*
とじる
*
とじる
*
とじる

【8/5新規オープン】「VIKING BAKERY 0 上通店」が開店!噂のサンドイッチをゲットしてきた

ライター:羽田さえ 羽田さえ
キーワード:

熊本にはおいしいパン屋さんがたくさんあるけれど、個人的な推しパンは新市街の「VIKING BAKERY(バイキングベーカリー)」。
香ばしい食パンに、断面が尋常じゃない美しさのサンドイッチがそろうお店です。

そんなバイキングベーカリーの熊本県内2店舗目として、上通に新しいお店ができると聞き、オープン初日に行ってきました!


VIKING BAKERY 0 上通店

2020年8月5日(水)、上通にオープンしたのは「VIKING BAKERY 0 (バイキングベーカリーゼロ)上通店」。


場所はセブンイレブンの近く、ハヤカワスポーツの隣。以前ステーキマニアがあったところです。(ちなみにステーキマニアは、この近くでリニューアルオープンの予定だそうです!)

10時のオープン少し前に行きましたが、すでに行列ができていました。

ソーシャルディスタンスに配慮したガイドラインがあるので、表示に沿って並びます。

「萌え断」の一言で片付けられない、こだわりのサンドイッチ

とにかく断面が美しいサンドイッチの数々。まずは3種のエッグサンドから、2種類買ってみました。

こちらは「黄身とユー」(税抜780円)。黄身だけを使って仕上げた、濃厚なエッグサラダがたっぷり!卵の旨味がストレートに伝わります。シャキシャキした葉物野菜と合わせて、食べ応えありです。

もうひとつは「ユー」(税抜580円)。ほんの少し柔らかめ、80%程度に茹でた卵に、きゅうりの歯ごたえが楽しいサンドイッチ。マヨネーズも自家製というこだわりぶりです。

全粒粉のパンは濃厚なエッグサラダに負けない存在感がありつつ、口どけが良く軽やか。いくらでも食べられそうです。

そして思わず目を奪われる美しさのフルーツサンドも充実。

こちらはふわっと溶ける白パンを使用しています。旬のフルーツを使うため、中身は季節によって変わります。何度も通いたくなりますね。

今回は4種類購入しました。写真左上から、小玉サイズのみかんが入った「みかんサンド」(税抜270円)。

スイカ・キウイ・マンゴーで見た目も華やかな「ミックスサンド」(税抜450円)

なめらかな食感が楽しめる「イチジクサンド」(税抜580円)

贅沢にアップルマンゴーをはさんだ「アップルマンゴーサンド」(税抜650円)。

色あざやかなフルーツの濃厚な味わいに、ふわふわの口どけが楽しめるクリーム。見た目にも、そしてそのおいしさにも魅了され、幸せな気持ちになれるサンドイッチでした。

サンドイッチへのこだわり

そういえば以前、熊本初の焼きたてパンの宅配サービス「VIKING ECOLOGI」の取材で川口店長にお話を聞いた際に、サンドイッチへの熱い思いを聞きました。

もともとVIKING BAKERYが目指していたのは、最高においしいサンドイッチ。
おいしいサンドイッチを作るためのパンがないから自分たちで作ろうと、あれこれ工夫して焼くうちに完成したのが「プレーン」食パンでした。

いわゆる高級食パンブームとは一線を画す、おいしいサンドイッチを作るために始めた食パンです。

そうしてできたこだわりの食パンと、最高に相性のいい具材を使って仕上げるサンドイッチ。素材や工程にも工夫を重ね、ひとつひとつを丁寧に、大切に作っているのだそうです。

もちろん食パンもあります

バイキングベーカリーの代名詞とも言える食パンも健在です。定番のプレーン(税抜850円)の他、「生」全粒粉食パンにも注目。
Flavor Petit(フレーバープチ)と呼ばれる小さめサイズも色々あります。

ちなみに肥後ジャーナル編集部で一番人気なのは「ほうじ茶とホワイトチョコレート」。いつも奪い合いになるおいしさですが、この日はまだ店頭にありませんでした。また買いに行かなくては。

バイキングベーカリーが初めてという人は、サンドイッチだけではなく食パンもぜひ味わってみてください。パンそのもののおいしさをダイレクトに味わえますよ。

まとめ、と今だけお得な情報!

8月5日にオープンした「VIKING BAKERY 0 上通店」。東京、青山に本店を持ち、今回の上通店が全国で6店舗目になります。

なお、オープニング特典として、8/5(水)から8/12(水)までの期間限定で、税抜1,000円以上購入すると、手作りのフロランタンのプレゼントがあります!

バイキングベーカリーの高級食パンで作ったフロランタンって、特別感がありますね。なくなり次第終了なので、お早めにどうぞ。

こだわりのサンドイッチと食パンで、しあわせなひとときを過ごしてみてくださいね!

VIKING BAKERY 0 上通店

所在地

熊本市中央区上通町9−4ー1F

営業時間

10:00〜19:00

定休日

不定休

Instagram

vikingbakery0_kamitori

電話番号 096-277-9556

ライター紹介

羽田さえ

羽田さえ

県外出身、1970年代生まれのライター。専門分野は旅行関係。巨木、仏像、おいしいもの、レトロなもの、じわじわくるB級系などが好きです。

このライターが書いた他の記事

熊本って水に関係する地名多すぎない?市内の水地名を集めてみた

2021.10.26

山鹿限定・和栗のブラックモンブランが10/20から発売開始。山鹿市の物産館へ急げ!

2021.10.20

1泊2日で楽しむ八代。「八代秋の行楽・宿泊補助キャンペーン」で日奈久温泉からの坂本町を満喫してきた

2021.10.02

【くまもとの巨木】「菅原神社の大楠」は黒髪の住宅街に枝を広げる巨木

2021.09.29

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

お待たせしました!ダイノブ城南店の「ジョパンを使ったオリジナルサンドイッチ選手権」結果発表と一押し商品紹介だけのつもりが…熊大薬学部に行く羽目になった

2021.10.25

【プレゼント有り!】プレゼント応募総数ナンバーワンのファームヨシダを表彰したらまた美味しい豚肉もらったよ!

2021.10.23

「真面目になれない」が1周年イベント開催!不真面目なイベントかと思ったら意外と・・・

2021.10.22

PUBLIC RELATIONS

お待たせしました!ダイノブ城南店の「ジョパンを使ったオリジナルサンドイッチ選手権」結果発表と一押し商品紹介だけのつもりが…熊大薬学部に行く羽目になった

2021.10.25

【プレゼント有り!】プレゼント応募総数ナンバーワンのファームヨシダを表彰したらまた美味しい豚肉もらったよ!

2021.10.23

「真面目になれない」が1周年イベント開催!不真面目なイベントかと思ったら意外と・・・

2021.10.22

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal