*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは。川上です。

個人的にタイ料理が大好きなんですが、熊本は中々タイ料理のお店が少ない!なんて常々思っていました。

そんな中、益城町にタイ料理のお店がオープンしたと聞き、居ても立っても居られません。しかも、タイ人シェフによる本場のタイ料理とのこと。喜々として行ってきました!


9月にオープン!益城町「タイ料理サイアム」

お店はメインの通りから少し離れているので、しっかり看板を見つける事をおすすめします。

県道28号、熊本高森線を通っているとこの看板が。

「タイ料理サイアム」と掛かれた緑色の看板、そしてタイの国旗。まずはこれを見つけましょう。

この看板に沿って道を進んでいくと、右手に中央公園が見えてきます。

中央公園が見えたらその手前を左に。ここにも案内板があるのでこれに従っていきましょう。

しばらく歩くと到着です!

こちらが9月にオープンした「タイ料理サイアム」です。

お洒落なカフェのような店内。可愛い雑貨にも癒される

店内はナチュラルな雰囲気で、のんびりした時間を過ごせます。

インテリアもお洒落で可愛くて、見ていて飽きません。

テーブルの上のランチョンマットもタイのイメージそのもので可愛い。ちょっとずつテンションが上がっていきます。

お店の一角には雑貨屋さんもあります。ハンドメイドのアクセサリーがメインで、これは女性は心躍るはず。お食事が運ばれてくるまでの間に見ていたらあっという間です。そういう私もちゃっかりお買い上げ。

タイ好きの心を揺さぶるメニュー

メニューはこんな感じ。写真が大きくてとても親切ですね。ガパオライスグリーンカレーライス、タイ料理の定番であり人気メニューを押さえてあります。

個人的にはカオマンガイ!大好きなんです。タイ料理のお店でもあるお店とないお店があるので、これは歓喜。

迷っちゃう方にはこちらがおすすめ。セットメニューになると料理が2品。私は断然こっちを選びます。

メインのカオマンガイを頂きます

やってきましたー!私はセットB(1300円)をセレクト。カオマンガイグリーンカレー、そしてスープデザートがついています。

カオマンガイから頂きます。カオマンガイは蒸した鶏肉と、鶏肉のスープで炊き込んだご飯を一緒に食べる料理です。

まずはそのままで。蒸された鶏肉はあっさりしています。しっかり火が通っていて、フォークで持ち上げると崩れてしまうくらいホロホロです。それでも決してパサパサしないのは職人の技でしょう。

そして、一緒に食べるご飯がまた美味しいんです。鶏肉のスープを吸い込んでいて、これだけでどんぶりいけちゃうくらい。ほっとする美味しさです。

カオマンガイには2種類のソースがついてきました。

ひとつは、スイートチリソース

もう一つはショウガにんにくソースです。

スイートチリソースは甘い口当たりの中にピリッとする辛さが特徴的。タイ料理の定番ソースですね。

あっさりした鶏肉にコクがプラスされます。

ショウガにんにくソースはさっぱりとした味わいに。

ショウガが苦手な私でも食べられるくらい、ショウガは特有のクセが少なくてすっきりとしています。そこに加わるにんにくの風味が食欲を掻き立てる、このソースおすすめです。

優しいながらも本場のタイ料理で大満足

お次はグリーンカレー。まろやかなココナッツミルクが優しくて甘い。なんだか安心する美味しさ。そして、後味はすっきりとした辛さが。全体的に甘めなので、辛さが苦手な人も食べれそうなカレーです。

具は鶏肉茄子たけのこなど盛りだくさんです。

セットについてくるスープもあっさり。出汁が効いていて美味しい。

最後にデザートも付いてきて大満足です。

今日出てきたのはタピオカココナッツミルクフルーツ甘ーいココナッツミルクに、芯があってもちもちのタピオカ。もう絶品。フルーツと合わせても絶品。

最近はこの白くて小さなタピオカもあまり見かけないので嬉しい限り、デザートまでタイを満喫できました。

益城町にある「タイ料理サイアム」はお洒落な店内で、のんびりタイ料理を楽しめる素敵なお店でした。是非行ってみてくださいね。

タイ料理サイアム

住所

〒861-2241 熊本県上益城郡益城町宮園528番地

営業時間

11時00分~16時00分

定休日

木曜日
土曜日
日曜日

Instagram

https://instagram.com/thairestaurantsiam?igshid=YmMyMTA2M2Y=

電話番号 08027849448

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【阿蘇郡小国町】その名の通り!たっぷりのごはんとボリューム満点の定食でお腹いっぱい!「食堂 多良布久(たらふく)」

2024.11.22

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市北区】新年って案外疲れない?仕事はじめ前に「ほぐし処りばーす」でメンテしよう!

PR

2025.01.03

PUBLIC RELATIONS

【熊本市北区】新年って案外疲れない?仕事はじめ前に「ほぐし処りばーす」でメンテしよう!

PR

2025.01.03

【12/27オープン!】国産牛肉もメガビールも全品390円の「焼肉 牛貴族(うしきぞく)」が衝撃すぎた!【熊本初】

2024.12.26

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal