*
とじる
*
とじる
*
とじる

【球磨郡多良木町】多良木の夜を満喫するなら…地元で人気のスナック「居酒屋(スナック) 里」に行ってきました。

ライター:川上 川上
キーワード:

こんにちは、川上です。

旅行などで馴染みのない地域へ出向いた時の楽しみと言えば…飲食店!(ごはん)ですよね!?

地域によって食材や料理が異なるのはもちろん、何故かお店の雰囲気も町ごとに特色がありますよね。

特に、その地域で飲むお酒と言ったら!格別です。

ということで、先日多良木町へ初上陸した私は多良木町を堪能するためにスナックに行ってきました。


地元の方がおすすめするスナックへ

某週末の20時。多良木町のスナックが集まるエリアにやってきました。

しかし

たくさんお店があるので、どこに行けばいいのか分からない。

「スナック初心者には厳しすぎる」

そんな時は地元の方に聞こう。ウロウロして出会った方におすすめのスナックを尋ねてみました。

今宵の酒場は、地元の方に教えて頂いた「居酒屋 里」に決定。

暗くなった空間に煌々と光る赤い看板がなんともノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。

おそるおそる入っていきます。

「こんばんわ~…」

飾られたレコードに赤いカウンター席。

さらに畳が敷かれたベンチ席。店内も味があって素敵!

壁にはずらーっと並んだ球磨焼酎。これは好きな人にはたまらない空間でしょう。

おばんざいが自由に食べられるシステム

料金システムはこちらをご覧ください。飲み放題、カラオケも利用し放題で2時間2,500円です。思っていたよりもリーズナブル!

カウンターの上にはずらーっと大皿が並んでいます。

お皿に乗ったお漬物や煮物は自由に食べていいんです。

フルーツやゼリーも自由!

お酒を飲むとちょっとつまみたくなりますよね。そんな時にありがたいシステムです。そうは言っても色んな種類があるのでこれだけでお腹いっぱいになりそう。

この総菜がまた絶品なんです。母親や祖母が作ってくれたような懐かしい味。

酒やアテだけじゃない。人の温かさも魅力。

酒にアテはもちろん、お店の雰囲気も最高です。

しかし、それに輪をかけるのは人と人の交流ではないでしょうか。

「居酒屋(スナック) 里」オーナーさんはとてもきさくで会話が弾みます。初めての来店で緊張していましたが、だんだんほぐれていくのが分かります。現在2代目で、先代のお母様から引き継いで営業されているそう。

夜が深まるにつれてお客さんが増えていきます。気付けば満席。店内に入りきらない程の人気です。

オーナーさんだけでなく、お客さん同士でも会話が弾みます。


「どこからきなさったとね?多良木町へようこそ!」


「今日はなんでここに来たとね?熊本市内から…!わざわざ多良木町にありがとう!」

多良木町のみなさん優しい…!

そして、スナックと言ったらこれでしょう!

カラオケ!

お店のお客さんもみんな初めて会ったのにこのグルーヴ感。

楽しい時間が過ぎていきます。気付けば3時間以上経っていました。

多良木町を堪能したいなら…「居酒屋 里」

多良木町のスナックが集まるエリアにある「居酒屋 里」。

酒やつまみ、カラオケに加えておばんざいが自由に食べられるのも魅力です。

それ以上にオーナーさんやお客さんの温かさと言ったら!多良木町をまるっと満喫したい時、ぜひ行ってほしい場所でした!

住所

熊本県球磨郡多良木町大字多良木1581-5

営業時間

20:00~24:00

定休日

定休日

電話番号 0966-42-5290

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【菊池郡菊陽町】雑煮がおすすめの中華料理店「剣舞双(けんぼうそう)」で島原名物!?を食べてきた。

2024.05.29

【熊本市東区】ガツンと肉!つなぎなし黒毛和牛100%ハンバーグが最高すぎ「平家の郷」

2024.05.21

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal