*
とじる
*
とじる
*
とじる

球磨村の山あいに突如現れた宮殿。7つのドームを探す謎ミッションにオラわくわくしてきたぞ!

ライター:東海林 メアリー 東海林 メアリー

毎日見慣れた風景だけど、その地に居住している人以外が見ると、驚かれるってことありますよね。

どうも。50キロ以内は勝手にご近所さん扱いしているメアリーです。

今回は球磨村をウロウロしてたら、突然、宮殿が現れたので、その謎にせまりつつ、おススメ撮影スポットも探してこようと行ってまいりました。


球磨村でウロチョロしてたら宮殿あった

球磨川沿いを八代から人吉方面へ通る国道219号線、球泉洞手前の第2駐車場。ここで休憩を取ろうと外に出ると…

あら宮殿!!!!!

どんな貴族が住んでいるんだろうか。そもそもあれ一体何なんだろうか。

色々考えていても仕方ないので、直接出向いて聞いてみましょう。

詳しい話を聞きに球泉洞へ


と、いう事で、やってきました!九州本土で最大の鍾乳洞を誇る球泉洞。
お話をお伺いしたのは、球磨村森林組合の松野さんです。なかなかのナイスガイです。が、お写真は恥ずかしいからNGとのこと。妄想上で、イケメンさんを想像してください。

メアリー

あの宮殿は一体何なのでしょうか

松野さん(ナイスガイ)

あの建物はエジソンミュージアム「森林館」ですね。

世界初の7つのドームから形成される建築様式で、ドームの数は見る場所によって4つとか5つとか見え方が全く変わります。7つ全部見れるポジションは1カ所のみです!!

メアリー

なにその7つのボールを全部集めると願いが叶う的な…。

で、そもそもエジソンミュージアムって何ですか?

ナイスガイ

前の森林組合長のお知り合いが、趣味で集めていたエジソンゆかりの品を多数展示して…いました。

しかし、平成24年7月の豪雨で浸水被害にあって現在は休館中なんです。

エジソンの発明品の他にも、森や樹木について学べる「森の劇場」やジオラマシアターなんかもああったんですけどね。今後の再開もまだ未定です。

メアリー

ええええ…見たかった。エジソンと球磨村って何か関係…

ナイスガイ

あっ!ないです

せっかくだから7つ全部見れるポジションを探してみよう

先ほど撮影した球泉洞の第二駐車場から見えたのは5つ。

せっかくですし、7つ全部見れるポジションを探してみましょう。

やっぱり、真向かいにある川の対岸まで渡らなければ見えないのではないか。
でも、この対岸ってどう行ったらいいんだろう。。


球泉洞を人吉方面に進み、球泉洞トンネルを越えてすぐ右折できる道がありました。そのまま行くと球泉洞駅への看板を発見!


駅は対岸にある様ですが…この橋…。
車一台が通るのが、やっとこさの幅です。
離合できる気もしません。


いやいやいやいや!?
これを、通れと?この高所恐怖症の私に?
怖すぎて白目状態で、渡りました。
後で聞いたら、2トン以上の車はダメだけど普通車までなら大丈夫なんですって。
白目なんてしてないで、安全運転で渡ってください。ゆっくり行けば大丈夫。


細い橋を渡り右折後の球泉洞駅を通り過ぎると、左手に何やらバンガローっぽい建物が。この辺りで一枚撮ってみましょう。


う〜む。やっぱりまだ5つ。もっと先へ進むべきか。

もう少し、先へと進みます。


修復中のお堂を発見。ちょうど、休憩中のお父さん達3人に阿弥陀如来堂だよと教えて貰いました。

7つは無理だったけど最高の撮影スポット発見


こちらの阿弥陀如来堂の前から撮った写真!
むちゃくちゃ綺麗!まったくカメラの腕に自信がないメアリーでさえも、こんなに綺麗に撮れました。


前を流れる球磨川までいれると、まるで湖畔に佇む異国情緒あふれる写真が撮れました!

しかし、その後もグルグル探すも7つ見れる場所は発見ならず…残念でした。

まとめ

残念ながら7つのドームが撮れるという場所は、探し当ててられず…。
球泉洞といえば、鍾乳洞ですが せっかくならば7つのドームが見える場所探しや写真撮影なども一緒に楽しまれてはいかがでしょうか?
なかなか奥が深い観光スポットでした。

球磨村森林組合

住所

熊本県球磨郡球磨村大字大瀬1121番地

球泉洞HP

https://www.kyusendo.jp

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

東海林 メアリー

東海林 メアリー

ポッポー!ポポポッ!ポッ!ンポポッ!ククックックー!ポポポンポッ!

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ここまでやってくれるの!?故郷(実家)が恋しくなる有人のコインランドリーでひと肌脱いだ

2019.12.08

PUBLIC RELATIONS

ここまでやってくれるの!?故郷(実家)が恋しくなる有人のコインランドリーでひと肌脱いだ

2019.12.08

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal