*
とじる
*
とじる
*
とじる

天草で”チン”できると聞いて行ったら真冬の海に沈んだ話 極寒カヤック体験

ライター:山田 山田
キーワード:

天草といえば海!美味しい海の幸を食べても良しレジャーで遊んでも良し。そんな天草で”チン”できると聞いて何なのか分からないままホイホイついて行ったら突然カヤックに乗せられて見事に沈んできました。カヤックといえば夏の遊びのような気がしますが、冬場でも楽しめましたよ!


上天草市松島の海にて

こんにちは、肥後ジャーナルの山田です。

1月の寒空の下、なぜかガッツリライフジャケットを来て天草の海にいます。嫌な予感しかしません。

こうなったのは、ライターの鳩こと東海林メアリーに「天草で”チン”できる場所あるから一緒に行こうよ!」と誘われたことがきっかけです。

山田天草で”チン”できるっていうから、”チン”がなんなのか分からないままついてきてしまいました。ここ、ミオカミーノですよね?何をするんでしょうか。嫌な予感しかしません。

メアリー”チン”にどんな想像してきたの?山田っちには今から……

メアリーカヤックに乗ってもらいま――――ス!!

山田ふざけんな!!真冬やぞ!!!

メアリーこちらが、カヤックの乗り方を教えてくれるシーカヤックガイドをされているアンプラグドの船原さんです!今回は特別に不安定な反面、スピードの出るプロ仕様のカヤックを準備してもらいました!!

船原さんこんにちは!船原です!このカヤック、普段、初めての方には絶対貸し出さないやつなんですけど”チン”するには最適ですよ!!

山田チンとは。

船原さんカヤック用語で沈没することを”沈(チン)”って言うんですよ!

山田最初っから海に落とす気満々じゃないですか!!騙された!!

しのごの言っていても仕方ないので、レクチャーを受けます。要は落ちなきゃ良い話。しっかりとパドルの扱いや移動方法を教えてもらいました。

船原さんでは早速いっちゃいましょう!!!シーカヤックで、無人島を目指しますよ!!

山田おーっ…!

いざカヤックで海へ

船原さん海上では僕も先導しながら写真を撮りますから、指示通りに漕いでついてきてくださいね!!

山田無理です。もうグラッグラして落ちそうです…あっ!

カメラマンが撮影しやすい桟橋に移動していた隙に…

山田、轟沈。

船原さんこんなに早く落ちる人はじめて。おめでとうございます!最短記録です!!

メアリーちょっ、早くね!?カメラ向けてないときに落ちんなよ!!面白くない!!

山田聞こえてますよ!船原さんも!!カメラ向けてないで助けて!!死ぬ!さむい!!!!

船原さんハイ、ちーず!

このとき、船原さんが撮ってくれた写真がこちらです。いや、助けてよ。

本気で出発してすぐのところで沈しました。これ、無人島とか絶対無理でしょ。

ちなみに今回は船原さんのご厚意でプロ仕様の沈しやすいカヤックを借りているのでこの有様ですが、普段貸し出しているカヤックで沈することは滅多にないそうです。

ちなみに、海上で沈しても引き上げてもらえ、再乗船できます。

しかし、一度ずぶ濡れになったので極寒。マジで寒いです。

メアリーまだスタート地点から20メートルくらいじゃん!アタイ、ここで見てるから頑張んなよ!!

船原さんから借りたポンプで船内に溜まった海水を汲み出して、再スタート

山田こんなところで落ちてたら、まだ見えてもいない無人島になんてたどり着けない気がするんですけど。

船原さんならせめて四号橋くらいはくぐりましょう!さっきはブレーキかけようとして、パドルを沈めたときの角度が悪くて海流に持っていかれちゃっていたのでさっきレクチャーした通りにやってみると大丈夫ですよ!

気を取り直して再出発!

ということで、再出発。レクチャーを受けてだめなところを直すと割とスイスイいきました。自転車なんかと同じで、止まっているときより動いているときの方が安定するので、ひたすら漕ぎ進みます。

コツさえ掴んでしまえばどうと言うこともなく、スムーズに進んでいきます。

これはもう沈の心配はなさそうです。余裕ですね!!

無事に四号橋をくぐり抜け、Uターン。

流石に海に落ちたら寒すぎて辛かったのですが、漕いでいると身体が暖まって冬でも寒くありませんでした。もう余裕。

船原さんかなり上手くなりましたね!!カッコイイですよ!!

山田でしょう!プロ仕様のカヤックと言っても私にの手にかかればこんなもんです!!

とか、調子乗ってたら船原さんがめっちゃ水かけてくる。

山田ちょっ、何やってるんですか!!

山田やられたらやり返す!倍返s…

船原さんあー、良かった!いい感じで沈した!メアリーさんから頼まれてたんですよね!!

山田くっそ、あの鳩畜生!!船原さんも急にカメラ構えたから怪しいと思ったわ!!!

船原さんもう陸地近いので、泳いでいけます?桟橋から登りましょうか。船は僕が運んでいきますよ!

必死こいて犬かきしながらメアリーの待つ桟橋へ。

1月の海はとても冷たくて、くっそ寒い。

メアリー「美しいメアリー様、みじめな僕を助けてください」って言ったら引っ張り上げてあげるけど、どうする?

山田こんなときにそんな冗談良いから!!本気で寒いんですって!!

なんとかメアリーを回避して地上に戻ることができました。

メアリーあれ、山田っち普段ボサボサで気づかなかったけどハゲやばくない?河童渡来みたい。

山田うるさい!!ハゲバカにすんな!!!

シーカヤックは冬でも楽しめる

ということで、無事に冬の天草で極寒の海に沈してきました。

豪快ながら優しく、ノリも良い船原さんは山都町のおちかラーメンの息子さんなんだとか。あのお母さんの息子さんならこんないい人なのも納得。

ちなみに、山田がたどり着けなかった無人島はこんな感じ。通常は約3時間かけてシーカヤックツアーを楽しむそうです。

もちろん、カヤックも普通は2人乗りで横幅の広い安定したもの。沈の心配はありません。

どうしても夏のイメージが強いシーカヤックですが、冬でもかなり楽しめるしすいているので、みなさんもぜひ遊びに行ってみてくださいね!

天草シーカヤック アンプラグド

住所

〒861-6102 熊本県上天草市松島町合津6215−17(ミオ・カミーノ内)

営業時間

9:00~12:00
12:00~16:00

ホームページ

http://e-unplugged.jp/home/

電話番号 09083563577

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

健軍神社参道沿いにある「HEIKEYA」でふわっふわの台湾かき氷を満喫!あまくてひんやり最高かよ!

2021.07.25

熊本の夏の風物詩といえばコレ!岡田珈琲のアイスキャンデーが好きすぎて工場潜入してきた

2021.07.23

うどん出汁の氷入り!溶けても薄まらない五平太の「冷やしうどん」でひんやり満腹に!

2021.07.22

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

食の玄人が絶賛する「天草福伸」。ここにくれば食の概念が変わる。

2021.07.01

PUBLIC RELATIONS

熊本の夏の風物詩といえばコレ!岡田珈琲のアイスキャンデーが好きすぎて工場潜入してきた

2021.07.23

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

あか牛一頭買いの焼肉店「褐火(かっか)総本店」が7月10日銀座通りにオープン!会計の総額と同額の商品券がもらえるぞ!

2021.07.08

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal