*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市中央区】新町に本場シアトルラテが飲めるコーヒー専門店T’s Baristaオープン!

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

自分の機嫌は自分で取ろう!

憂鬱な朝を吹き飛ばすような美味しい本場シアトルラテが味わえるお店がオープンしたので行ってきました!


バリスタ歴17年の店主が手掛けるこだわりコーヒー専門店

場所は熊本中央郵便局から南に歩いて

最初の角を曲がってすぐ。

ビルの1階部分にオープンしたのがT’s Baristaです。


お店を経営しているのはこちらの笑顔が素敵な女性、藤田智美さん。

バリスタ歴は17年、スターバックス発祥の地ともいわれるアメリカのシアトルでバリスタとして修業をし、念願の自分の店を今年4月1日に開きました。


お店の人気メニューは、シアトルの味を楽しめるというラテ。


アイスのラテをいただきました。

ロックアイスの氷が入っていて、キンキンに冷えています。

ん~。

香りが口の中に広がって後味すっきりでおいしい。

シアトルではラテ系の飲み物が好んで飲まれるそう。

メニューには本場シアトルのいろんなラテのメニューが並んでいます。

こだわりはメニューだけではありません。

より体にいいコーヒーを楽しんでもらいたいとコーヒー豆は無農薬、シロップも人工甘味料が不使用のものを選んで使っているそうです。これは嬉しい。

朝7時半から空いているので、朝の辛い出勤時にコーヒーで元気をもらうのもいいですね。

実は元パティシエ!!

レジに並んでいるチーズケーキやスコーン。


これ、すべて藤田さんの手作りなんです。

実は藤田さん元パティシエという経歴の持ち主で、ケーキのみを購入されるスイーツファンもいらっしゃるとのこと。

憧れのラテアートを自分で!?

このお店にはもう1つ特徴があります。

藤田さんから直接バリスタの技術を学べる教室が店内で開かれているんです。

単発コース、月2回の月額コース、プロフェッショナルコースと3種類のレッスンがあります。

「おいしいドリップコーヒーを淹れれるようになりたい!」

「ラテアートができるようになりたい」

「将来コーヒー屋さんを開きたい」などなど、さまざまな目的に合わせてレッスンをしてもらえます。

ということで単発コースを体験させてもらいました!!!!

レッスンではお店で実際に使っているマシンを使います。


機械を使うんだったら簡単そう!(心の声)

「やり方をお見せしますね」とコーヒーの粉を計って、詰めて、平らにしてセットして抽出。サササっと手際よくエスプレッソのマシンを操作していく藤田さん。

ミルクを注いで・・・


出来上がったラテアートはさすが!!かわいい!!!

私もこれを目指します。

「じゃやってみましょう。私もサポートするので!」と言っていただきやってみたはいいものの。

コーヒーの粉はポロポロ・・・

平らにするのもなんだか難しい。

「この間にもコーヒーは酸化してしまうので時間との闘いなんです。」

えええっ!!!汗

さ!

最後はミルクを注いでカップにハートを!!!!


ミルクを入れる角度や勢い、いろんなものを調整しながら仕上げる必要があるそうで・・・

できあがったのはこちら。


あ~…か細いチューリップかな!?

うん!チューリップだ!!

初めてのラテアートはハートととは程遠い出来になりました。

またもう一度水を使って角度などを練習して再度挑戦した時にはこんな感じに。


1回目よりはちょっと惜しい感じがします。

初めてのラテアート、決して上手くはいきませんでしたが、コーヒーのいい香りに包まれて、手元に集中するという素敵な時間が過ごせました。

おうち時間を充実させるためにコーヒーの淹れ方を習うも良し、コーヒーショップに行って一味違うこだわりコーヒーを楽しむも良し。

早朝からオープンするT’s Baristaには、コーヒーを通して心にゆとりある生活をしてほしいという店主の願いが込められていました。

T's Barista

住所

熊本市中央区新町2-10―1DENビル1

HP

https://ts-barista.com/1

SNS

@seattlestyle_latt

https://www.instagram.com/t____barista/

営業時間

7:30~18:00
※変動の可能性あり

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

【熊本の初見殺し】熊本に野生の熊はいないよ!初めての人は混乱するかもしれない熊本のコト

2024.08.31

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

PUBLIC RELATIONS

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal