*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

ライター:言 言
キーワード:

パルコキッズ、ライター言です。

今でこそ大きな商業施設などがあり選択肢の幅は広がりましたが、ワタクシが高校生の頃なんかは遊び行こう!=マチ(アーケード街やその周辺地域)でしかなかったです。

そんな時に大事なのは、待ち合わせ場所

いうても色々なスポットがあって広いマチナカエリア。間違えると一生出会えないなんてこともなきにしもあらず。

マチナカの景色も様変わりしている昨今、わっかもんたちに待ち合わせ場所を聞いてみました。


待ち合わせスポット御三家

定番待ち合わせスポットといって真っ先に思いつくのは「パル玉前(パルコ前)」でしょうか。

ワタクシの学生の頃の待ち合わせ場所はパル玉前が圧倒的に多かったですね。

本当は「グラニット・ボール」というらしいです。

みんな大好きパル玉、今はなんて呼んでる?素朴な疑問を解消すべく50人以上にアンケート取ってみたら意外な結果が…

パル玉どころか呼んですらもらえていないことが判明してしまったスポットですが、未だに存在感はあるので目印にはされやすいんじゃないでしょうか。

「パルコ前集合」だと入り口がいっぱいあって一生会えない現象が発生するので「パル玉の方おるね」とか「アーケード側(内)おって!」とかで区別してましたね。

続いてはやはり「角マ」ですかね。

新市街の角にあるマクドナルド通称「角マ」。

若い子に聞いてもいまだに「角マね!」と通じるぐらいポピュラーな存在です。

ちなみに下通り入り口付近のマクドナルドは「下マ」というらしいです。

続いては待ち合わせスポットとしては最近確立された「ココサ前」でしょうか。

ココサの前は「ダイエー」でしたね。しかし、ダイエー前で待ち合わせ、はあんまりなかった気がしますが…

このように広いショーウィンドウがあるので、待ち合わせしやすく、大人数での待ち合わせはこちらを使いがちですね。

というわけで「パル玉前」「角マ」「ココサ前」の待ち合わせ御三家に加え、それ以外のニュースポットがあるかもしれないので「その他」の4択で聞き込みをしてみます!!

10代〜20代前半くらいをターゲットに聞き込み!

マチ集合〜ってなったらどこに集合する!?

ココサ前!即答派と迷う人は、「ココサ前」と「角マ」が半々くらい、とのこと。

新市街と下通りの入り口なので距離あるっちゃありますもんね、目的別で使い分けるのは確かにそうかもしれません。

サクッと結果いっちゃいます。

こうなりました!!!

ココサ前 32票

その他 13票

角マ 8票

パル玉前 2票

なんとココサ前が圧倒的。

理由は「1番中心な感じするから」「わかりやすい」「下通り上通りどっちにも行きやすい」などに加え

駐輪場が(ココサ裏に)あるから」という意見も多かったです。

なるほど…!チャリで来ることの多い学生さんは特に重要な要素ですね!

その他」の中では半数以上が「サクラマチ」でした。

・サクラマチクマモトの正面で待つ

・庭園の座れるところで待つ

・2階のファミマの前あたりで待つ

などなどサクラマチクマモト内で意見が分かれていましたが、「とりあえずサクラマチ集合ね!」も多いようです。

バスターミナルがあるので、アクセスのしやすさもあるかもしれませんね。

他にも

・熊本駅に集合して、市電に乗って一緒にマチに行く。

・最寄駅(バス停)に集合して一緒にマチに行く。

という一緒に来るパターンもいました。

大人になると各々車で行きがちなので、なんだか青春を感じちゃいますね。

よい待ち合わせを

時代の流れとともに、目印となるようなものも変わっていくのは当然のことですが

待ち合わせ場所としては、イマドキは「ココサ前」が人気のようでした。

とはいえ他の待ち合わせ場所もそれなりに今も認知はされているようですので、

マチナカよくわからんのやけど…という方と待ち合わする時は是非こちらの待ち合わせスポットを提案してみてくださいね!

逆に誰にも知られていなさそうな待ち合わせスポットを新たに開拓して、待ちスポ先駆者を目指してもいいかもしれません。(すっごい昔に誰かがやってた気がするけど…)

アンケートにご協力くださった皆さんありがとうございました!よい待ち合わせライフを!!

ライター紹介

言

読み方はKoto。 犬とスイーツが大好きな洋服オタク。 いつも普段着だよ。

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】豊富なメニューでたすかる。健軍付近でランチ迷子になったらここに行こう。「麺酒菜 伍乃四〇」

2024.07.09

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

PUBLIC RELATIONS

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal