*
とじる
*
とじる
*
とじる

贅沢なかけ流し!熱々のお湯が身体に染みる!日奈久温泉街「旅館幸ヶ丘」の湯で夏もさっぱり!

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

熊本の県南方面に位置する八代市日奈久の日奈久温泉街

泉質が良い温泉に入れるということで、昔から人気の温泉街ですが、その中でも私が特にオススメしたい温泉が「旅館幸ヶ丘」


昭和30年代創業の老舗温泉!本物の温泉に出会える!

旅館幸ヶ丘は、日奈久温泉の中でも昭和30年代創業という老舗温泉。現在、宿泊業は休業されており、温泉のみ利用できます。

場所は、日奈久温泉街中央付近にあります「温泉神社」の参道横にあります。

内部は、まさに歴史を感じさせる温泉旅館で、昭和の雰囲気そのまんま。

この風景を見るだけでも足を運んだ甲斐があったと感じます。

ここの温泉の魅力は、とにかく“熱い”!

地下90メートルから湧き出る温泉で、気持ちのいい水温が名物!

温泉温度は44℃だそうで、つかってみると「とにかく熱い!」。でも、だからこそいい!

源泉からポンプで直接くみ上げられている新鮮なお湯が、贅沢に掛け流されています。

硫黄臭が感じる温泉も最近では珍しいですよね。身体に染み込むような湯質です。

「まさに温泉に入りたいならここ!」と言いたくなる温泉です。

シャワーもくみ上げたお湯がそのまま使われている、温泉の出るシャワーです。ひねれば温泉水が出てきて、それで身体を洗うわけですが、昔ながらのシンプルなシャワーなので、温度調整はできません。ですからシャワーも熱いです…。

「あちーー!」と言いたくなる、最高の入浴感。冬は少し温度も下がるそうで、ちょうど適温になるとのことですが、やはりぜひこの本物の源泉の“熱さ”をしっかり体感していただきたい!

なお、本物の源泉湯なので、温泉は飲むことも可能です!

脱衣所とお風呂がそのまま一体になっています。ロッカーはありませんので、貴重品などは車に入れて、入浴料金(大人500円、子供300円)だけ持って来られるといいかと思います。

自然そのままの庭を眺めながら、唯一冷房の効いている休憩室で一休み。

館内で唯一涼むことができる休憩室で一休み。館内はどこも吹き抜けなので、かつてはどこにいても涼しかったのですが、近年の夏暑さは凄まじいですね…。

お庭がすっかり南国風になっています。それはそれで楽しめますね。庭の奥に行くと鳥居もあります。

とにかく素晴らしいの一言。温泉に入りに日奈久に!

なんと、2017年の日帰り温泉ランキングで全国2位にもなったそうです! やはり温泉通の中では知る人ぞ知る名湯なんですね!

ぬる湯でゆったり浸かって疲れを癒すのもいいですが、硫黄の香りのする最高で熱々の泉質の温泉に、ざばっ!と入ってさっと上がるというのも、お風呂に入った満足感が得られていいものですよ!

※熱いので長く入ると湯アタリしてしまいますので…。

また日奈久温泉には他にも良質の温泉が多数あるので、湯巡りしてみるのもおすすめですよ!

■日奈久温泉「旅館旅館幸ヶ丘」■

営業時間:10:00~20:30

定休日:火曜日

住所:熊本県八代市日奈久上西町394

電話:0965-38-3016

入浴料金:大人500円 子供300円

地図

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal