実家)が恋しくなる有人のコインランドリーでひと肌脱いだ

2019.12.08

PUBLIC RELATIONS

ここまでやってくれるの!?故郷(実家)が恋しくなる有人のコインランドリーでひと肌脱いだ

2019.12.08

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal