*
とじる
*
とじる
*
とじる

【閉店】熊本ばってん豚骨はなかばい!「匠海(たくみ)」のまるで熊本ラーメン風な「熊本醤油ラーメン」

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

※2024年2月現在、閉店しております。

「熊本ばってん豚骨はなかばい!」というユニークなフレーズで有名な下通にあるラーメン店「匠海(たくみ)」。豚骨以外の醤油・塩・味噌ラーメンを提供しています。それでも人気のラーメン店で、週末には深夜に訪れても満席に近い状態。今回は真っ黒な「熊本醤油ラーメン」を食べに足を運びました!


黒マー油とたっぷりのニンニク!熊本ラーメンのようでベースは醤油!

場所は下通1丁目の酒場通り沿い、歴史のある建物の下通センタービルの1階奥です。

「熊本なのにとんこつはありません」という看板が目立ちます!他のポスターなどには、「熊本ばってん豚骨はなかばい!」という熊本弁バージョンも!

昔ながらのビル中で、急に目に入るおしゃれな入り口。ここが「匠海」です!

店内にはテーブル席が2卓、カウンター席が5席ならんでいます。

黒いスープで見た目は豚骨!?「熊本醤油ラーメン」

大量の黒マー油が入ったイカスミのような黒いスープはインパクト大!ニンニクもたくさんかけられており、まるで濃厚な豚骨ラーメンかと思わせるほど。でもこれは見た目と裏腹に醤油ラーメンなのです。

しかもこのラーメン、遠目に見ると真っ黒なんですが、近づいて見るととても透き通っているんです!

鶏と魚介がベースで、味はあっさりしています。意外とお酒に疲れた内臓に優しく染み渡るスープで、旨味がしっかり感じられます!

麺も熊本ラーメン定番の中太ストレート麺。少し堅麺なので食べ応えが感じられます。

チャーシューもホロホロと柔らかく食べやすい。

麺を食べたら「あとめしセット」で雑炊風に!

麺や具材を食べてスープだけになったら…

ご飯にネギ・ノリなどの薬味を添えた「あとめしセット」がオススメ!

旨味がたっぷり残ったスープにご飯と薬味を投入!

スープが染みてついつい箸が進んでしまいます!

週末は朝4時まで営業!飲み会の最後にもぴったり!

見た目は黒いスープとたくさんふりかけられたニンニクから、濃厚なラーメンのようですが、あっさりと優しい味わいの醤油スープというギャップが楽しめます。

普通の塩・醤油よりも少しパンチが欲しいラーメンが欲しかったら、十分満足できるラーメンかもしれませんね。

■ラーメン「匠海(たくみ)」■

住所:熊本市中央区下通1-6-21 下通センタービル1階奥

営業時間:19:00~翌3:00(金・土は〜翌4:00)

定休日:日曜日

電話:096-324-6648

地図

お店のFacebookページはこちら

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

【熊本市西区】ご飯によく合う!明治創業の老舗『田楽家』で田楽定食に癒される

2023.10.23

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

PUBLIC RELATIONS

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

【プレゼントあり!】大津町が突然「バイクの町」と言い出したから事実なのか調べてみた

2024.01.22

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal